進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

ニュースつまみ食い 胃もたれ気味

2011-03-28 22:30:38 | ブログ情報(News Release)
ネタ元が夕刊紙とかスポーツ新聞というあたりで、そんなネタだと思ってください。
(どういうネタ?それは想像にお任せします)

テレビ局スタッフもPTSDに…報道映像がトラウマ(夕刊フジ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000011-ykf-ent

TVや新聞で悲惨な状況が一切報道されない件について。
衝撃的過ぎて苦情がすごい出ることや、PTSDを訴える視聴者が増えることはあるでしょうね。
たぶん、今回の衝撃度は半端ないと思います。
だって、幾つもの戦場を見てきたあの戦場カメラマンでさえ・・

渡部陽一氏も惨状に震えた「こんな光景は見たことがありません」(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000220-sph-ent

NHKが地震直後に津波が押し寄せる状況を生放送していましたが、走っている車などが飲み込まれそうになるとカメラワークを変えていましたからね。
当日、私は帰宅難民化して会社で一夜を過ごしたのですが、TVを見ながら「なんで映さないんだ?!」などと同僚と言っていましたが、見なくてよかったです。
きっと見てしまったらただでさえ地震直後で動揺していたのに、一層気分が滅入ってしまうところでしたね。

TVや新聞などは受け手に関係なく一方的に伝達されてしまいますからね。
そういう意味では、NYTの記事とか、女川の様子とか注目を浴びていましたが、ネットでは見るか見ないかは視聴者に委ねられているわけですから、ネット上では公開してもよいような気がします。
最近は、実際に被災地に行って戻ってきた人達の情報などもブログなどであがってきてますから、知りたい人はネットでとなってしまうでしょう。

でもそうなると、余計にネット弱者などの情報弱者の方々が現実離れしてしまって・・という危惧がありますね。
「お花畑映像ばかり見て暮らす人々」と「地獄絵図を見て暮らす人々」とでは話が合いにくいという気もしますが、このあたりの問題をどう考えるべきか、少し悩みます。
お花畑映像ばかりを見ることが決して悪いわけではないのですが、これからの話について意見が食い違うのは避けられないでしょうね。


それと、地震後は本当にいろいろなデマが出回っているので、たまにデマ掴まされてしまうわけですが、これは本当なのでしょうか?

東電「決死隊」1日2食の劣悪環境 一時は水も1・5リットルのみ(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032814430035-n1.htm

もし本当なら信じられない状況で、福島原発問題に対処する作戦本部は十分に機能していないとしか言えない。
非常に慎重な仕事が求められている人々に十分な環境を与えていないのだとすれば、まさに帝国陸軍みたいな状況じゃないですか。
ひたすら現場の作業員の規律に依存しているような状況だと、いつ大事故が起きるかわかりませんよ・・。



こ、これは・・・何が不謹慎なのかわからない(T-T)

ニホンムラハオソロシイデス

「読者に不快な思いさせた」 林真理子ブログで「お詫び」(J-CAST)
http://www.j-cast.com/2011/03/28091497.html?p=all


最新の画像もっと見る

コメントを投稿