東海岸 - 音楽、食、犬の娘など

クラシック音楽、オペラ、食、ふわふわの犬の娘のこと、などをつれづれなるままに...

[ニュース] LAオペラ ドミンゴ シモン・ボッカネグラ 舞台裏クリップ

2012-02-21 | クラシック、オペラのニュース


LAオペラが舞台裏のクリップをあげてくれました。

わたしはシモンはカップチッリ、ギャウロフが最初でしたが、もしかしてヴェルディの作品の中では一番思い入れがあるかもしれません。あのテープはあの頃何百回聴いたことか、それはもう、子どもだったのできっと睡眠学習効果も多大だったんでしょう、このクリップでも最初の前奏で、もうぐっときて、それだけでどきどきしてしまいました(笑)。

ドミンゴもずっと引退時にはこれをやろうと思っていたくらい思い入れがあるらしく、このクリップでは、ヴェルディも指揮のコンロンも一番好きな作品なのだ、なんて言い切ってらっしゃいます。

ドレス・リハーサル時でしょうか、あまりの音楽の美しさに、ドミンゴもコーラスのメンバーも感極まって涙してしまったようですね。

とりいそぎ・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモンといえば (けやき)
2012-02-23 00:22:31
ドミンゴになっちゃいそうですね。
数年前に自分が書いた記事を読むのも面白いです.....
2007年の記事ですが、タイトルが凄い!
「夢の実現か野望か無謀か、ドミンゴのボッカネグラ」
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2007-01-31

結局、カップチッリ、ブルゾンの後、彼らに匹敵するシモン歌いがいない...ということなのかな....もし、彼らがまだシモンを歌っていたら、ドミンゴは歌わなかったというか、歌えなかったかもしれませんね。

ボッカネグラに関しては、こんなのも。
「息の長さ:カップチッリのシモン」
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2006-06-07

シモン・ボッカネグラといえば、アバドとストレーレルの功績が大きいですね。埋もれていた作品を素晴らしいキャストと舞台で再評価させたわけですから。
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2005-05-27-1
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2005-05-27-1
世界遺産か、妖怪 (Kinox)
2012-02-23 11:26:35
に大笑い! このクリップでもシモンが若い時の風情が70代とは思えないのは、確かにそういう域かもしれません(笑。)

えぇっ、ドミンゴの大地の歌もあるんですか! ほんとだ! サロネンのLAフィルかぁ・・・
Youtubeに音をアップしてくれた人もいますねぇ。http://youtu.be/UoS5cNcIMjQ

カップッチリの、娘・・・、すごいですね。なんだかここだけ聴いていても感動してしまいました。ライモンディと親友だったんですね。

このウィーンのリハーサル風景、ブルゾンもいますね。アッバードも若い。
http://youtu.be/zP_mUd4SQ4A
リッチャレッリもほんとに素敵だったしなぁ、このCD、もう製造中止なんですかね、アメリカのアマゾンではちょっと高かったけれどつい注文してしまいましたわ(笑。)

ブルゾン崩れ折れるところ、ライモンディに真面目に体重ぐっとかけてるかんじですね(笑)。ビデオの方はカーテンコールを見ると、ブルゾンは全然写ってなくて可哀想だけど(笑)ガブリエレはカレラス?、いいなぁ。

ドミンゴが上演してくれることで、若い人もこの作品の素晴らしさに触れられるのは素晴らしいことですが、同時にこういうのも、画質は少々悪くてもDVDにして欲しいなぁ、と思いました。
1976年のクライバー&ドミンゴ&スカラ座の「オテロ」発見!! (素人耳)
2012-02-27 23:40:57
Madokakip殿のところにも書いたんじゃが、あんまりうれしいので、こちらにも同じことを書いてしまいますぞ(Kinox殿、申し訳ない)。

1976年の、クライバー&スカラ座の「オテロ」(鮮明画質)!
http://www.youtube.com/watch?v=F0ikcZGM5aw&feature=related
一部かと思うたら、なんと全曲のようじゃ(まだ見終わっておらぬw)。音はモノラルのようじゃが、DVDのボケボケとは比較にならぬ鮮明な画質!右上に「CLASSICA」とあるんじゃが、マークはユニテルのものかと・・・。

これがあれば十分かもしれぬが、ついでに1981年のスカラ座来日公演での「オテロ」も
第1幕冒頭~喜べ!(ドミンゴ)
http://www.youtube.com/watch?v=N7rb-P1O8kw
第2幕幕切れの二重唱 (ドミンゴ、カローリ)
http://www.youtube.com/watch?v=y9XV_hgOfzs&feature=fvwrel
ドミさまいろいろ (mami)
2012-02-28 10:50:49
ドミ様のことが、かしこにありますが、ひとまずここに。

71歳お誕生日会HD、楽しんでまいりました。最初の登場は、こうでなくっちゃ♪と楽しかったです。でも、オデコをペチっとたたいて、「おっと、自分が神だと忘れてた。」だなんて~。吉本かと(笑)でも、もう、自分も年だから、、だなんて、言わないで(涙)。十分こちらも、わかってますから。。。

2度目の登場は、オテロを思い出しました。海が舞台で、いさめる場面ですもの。

kinoxさんも書いてらっしゃいましたけど、聴いている、見ているほうも、いろんなオペラを思い出してしまいますね。

私にとって、ボッカネグラは、「これを歌ったら、引退なんだ」と、思っていたし。それに、METのHDのすぐ後の日本公演での腹痛→手術があったので、そういうことがすぐに思い出してしまいます。

METのHDは、こちらでは、手術のことがわかってましたから、HDの冒頭のフレミングとレヴァインのインタビューを見ながら「この時、もうお腹に腫瘍があったのね」なんて、号泣。アメーリアとわかった場面で号泣。最後の場面で号泣と、疲れはてました。
とはいえ、生で1度は見たいです!

椿姫。
今の時点で、3択(1.アルフレード。2.指揮、3.パパ・ジェルモン)だと、3かな~。スカラのオープニングだと、今年はNHKが放送してくれたので、期待です。

素人耳さま。
このオテロ。you tubeで、途中で切れていないものは、初めてです。ありがとうございます♪
でも、こういうのがあると、仕事中に、ちょっと見ちゃお→2時間経過!危険です。

ふ、不覚… (みやび)
2012-02-28 12:56:18
素人耳殿、ご紹介いただいた画像、アップされていたことには気づいておりましたが、しかし、

>DVDのボケボケとは比較にならぬ鮮明な画質!

これには気づかず!DVDがあるもん~と、油断して未確認にござりました!
しかししかし、CLASSICAで放送済みということはウィーンの「カルメン」のように正規盤発売の可能性もあるやにしれませぬでせうか…?!

mamiさん♪

>でも、オデコをペチっとたたいて、「おっと、自分が神だと忘れてた。」だなんて~。吉本かと(笑)

イギリスのアニメのザ・シンプソンズに登場したときも、「3大テノール?パバロッティとカレーラスと、あと誰だっけ?」とか言われていたので、やっぱり吉本(笑)

まぁ確かにお歳はお歳なのですが、歳をとって悲しいとか思っていたらああいうギャグは飛ばさないと思います。どこまでも前向きでパワフルなところが素敵♪ですよね?

>ボッカネグラは、「これを歌ったら、引退なんだ」と、思っていたし。

私も思ってました。そういえば、グルベローヴァも「引退してもいいと思ったら『ノルマ』を歌う」って言っていましたっけ。
素晴らしいプレゼントに復活! (Kinox)
2012-02-28 14:06:16
本当だったら来週は、あといくつ寝るとドミンゴのOONYのシモン! ♪ だったのに、主催者のお金のやりくりの都合でキャンセルになって落ち込んでいたところ、素人耳さま、これは素晴らしいプレゼント、本当にありがとうございます!

Madokakipさま、本当にお忙しそうで、「やったー嬉しい!」とコメントも書き込みたくなるところ、もしやコメントが溜まるとさらにMadokakipさまのプレッシャーになるかと控えていたところでございますので、素人耳さまにこちらにもコメント頂いて良かったです。

OONYの指揮者のヴェロネージはちょっと変わった人だったので、もしやいらいらしながら聴くことになったかもしれず、これはその代わり、以上の価値があるかもしれない、本当に見るのが楽しみです。
71歳お誕生日会、これからも元気で! (Kinox)
2012-02-28 14:28:55
ほんとにねぇ、またもや新たな役で思い出になる公演でした。あの時オデコをペチっとたたいてましたっけ? ふふふ、かわいいなぁ。

メトのシモンはHDでは観てないのですが、そういうインタビューがあったのですね、DVDを観なくては。わたしもあの、娘・・・と最後の場面はほんとに、よよよ、ときてしまいましたけれど、手術のことを含めて見られたらそれ以上の思いが、こみ上げてしまうのはとてもよく分かります。あれ以後、まだまだ元気で活躍してくれて、嬉しい限りです。

椿姫、スカラ版は鬼が大笑いの先のことですが、わたしも楽しみ、楽しみ。
え、シンプソンにも? (Kinox)
2012-02-28 14:41:42
ほんとだ、これ怪しいサイトかもしれませんが、Googleサーチで見つけて見てしまいました、
http://vodpod.com/watch/2381325-simpsons-episode-1902-homer-of-seville

プラシド・ドミンゴじゃなくて、P-Dingoって呼んでくれていいよ、なんて可笑しい!
ここでは、3大テナーで2番目に好き、あ、間違えた3番目、なんて言われてますね、ふふ、ありがとうございました!

> どこまでも前向きでパワフルなところが素敵♪
に激しく同意!
小芝居 (みやび)
2012-02-28 20:01:23
>あの時オデコをペチっとたたいてましたっけ? ふふふ、かわいいなぁ。

アンコールの「グラナダ」で、イントロが終わる頃に「えっ?何?まだあったっけ?」といった風情で舞台袖から出てきて、コンマスの楽譜を覗いて「あぁ、これね~」とおもむろに歌い始める、というのがここ最近のお気に入りのようです♪時にはオデコをペチっと叩いて思い出す、というバージョンもあるようで(笑)

>3大テナーで2番目に好き、あ、間違えた3番目、なんて言われてますね

あ、そうか、誰だっけじゃなくて3番目でしたね。そうでした、そうでした。う~ん、覚えていないもんですねぇ。
みやびさま版シンプソンズ (Kinox)
2012-03-03 12:46:42
のほうが、ジョークとしては面白いんですけれど(笑)。

「グラナダ」のジョークもかわいいなぁ、目に浮かぶようです。ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。