※軌跡を統計を元に時系列的に追求していけば、ビジネス研究としてビジネス系学部の卒論やビジネススクールの一課題程度にはなると思う。
※でも当Blogではそんなに労力かけられず中途半端なものになっているがご容赦願いたい。
最近、AKB48ビジネス研究のためにヘビーローテーションしていたら、「ヘビーローテーション」という曲が発表された。
ヘビーローテーション
PVは即削除されたみたいね。。
YouTubeには、このPVに失望したというファンのコメントが多いようだ。
これまでのAKB48とは方向が違うといった批判や、
PVを作った監督の趣味によるもので、監督はAKB48のことがわかっていないという批判が多い。
要は、AKB48のファン層についての理解が足りないと言いたいのだろう。
しかし、AKB48ファンには悪いが、この曲のPVは完成度が非常に高い。
製作者側の意図も明確だ。
結論から先に言えば、AKB48は何度目かの移行期に入ったということだ。
AKB48は上位市場に移行するに従って、これまでと違うAKB48にならなければならない。
これは、前回説明したように経営者が直面するイノベーションのジレンマだ。
成長を諦めればそんなジレンマから開放されるが、しかし、そんなことは許されないし、
何よりも発展を諦めたら失速するしかなくなる。
現状を維持するためだけでも全力で走り続けなければならない中で、
発展しない程度に走り続けるような、そんな絶妙なことができるなら、
一部の識者が語るような非経済成長モデルを日本に構築するのにも誰も苦労しないわけだ。
ビジネスを拡大しながら、どうやってこれまでの要求に答えるのか。
実は、その答えは、AKB48以前からある。
それは、上から下までラインナップを揃えるという、あらゆる業界で採用されている戦略だ。
まず、AKB48をグループ名ではなくブランド化することを狙い、そして最上位市場を狙う。
AKB48の品質が認められれば、AKB48グループに属するほ他のグループに影響力が波及する。
上からアンダーガールズ、SKE48、研修生などといった感じで抑えればよい。
シャワー効果を狙うわけだ。
また、今後AKB48の上位者はソロ活動にも力を入れる事になるだろう。
これはジャニーズが得意とするところだが、
グループがあるレベルに達すると次はソロで人気を高める。
グループに戻った時に相乗効果が期待できるからだ。
これは人間心理を操る妙技であるので、回を改めたい。
そうなるとAKB48に求めるのは一にも二にも「品質」だ。
これもまた回を改めたいと思うが、
秋元康がAKB48に厳格に課す「恋愛禁止」は、この「品質」を保つために非常に重要な戦略なのだ。
単にアイドルにとっての恋愛が、人気低下の要因だからご法度になるのではない。
モーニング娘。などのアイドルグループが崩壊した原因を分析すると、
(秋元氏の長年の経験と分析による結果なのだろう)
何をキッカケにグループが崩壊していくかという点で「恋愛」が重要なファクタになるからだ。
また、それと同時にAKB48エコシステムを拡大するためには、
パイを広げることが何よりも重要で、AKB48に対する一般的認知を上げる必要がある。
秋葉原での活動よりも、全国的な活動が優先される。
要は、アキバ・アイドルからの脱皮、つまりアイドル化なわけだ。
既存のファンが失望することは覚悟の上なのだ。
費用便益分析をしていないわけないだろう。
損失を覚悟の上で利益を取りに来ているだけだ。
リスクテイクだよ。
もちろん、イメージとして旧来のアイドル化を回避する施策は多々やるはずだ。
徐々に本質的なところに入っていきたいと思う。
AKB48エコシステムが非常に計算されていると考えられる点は、
AKB48ヒエラルキーが上位市場から下位市場までを抑えているという点よりも、
むしろ、下位グループが上位グループに対するバッファーになっている点だ。
経営学を参照するまでもなく、組織は結局のところ顧客に資源を制約される。
アイドルグループであれば、そのファンに資源が制約されてしまう。
いくらプロデューサーや経営者が権力を持っていても、
売れないアイドルを維持していくことはできないし、
ファンの望まないことをやっても長続きしない。
だが、組織は制約されっぱなしということもない。
つまり、制約のされ方を在る程度コントロールすることは可能かどうかという議論は有り得る。
循環論法になってしまう話だが、
組織は顧客に資源を制約されるが、顧客もまた組織に制約されている。
ファンをある程度支配下に置くためには、供給側に競争力がなくてはならない。
では、どうやって競争力を保つか。
それは一にも二にも「品質」で、
基本は、AKB48のメンバに競争力のある人材を確保できるかどうかだ。
では、それをどうやって?
それはハロープロジェクトがとった戦略と同じで、
AKB48が女の子にとって魅力的な存在でなければならない。
競争力のある女の子に、「私もAKB48に入りたい」と思わせなければならず、
それは女の子から見て「かわいい」「かっこいい」「かがやいている」という事が絶対条件なのである。
今回のヘビーローテーションのPVを見て、
「(男目線で)エロい」だとか「(男目線で)やりすぎ」だと思っているような人は、
所詮は男脳的発想でしか理解しようとしていないのだ。
あのPVを見たら、どう考えても女の子にアプローチしているようにしか私には見えない。
あのカラフルさ、エロ可愛いさ、そして浮世絵離れしたフワフワ感の中に少しビビットな画作り。
夢を見たい女の子をターゲットに据え置いている。
女の子から見て魅力のあるグループになり、
そして競争力のあるメンバを確保し、
そして、それぞれの階層に適したグループにメンバを配置する。
という極真っ当なビジネス戦略なのである。
所詮、男なんてものは、女に支配されてしまうのだから・・。
全部わかられているんだよ。
男は残念な存在だ。
※
実は最初にヘビーローテーションを見たときに違和感を感じたが、
10回くらい見たら良さがよくわかって、
30回くらい見たら素晴らしい作品だと理解できた。
暇がなければこんな分析もできない。
日本人はせかせかし過ぎているから、仕組みの創造に目が行かないのだ。
※でも当Blogではそんなに労力かけられず中途半端なものになっているがご容赦願いたい。
最近、AKB48ビジネス研究のためにヘビーローテーションしていたら、「ヘビーローテーション」という曲が発表された。
ヘビーローテーション
PVは即削除されたみたいね。。
YouTubeには、このPVに失望したというファンのコメントが多いようだ。
これまでのAKB48とは方向が違うといった批判や、
PVを作った監督の趣味によるもので、監督はAKB48のことがわかっていないという批判が多い。
要は、AKB48のファン層についての理解が足りないと言いたいのだろう。
しかし、AKB48ファンには悪いが、この曲のPVは完成度が非常に高い。
製作者側の意図も明確だ。
結論から先に言えば、AKB48は何度目かの移行期に入ったということだ。
AKB48は上位市場に移行するに従って、これまでと違うAKB48にならなければならない。
これは、前回説明したように経営者が直面するイノベーションのジレンマだ。
成長を諦めればそんなジレンマから開放されるが、しかし、そんなことは許されないし、
何よりも発展を諦めたら失速するしかなくなる。
現状を維持するためだけでも全力で走り続けなければならない中で、
発展しない程度に走り続けるような、そんな絶妙なことができるなら、
一部の識者が語るような非経済成長モデルを日本に構築するのにも誰も苦労しないわけだ。
ビジネスを拡大しながら、どうやってこれまでの要求に答えるのか。
実は、その答えは、AKB48以前からある。
それは、上から下までラインナップを揃えるという、あらゆる業界で採用されている戦略だ。
まず、AKB48をグループ名ではなくブランド化することを狙い、そして最上位市場を狙う。
AKB48の品質が認められれば、AKB48グループに属するほ他のグループに影響力が波及する。
上からアンダーガールズ、SKE48、研修生などといった感じで抑えればよい。
シャワー効果を狙うわけだ。
また、今後AKB48の上位者はソロ活動にも力を入れる事になるだろう。
これはジャニーズが得意とするところだが、
グループがあるレベルに達すると次はソロで人気を高める。
グループに戻った時に相乗効果が期待できるからだ。
これは人間心理を操る妙技であるので、回を改めたい。
そうなるとAKB48に求めるのは一にも二にも「品質」だ。
これもまた回を改めたいと思うが、
秋元康がAKB48に厳格に課す「恋愛禁止」は、この「品質」を保つために非常に重要な戦略なのだ。
単にアイドルにとっての恋愛が、人気低下の要因だからご法度になるのではない。
モーニング娘。などのアイドルグループが崩壊した原因を分析すると、
(秋元氏の長年の経験と分析による結果なのだろう)
何をキッカケにグループが崩壊していくかという点で「恋愛」が重要なファクタになるからだ。
また、それと同時にAKB48エコシステムを拡大するためには、
パイを広げることが何よりも重要で、AKB48に対する一般的認知を上げる必要がある。
秋葉原での活動よりも、全国的な活動が優先される。
要は、アキバ・アイドルからの脱皮、つまりアイドル化なわけだ。
既存のファンが失望することは覚悟の上なのだ。
費用便益分析をしていないわけないだろう。
損失を覚悟の上で利益を取りに来ているだけだ。
リスクテイクだよ。
もちろん、イメージとして旧来のアイドル化を回避する施策は多々やるはずだ。
徐々に本質的なところに入っていきたいと思う。
AKB48エコシステムが非常に計算されていると考えられる点は、
AKB48ヒエラルキーが上位市場から下位市場までを抑えているという点よりも、
むしろ、下位グループが上位グループに対するバッファーになっている点だ。
経営学を参照するまでもなく、組織は結局のところ顧客に資源を制約される。
アイドルグループであれば、そのファンに資源が制約されてしまう。
いくらプロデューサーや経営者が権力を持っていても、
売れないアイドルを維持していくことはできないし、
ファンの望まないことをやっても長続きしない。
だが、組織は制約されっぱなしということもない。
つまり、制約のされ方を在る程度コントロールすることは可能かどうかという議論は有り得る。
循環論法になってしまう話だが、
組織は顧客に資源を制約されるが、顧客もまた組織に制約されている。
ファンをある程度支配下に置くためには、供給側に競争力がなくてはならない。
では、どうやって競争力を保つか。
それは一にも二にも「品質」で、
基本は、AKB48のメンバに競争力のある人材を確保できるかどうかだ。
では、それをどうやって?
それはハロープロジェクトがとった戦略と同じで、
AKB48が女の子にとって魅力的な存在でなければならない。
競争力のある女の子に、「私もAKB48に入りたい」と思わせなければならず、
それは女の子から見て「かわいい」「かっこいい」「かがやいている」という事が絶対条件なのである。
今回のヘビーローテーションのPVを見て、
「(男目線で)エロい」だとか「(男目線で)やりすぎ」だと思っているような人は、
所詮は男脳的発想でしか理解しようとしていないのだ。
あのPVを見たら、どう考えても女の子にアプローチしているようにしか私には見えない。
あのカラフルさ、エロ可愛いさ、そして浮世絵離れしたフワフワ感の中に少しビビットな画作り。
夢を見たい女の子をターゲットに据え置いている。
女の子から見て魅力のあるグループになり、
そして競争力のあるメンバを確保し、
そして、それぞれの階層に適したグループにメンバを配置する。
という極真っ当なビジネス戦略なのである。
所詮、男なんてものは、女に支配されてしまうのだから・・。
全部わかられているんだよ。
男は残念な存在だ。
※
実は最初にヘビーローテーションを見たときに違和感を感じたが、
10回くらい見たら良さがよくわかって、
30回くらい見たら素晴らしい作品だと理解できた。
暇がなければこんな分析もできない。
日本人はせかせかし過ぎているから、仕組みの創造に目が行かないのだ。