Ruwam お菓子と旅のお茶 --Vegan&Vegetarian sweets + cake

--店主旅人のVegan喫茶 滋賀県愛荘町の小さな菓子屋【Ruwam】
*12/16~3月冬季休業 4/12より再開

OPEN DAY

2018-01-01 | 喫茶ルワム

こんにちは、齋菓子Ruwamです。

 

穀物100%の素朴なお菓子をつくっています

 

Ruwamは ベジタリアンスイーツと、

40種類を越える各国の珈琲やお茶が楽しめる喫茶店です

*************************************************

2017年度の営業は 4/12 より再開いたします

 

◆4月の営業日

4/12.13. 19.20. 26.27  水木

 

◆5月の営業日 

5/10.11 17.18 24.25 31 水木

 

*水木がオープン日ですが GWなど祝日の場合はお休みいたします

 

*ホールケーキ、オーダースイーツのお渡しは水木以外でも大丈夫です。
 詳細はお問い合わせください

*急遽都合により臨時休業となる場合がございます。
 電話(0749-20-2085)でお問い合わせ、またはブログにてご確認おねがいいたします

 * サブレのご注文・ご予約は4/25以降~承ります。(それ以前はご予約がいっぱいです)

 

◆出店のおしらせ

 

 4/8 ぶらり窯元めぐり 信楽商店街にて【商店街ぶらり市】に参加いたします

  

 

 

 

 

注)ランチ営業(ごはんもの)はやっておりません

   

    駐車場、店舗前に4台のみ

   テイクアウト可能

************************************************************************************************

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Ruwam

2018-01-01 | 喫茶ルワム

どうも!Ruwamです。

おひさしぶりです、帰国しましたー!!

3月やし暖かいかと思いきや。
ヒョウふってきてびっくりしましたよ

 

 

 

今年は ミャンマーを旅して おいしい珈琲や麗しい発酵物に
インスピレーションをうけてきましたよーー!

 

 

愉快なおっちゃん、おばちゃん、 かわいこちゃんが
さらに旅を面白くしてくれました。

 

チャイティヨーパヤー(ゴールデンロック)の村のコ、かわいかったです

 

小坊主さんたちの夕方のお勤めがかわいすぎて・・・
ミルクティすすりながらずーーーっと見つめてしまいました。

 

 

ヤンゴンで出会ったお姉さんには
ラペイエ(ミャンマーミルクティ)や料理のこと
調味料から伝統菓子までいろいろと教えてもらいました。

あー、また帰りたい場所、会いたいひとが増えてゆきます。

 

そんなわけで
皆様にそのおもしろさをお伝えするべく

2017年度NEWメニュー作成中です。

4月にはRuwamを再開できるようがんばります★
(4/12より再開予定となりました)

 

 

Ruwam 店主

 

✳︎焼菓子のご注文は2017年4月25日より受付いたします。

 

◆2017年度 出店のおしらせ

 3/18(土) 愛荘 麻会館 11-15:00   終了いたしました

 4/8 (土) 信楽 ぶらり窯元めぐり「商店街ぶらり市」 10-15:00

 お待ちしております!

-------------------------------------

 

 

 

 

 

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ことたまヒーリングとことたま刺繍の会@Ruwam

2017-03-22 | 喫茶ルワム


去年、ふんぱん茜染ワークショップをしたときのこと。
「言霊のワークショップとかしたいね」
という話になりました。

ヨギーニまゆみちゃんから話をきくほどに
なんとも不思議な世界が。

古代文字で名前を書く、とか
ことたまヒーリングのヒーラーさんとお話しするとか!

なにそれ!どうゆうこっちゃー!!
と興味津々のわたし。

機が熟しまして

この春、開催となりました!

 

今回刺繍を入れるふんどしパンツ(パンドルショーツというのですね!)
のデザインがRUWAMに合わせたデザインというのも
ニクイところ。

素材は、外側「麻」内側「オーガニックコットン。

グリーンとピンク お好みの色を選んでください。

 


詳細はこちら・・・↓




 

*************************************************

 

日本の古代文字の意味を知ってなるほど、
言葉に宿る神秘の力を知ってなるほど。

ことたまヒーリングのkikiさんのお話を聞いて、
あらたな世界、あらたな視野を広げてみませんか。

 

~ことたまヒーリングとことたま刺繍の会~

 

<日時>2017年4月21日(金)13:30~16:00

 

<会場>お菓子と旅のお茶 Ruwam

 

<タイムテーブル>

13:30~ふんどしパンツについてお話し

14:00~ことたまヒーリング

14:45~刺繍しながらお茶時間

 

<定員>

6名さま

 

<持ち物>

筆記用具

裁縫セット(縫い針、好きな色の刺繍糸、糸切りハサミ)

 

<講師>

KiKi
20余年で会社勤務終了。
その5年後、経験を活かして少しずつリラクゼーションを始める。
臼井式靈氣サードプラクティショナー
2016年言靈ヒーリングに出会う。
ヒーラー(癒人)として歩むことを決意。

 

言靈(ことたま)ヒーリングとは
「言葉」と「思い」と「行動」をひとつにして行うヒーリング。

 

ワークショップ
①チャクラを調える「5音の言靈」を唱えてみましょう♫

②自分の使命(氏名)和歌を創ってみよう♫
・古代文字でご自身の氏名を書いてみましょう。
・1音ごとの意味を知って、1音ごとになりたい自分を創っていき、ご自身の使命和歌を完成✨

 

<参加費>3000円(お茶お菓子付、パンドルショーツ付)

 

<申込/問合>

irodori YOGA まゆみまでお願いします。

mayogini★hotmail.co.jp(★→@に変えて送信下さい)

3日以内に返信いたします。
返信が届かない場合はこちらに届いていない可能性もありますのでお手数ですが再送下さい。
また、上記メールアドレスを受信できる環境に設定をお願いいたします。

 

 

*******************************************

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

苧麻化衣

2017-03-22 | 喫茶ルワム

3/18 土曜日は愛荘町で行われました

苧麻化衣~カラムシコロモトナル~
こだわりマーケットに参加いたしました。

 

愛荘町に室町時代から続いてきた麻織物の産業。

その伝統的な技法と染色技術に加え、新しい視点で作られた
絣「Aishoasaco」と「Aishoasamaru」。

「愛荘ブランド」の麻織物の誕生を祝う催しでした。

実際手に取ると 生地はとてもなめらかで
今まで見たことある絣のイメージとはちょっと違った
さらりと美しい布たちが並んでいました。

 

会場では、展示会のほかに染物ワークショップや上映会ともりだくさん!

おいしいお店が軒をつらねていました。
らっこやさんのおいしい珈琲の香りに包まれつつ・・・・

 

お向かいでRuwamもお菓子屋させてもらってきました。

 

 

出発前にふと「朝はこんなん食べたいなー」ってのが舌にうかんできて
創ってみました!!

【朝めしビスケット】 

ふんわり厚焼き、パンとスコーンのあいのこかな。
スコーンより軽く寝起きでもぱくりといけそうなイメージで。

自家製の豆乳ヨーグルトとシバタさんの全粒粉でシンプルに焼いてますので
お好みのジャムとか、バターなんかを塗ってもらってもよいかも。

当日は ・ふんわり豆乳 と ・ハスの実いりアールグレイ

の二種類を焼いてゆきました。

 

朝めしビスケット、名前はまだ検討中ですが
お店でも並べようかなと考えています。

朝ごはんにどうかなー

きっと早起きできるよ! 
(食べたいものがあるとサッと起きられるタイプなんです私)

 

と、長くなりましたが
今年最初の出店情報をみて駆け付けてくださった皆さんも
ふらりときて「あ!!!」っとなってくれた方も
ありがとうございました。

 

次の出店は4/8 土曜日 信楽にて

【ぶらり窯元めぐり】 商店街ぶらり市 10-15:00

おまちしております。

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

帰国、そして。

2017-03-17 | 放浪中


そしてギリギリですみません。




明日は 11時〜愛知川公民館の駐車場にて
「からむしころもとなる」
愛荘町の麻織物の催しです。
お待ちしております!





まだまだ寒いですが 春はイチゴ!
が美味しいので たっぷりと。

サブレは竹炭、ミャンマー茶、おから…などなど。ちょこまかいろいろ焼いております。








Ruwam店舗は春の営業再開にむけて
準備中です。



四月オープンをめどにがんばりますので
よろしくお願いいたします。

正確な日はまたアップいたします。




お弁当コレクションも増加しました!
なにやら雑貨がかなり増えたので札をつくったりが楽しくもあり、でも時間めっちゃかかりますね。雑貨屋さんてすごいなーと思ってまいます。陳列難しいし、、。


私はついつい眺めたり、とりあえず飾ったり、思い出にひたったり!
仕舞ったのに説明書きするのにまた出したり…要領悪すぎ…



ま、そんなわけでそのうち再開しますので
おたのしみにー!!!



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物の写真しかない。

2017-03-10 | 放浪中


今年もぶらりと旅をしながら
美味しいシャン族のお茶やミャンマーコーヒー、
ミャンマーの刺繍ハンディクラフト、
私の大好きホウロウものなど

いろんなジャンルで持ち帰りました。



飯の写真ばっか撮ってまして

見初めたローカル雑貨など全く撮っておらず、、、でした。

あかんー!




美味しいおかゆの写真とか、

おかゆ屋のリビングか、ってくらい店員さんがくつろいでる店内ばっかり…





帰国しましたら順に持ち帰りものの方もアップしますのでーー






うめぇベジタリアンソサエティー。⬆︎また食べてる
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

生活感あるところが好きなんです。

2017-03-10 | 放浪中


ゴーヤのっけ麺 クィッティアオマラ。
今回最後に泊まっていた宿のすぐ近くです。

ここの美味しかったなー

ナツメは卓上のピーナッツばかり食べていました。(麺のトッピングです。おつまみではありません)


ここの屋台は一回しか行ってないのに
通るたびに、



あ、このひと前来た!てな反応をしてくれるおっちゃん(そのくせ無口)で
道向かいの何でも屋のおっちゃんもやたら優しいし (犬がかわいいのでナツメが吸い寄せられる→お菓子くれる のループ)


最寄りのバイタク(バイクタクシーで移動していた)の皆さんもなんだか近所のおっさん軍団的で…バンコクの中心部から少し離れていて
普通のひとたちの生活感があふれまくっている地区だったので
道歩いてたらみかんくれたり





どっからかわからん胡椒のすごい匂いにムセたり

オーダーしたもの作ります、って看板がポイッておいてあるご飯屋(というかリビング!笑)あったりとバンコクに住んでたらこんなかんじか!
が少し味わえる
やたらと居心地のいい地区でした。







近所の炭焼き屋。


タイ=チェンマイのごとく
いつもはチェンマイに9割型滞在してましたが
バンコク、南部の良さを見逃してたーなんて具合もひしひしと感じられた2017旅でした。

ミャンマーは…はまるね。
これは近々また行きたいところ!!!


東北地方への縁がまた増えましたので

来年は東北 イサーン方面、さらに、と妄想がもう始まりそうー













Comment
この記事をはてなブックマークに追加

母、バンコクへ。

2017-03-10 | 放浪中


海から戻って参りましたところで
バンコクで母 来泰。


2月半ばにバンコクくる?と聞いてみたところ
二つ返事で来る!というので



やってきましたー!!

牛のいるお寺 ワットファランポーンでタンブン。
牛に草をあげまして
徳を積んでおります。

ナツメは 海の町ホアヒンで行った羊ファームと同じように ご飯あげるエンターテイメントだと思っているようでした…まぁ、いいけど。




公園でおやつかって


ワイワイして



昼寝、もよいですが(すぐ寝る私)





こーんな、美しい干し魚の陳列みたりね。
絶対私には無理やわーー
忍耐いるよね。




テレビで見たことある
電車来たらバーーってしまう市場とか!



実際にいくとなかなかの迫力に写真撮りまくってしまいました。




いつもよくみるような生鮮市場ものも
線路を歩きながら見るとなんだか楽しくて!




私が長年行きたかったアンパワーの



プラトゥーの故郷(?笑)にもいけて
(この首の折れ具合がたまらなく好きなのよ)

お出かけバンコク&郊外ライフを楽しんでおりました。




うちの母はどこでも寝れるし、元気だし
なにより好き嫌いなくなんでも食べれる
というか、私より食欲全開健康体!

旅は食べものが口に合わないとやっぱり楽しくない気がするので

その点…激辛以外はオッケーの母との旅は楽ですー!





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

what do you think about....

2017-02-24 | 放浪中
『何を考えて旅をしていますか』



聞かれました。



すぐに

答えられませんでした。


旅をしていると自分と向き合う時間が自然と多くなり
色々なことを考えます。


普通に日本で生活をしていて
それは意図して取らずにはない時間です。


ナツメと寝て起きて出かけて
何気ない日々を過ごしているだけです。


私はいま

何を考えているのでしょう。







イカのっかりごはん。

どうしよう…今夜何食べるしか

考えてないー!!



ムムム









冷蔵庫に入ろうとしている。
この人はなに考えてるんでしょう…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

体力使い切るか温存するか

2017-02-24 | 放浪中


毎日 海と砂にまみれて遊んでいても
変化はあります。


波が荒かったり、


すっっごく静かだったり


馬に急に乗せられたり。



ナツメ、前を行き交うお馬エンターテイメントに乗りたい乗りたいと言っていましたが
乗ったら怖いと泣くのではと
勝手な私の憶測でやめとけぃ!と言われておりました。

が。

ナツメの視線に気づいたのであろう
寄ってきた兄さんにサクッと乗せられ
何事もなかったように 乗りさっていきました。


子供のやりたいとか、興味をぶった斬るような形で
まだ小さいから無理だよ、とか
言っていた自分…

あかんやん!!!
と思いました。

2歳だから無理だ、とかそういう狭い頭でものを見ていてはいけないんだ、と悟ったアキコでした。




子育てして親が育てられています。







とある日は

変な生物でていてサブイボものでした。





怖いもの見たさで掘りました。

植物なのか貝なのかわからなかったけど
柔らかい何かが大漁に砂からつきでていました。

なぞーーー




私はこんな感じで海を眺めているのですが



小さいひとはマッサージごっこをしたり(フットマッサージ屋の技をみているだけあります)

そのへんにいる男子を追っかけていったり



全力で遊んで全力でぶっ倒れ寝ています。



35のわたくしはついつい体力温存してしまいます。



ぬー










Comment
この記事をはてなブックマークに追加

海と砂と。

2017-02-24 | 放浪中
フアヒンののんびり度120パーセント。



まさかこんなに

いいかんじとは。




猫もマッタリ。




海もまったりー!



私のイチオススメはホアヒンだよ!とバンコク在住のBellちゃんのひとことで
やってきましたホアヒン。


ほぼまったく調べずにきたおかげで
ホアヒン駅からすぐちかくのビーチではなく

25kmも離れたチャアムビーチに宿を決めていたことについてから 地図をみて
気がつきました。




そのおかげで

ド ローカルな海ライフ。




浜で売ってる謎のエビ、その場で焼いてもろて食べたり。
タイファミリーに混じって砂浜でまどろんだり。





おっさんに混じってガラクタで遊んだり
無駄に吟味したりね〜





1週間以上 砂と海にまみれた生活。


朝から晩まで波の音。

海の近くに暮らしているひとはこんなかんじなのですね。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ファランポーン駅から。

2017-02-19 | 放浪中


前日、ヤワラーッに泊まりまして
夜まで食べ歩きしたのは…



このためでもありました。

翌日は早起きして
ファランポーン駅から タイ国鉄で
南へ!




バンコク発だから遅れないはずですが…

来ない…



鳩にお菓子をあげだしました



なかなか来ないので 電車洗ってる人をみたりしておりました。


バスのほうが本数もはるかに多いし 便利ですが
楽しみのために

電車で!




きたきたきた。

遅れて…の、ホーム変更!とかなったら
ダッシュしなあかんなーとか心配してましたが
ちゃんときました。


電車は時刻表通りにフアヒンに着。

出たの遅かったのに!




駅がかわいいと噂通り。
みんな写真撮ってます。


暑いのでささーーっと



いや、でもほんまかわいい。

こうやってみると他の駅は普通だもんね。

フアヒン駅、おしゃれ。



さ、

海へーーー


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ヤワラーッ

2017-02-19 | 放浪中
タイにちょこちょこ来るようになってだいぶたつのに、

ヤワラーッ

チャイナタウン。


まだ足を踏み入れていませんでした。

タイに来てまで別に、チャイナ…興味ない、
って思っていました。




あれ!!!
なんか楽しいぞーーー




うまいぞーー!!!!


予想超えていました。


食わず嫌いはダメですね。



路地裏散歩。

この日は陽子も一緒。
だからいっぱい食べられて楽しさも倍!

マーラーカオ…小籠包、羽根つき餃子
美味しかったなぁ。




中華系お寺にお参りです。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

プラトゥ。

2017-02-19 | 放浪中


はぁーー、好きな感じ。

こちらはバンコク市内のド ローカル市場。

お餅とかつまみ食いしながら
フラフラしています。




アイラブ プラトゥーー

よく焼いてあるのを屋台で買って食べる魚です。
これなんかうまいのよー


カゴに入ってると首の折れ加減に
笑ってしまう魚です。




ここは猫も多く ナツメは大喜び、
私はローカル薬局なんか覗いてウハウハでした。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

中洲の島。

2017-02-18 | 放浪中
お久しぶりです。

すっからかんに元気にしております。

書くのは久しぶりです。

ミャンマーからもどったあとはバンコクに1週間ほど滞在、




クレット島というお菓子と陶器の島に行ったり、公園で鳩と遊んだりしていました。





チャトゥチャック公園で
鳩にお菓子をあげていたらリスまでもらいにきて
ゴザで寝転んでいた私も飛び起きました。

昼間は暑いめなので木陰で寝そべるのがオススメです。涼しい。
売り子のおばちゃんたちがゆで卵とか、ポップコーンとか、水から、フルーツまで売りに寄ってきてくれるので なんとなく行ってピクニック気分になれるのがお気に入り。

もちろんゴザも 。
ちょっとエンターテイメントするならスワンボートも借りられて!


話は戻って クレット島では
昔ながらのタイのお菓子がたくさん並んでいました。




屋台でおばちゃんが売ってるお餅系から
手の込んだ卵のお菓子とか!





自転車ふたりのりで チャリチャリと
素朴な陶芸工房をのぞいたりして

田舎道を走っていました。







こどもたちが川で釣りをしていたり!






中洲の島はどこか懐かしいかんじで
あーこんなとこで暮らしてみたい!と思うようなかわいいお家がいっぱいありました。




家の半分は川の上なのも憧れてしまいます。

蚊、多いような気もするけど!






Comment
この記事をはてなブックマークに追加