家鴨衛門不逞記

毎日は書けないので改題。

そりゃぁ勿論

2005-03-06 23:55:53 | Weblog
寒い冬の暖房と暑い夏のクーラーはどっちが必須? と問われたら、暖房ですがな。

寒いと神経痛がでるんだも。
でも暑いと汗に反応して蕁麻疹がでるから、どっちもどっち。

今の会社があるビル全体が「夏寒く冬暑い」ニセ南半球気候。
雪の降る日に「暑いから涼みに行こう」って、いいんかいそれで。
二酸化炭素出し過ぎと違うんかい。

電車もお店も企業も、温度調節しすぎ。
以前、営団地下鉄の某線を始点から終点まで使って通学した年の夏は「凍るか」と思った。
真ん中あたりの駅で8割近くの人が降りるので、以降は「寒さが身にしみる」状態。
記録的な猛暑の年なのに、半袖を着て行くことはできず、常にカーディガンも携帯。
つらかったなぁ。

家庭内では、逑と生息温度域が違うので、夏場は結構戦いだ。
エアコンを入れるかどうか、扇風機をかけるかどうか。
最近は、寝室を分けることで解決した。無理に相手に合わせて眠れないのは困る。
逆に冬場は、私の側だけホットカーペットを入れたまま眠る。

万人に対して快適な環境の提供は不可能、とある程度割り切って、
各自が衣服で調節するのが一番いいんじゃないかなぁ。

手始めに、「真夏に男性セールスマンが半袖ワイシャツを着ても問題ない」世の中にしてはどうか。
35℃を越えた気温で、上着着用や長袖ワイシャツにネクタイって、異常だと思うんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほう | トップ | 語源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事