よなみーの学び。

山と手作り生活♪

夜桜

2022年04月14日 | 日々












前夜祭でした。
圧巻の桜!
心躍る、幸せな時間。
「わぁ~~!綺麗!」と何度もため息。
こんな身近な日常で、感動できる環境、そして私。笑
なんて愛おしいんでしょう。

昼間は友人の結婚祝いで、幸せいっぱいに過ごせた日。
夜まで幸せいっぱい。

そしてそして
どうか天使ちゃんが来てくれますように。
何故か来てくれるはず、と安心しています。

ご先祖様、神様、いつもありがとうございます。

どうかどうか、世界中の人々に幸せが降り注ぎますように。

予想もつかない今と未来

2021年04月27日 | 子育て
今週のキーワードは、
ショパンと弥勒菩薩様とフラワーエッセンス。

強烈な娘のおかげで、
自分では、予想もつかないところに来ているなー。

私とは別の人。
近いけど、別の人。
子どもって、面白いなぁ。

明日も笑ったり泣いたり怒ったり。
精一杯生きましょう!

心に残る、美しい世界

2021年01月11日 | 子育て
連休中、夫は仕事で泊まりだったので、娘と二人きり。
外は寒いし、公園でブランコも厳しいし、スキー場でソリはコワイと言うし、遊ぶ友達も居ないし、、、どうしましょ〜

結局、私が行きたいところへ。
山を歩く!!
娘もソリみたいに滑らないなら、怖くないはず。
と思って少しだけ行ってきた。

静かな雪道を歩く。
駐車場からほんの30メートルくらいだったけど、笑
滞在時間も30分くらいだったけど、
公園で30分ブランコ押すよりよっぽど良かった!!

美しく静かな雪の世界✧
盛り上がりはしなかったけど、静かに二人で楽しむことができた。

無理に子どもに合わして遊ばなくったって、これでいいんだなー。
こうやって美しい場所に連れて行ってあげていると
娘の心にも、美しい世界が残っていくはず。

ストレスフリーな楽しい時間を過ごそう。

そして美しい自然を残していかなきゃ。

相手に期待してしまう時

2021年01月05日 | 子育て
スーパーで娘とお買い物。
娘は眠くてハイテンション&グズる時間。。
走り回って見失ったり、これ買ってあれ買ってをくぐり抜け、こちらがいろいろ選ぶ間もなく、いろいろを諦めて、いざレジヘ。

娘は食べたかったヨーグルトを持っている。
いつもはヨーグルトをお姉さんに渡してがピッてしてもらって、ヨーグルトを抱えて行くが、
今日のお姉さん(おばさん)は特に子どもが好きな訳ではなさそうで、ちょっとイラッとしている感じ。
ヨーグルトは後回し。
淡々と仕事をこなす。
こっちも余裕がないので一言言いかけたが、やめといた。

ピッとしてもらって、
「はい、どうぞー」
とヨーグルトをニコニコもらうことが多かった今までが、
ありがたいと感じた、今日!
そして私もそれが当たり前だと、知らずに相手に期待していたことに気づく。

お姉さん(おばさん 笑)気づきをありがとう!!!

イライラする日も、あるよね!

自分時間の充実

2021年01月03日 | 日々
4月から、娘は本格的にこども園に行くことになりそう。
ちょっと寂しいけど、嬉しくもある。

今まで(今も!)私にべったりの娘。
ついに月〜金まで離れることに!

今年は、自分時間を充実させるぞー!

美しい景色を見たり、自然を感じて、充電していこう。
考える暇なくくるくる過ごしていく日々も嫌いじゃないけど、
立ち止まる時間、考える時間、見つめる時間、今の私には必要みたい。

自分を充実させ、それから周りの人にも優しくしよう。
限りある時間、大切に使おう。


2021年の幕開け

2021年01月01日 | 子育て
明けましておめでとうございます!
今年も実家で新年を迎えられています。

抱負を書こうと思ったけど、、画像を選んでたら子育てネタで一言書きたくなった。
先日の話…

娘、2歳9ヶ月。
前々から、ペンで点々を描いて、「お魚いっぱーーい!」と言っていた。
それがだんだんうまくなっていて、魚っぽくなってきたなーと思ってよく見ると、、、


せ、精子にしか見えない!!!(✿☉。☉)

初めはクスッとなったけど、
え、待って、もしかして胎内記憶?!
と思って

「お魚見た?」

と聞くと、「うん」

「いっぱい泳いでた?ひのちゃんとこに来た?」
「うん」

そして精子の絵(?)を指さしながら、
「これひのちゃん!これかーちゃん!これとーちゃん!」

えーーーー!やっぱりそれっぽーーい!!ヾ(*’O’*)/

真意は謎だけど、神秘を感じた夜でした。

ちなみに以前にも、「かーちゃんのお腹にいた時のこと覚えてる?」
と胎内記憶について質問したことはある。

最初は
「すべり台!ブランコ!」
と言ってた。
日にちを置いてもう一回聞くと、
覚えてなさそうだった。

おもしろいなー2歳児。


あれからおっぴはあっけなく卒業。
1ヶ月はさみしかったけど、かーちゃん楽になりました。

今日、布団で眠れず娘とうだうだイチャイチャ(笑)している時に、
「おっぱいある?見せて」
と。
「飲んじゃいけない」
と娘は自分に言い聞かせているので、
「飲んでもいいよ、でももう出ないよ」
と言うと、「うん」

と卒乳後初めておっぱいを口にしました♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )
恥ずかしそうなのがまた可愛かった♡

そんな、元旦の夜でした(•‿•)


おっぴ卒業の日〜2歳4ヶ月で卒乳

2020年07月10日 | 子育て
娘が大好きなおっぴ!(おっぱい)
産まれてすぐは、「今はいりません!」て感じで飲まなかったけれど、次の日から飲みだした。
口が小さくて最初は上手に飲めず苦労したけど、浅飲みでも結果オーライでした。
その後おっぱい大好きになり。。
赤ちゃんにおっぱいをあげている時間、本当に幸せだった♡

私は最初から、おっぱいをやめる日を恐れていたし、無理にやめなくてもいいんじゃないかって思ってた。
日本では1歳頃にやめちゃう人は多いけど、世界の平均は4歳だって知って、ひと安心。しかも色々調べたら、2歳まではしっかりあげた方が良さそうだったので、それも知って安心。
おっぱい時間を満喫してた。

できれば自然卒乳したいな、と思ってたけど、年齢的に次の妊娠を考えると言い聞かせ卒乳しなきゃいけないかもな、って心のどこかで思ってた。

生理の再開が遅かったので、そこで1度、やっぱりやめるべきか考えた。
そしたら1歳6ヶ月くらいで生理が来た。
また安心しておっぱい時間。

そしてそして…第2子の為に産婦人科に通い出し、薬を処方される。
薬を飲むために、泣く泣く卒乳を決意!!!

2歳になってからも、1日5回以上いつでもどこでも「おっぴ!」
「おいしいね」「おっぴ好き」
と言い続ける娘が、本当に卒乳できるのかと不安に思ってた。

結果、、初日の今日、あっさりでした。
母の方が寂しすぎて泣けたー!

卒乳する日を決めて、カレンダーに「ハートちゃん」というキャラクターを描いて、3週間程前から
「ハートちゃんが出てきたら、おっぴバイバイね」と毎日言い聞かせてた。
初めから、「うん」と潔かった。「ハートちゃん」も気に入ってくれてた。
「ピンクのハート!」「リボンついてるね」と。

そのうちお友達のお母さんにも「おっぴバイバイする」と言っていた。
2、3日前は、ハートちゃんの話を聞こえないふりもしてた。
そして当日は、朝から「ハートちゃん、ハートちゃん」と。

朝、最後の一杯を飲んでおしまい予定だったけど、バタバタしてしまったので、お昼寝明けに、ラストおっぴ。
「おっぴちゃん最後だよー」「おっぴちゃん、ありがとうだね」と言ってみたけど、ありがとうとは言ってくれなかった!笑
そして今までの幸せおっぱい時間を思い出して思わず涙。
娘も気づいたのか「ギューッ」としたら、いっぱい「ギューッ」ってしてくれた。

少ししてから、「さっきのがおっぱい最後でいい?」って聞いたけど、「コリコリ!」(コーンフレーク頂戴!)と言うので、それがラストおっぴだな、と思った。

その日お風呂はとーちゃんと入ってもらい、その間におっぱいにハートちゃんを描いた。
お風呂から帰って来たら、いつもの感じで「おっぴ!」と言うのでとーちゃんが「おっぴ終わったんだよー」と言うと、残ってたご飯を食べ始める。
これは大丈夫だな、わかってるなーという感じだった。
でもご飯の途中で急に「おっぴ!」と言うので、じゃあ見てみる?と見せると、「ハートちゃん!」と笑ったので、良かったーと思ってたけど、その後、「おっぴ飲む、飲む!」って言って来るので、予想外の展開に辛すぎて涙が溢れた(T_T)
しかしそれもつかの間だった。
あとは「かーちゃんここお座り!」と座らされ、ハートちゃんをじっくり見ることを何度も繰り返し、口をつけることもなかった。

そして問題のおやすみの時間。
用意していたくまちゃんの抱きまくらを見せると、「かわいいー」と大喜び。
「とーちゃんとくまちゃんとひのちゃんとかーちゃんとみんなでねんね」
暗くしてから、一度「おっぴ!」って言ってきたけど、「ハートちゃんいるよー」と言うと、「見せて」と言って、じっくり見る。それを何度も繰り返す。
「抱っこ!」「立った(立って)!」で立って抱っこしたり、「ねんね」でまた寝たり、それも3回程繰り返して、結局23時には就寝。
ギャン泣きの心構えだったので、あっけなく。
娘の理解力とがんばりにも泣けてくる。。

あーおっぱい時間、本当に幸せだったなー。
あの感覚が無くなって行くのが寂しいな。
娘よありがとうー
おっぴちゃんありがとうー

子どもの成長は、嬉しいけど、寂しさもつきまとう!

しかし外でおっぴ飲むときに、服を思いっきり引っ張られたり(こっそり!って言ってるのにこっそり飲んでくれない)するストレスからは解放されるー
最近は赤ちゃんみたいに飲むのが流行ってたな。すぐ「反対!(のおっぴ)」と言われるので忙しかった。全然落ち着かないー。
寝るとき、添い乳は楽ちんだった。
泣いた時、いつでもどこでも助かったなー。(2歳になってからはおっぴでおさまらないこともあったけど。「おっぴない!」って言われる 笑)
「おっぴ!」って言われるのは、なんだかんだ嬉しかったな〜
何より飲んでる時の顔や仕草が可愛すぎたー♡

まだ卒乳初日だけど、明日からもしばらくがんばろう。
おっぱいもうまく終われますように。(そっちもすごく心配…自分でうまく絞れる自信がなくて…💧)
落ち着いたら、卒乳のお祝いしよう!

親子の絆も深まりますように。

第2子は、神任せ。
でも、これでこなかったらやめ損だ!と冗談半分思ってる 笑
第2子ちゃんが来てくれたら、もういりません!と言うまでおっぱいあげたい 笑

とりあえず気持ちの整理の為に、アウトプット&忘備録としても書いてみました。
大丈夫。
私も、娘も、大丈夫。

おやすみなさい!

すわこ名物豆部のお菓子詰め合わせ 販売開始のお知らせ

2020年05月15日 | 豆部カフェ
●すわこ名物豆部のお菓子の詰め合わせ●

6月より始まります。
単品で購入するよりお得なセットです。
ご注文お待ちしております。

🅰まめぶセット
〜すわこ名物豆部のお菓子おまかせ詰め合わせ〜

内容…クッキー2種3袋
     クラッカー1種2袋

価格…1100円
(発送の場合、送料はお客様負担となります)


  

🅱すわこセット
〜すわこ名物豆部のお菓子おまかせ詰め合わせ+豆部のセレクトお菓子〜

内容…クッキー2種3袋
     クラッカー1種2袋
     セレクトお菓子1袋

価格…1600円
(発送の場合、送料はお客様負担となります)

※セレクトお菓子は季節によって変わります。




・第2土曜日と第4土曜日に発送又はお渡しできるようにご用意します。
ご注文は、その5日前(月曜日)までにお願い致します。
ご注文は、下記のメール又はお電話にて承ります。

・発送の場合、ヤマト運輸の宅急便コンパクト専用BOXで発送致します。
なるべく割れないように梱包して発送しますが、配送により割れが生じる場合があります。ご了承ください。

・送料について
地域によって異なります。ご確認ください。

北海道 730円

北東北 560円

南東北 関東 信越 北陸 中部 510円

関西 560円

中国 四国 620円

九州 730円

沖縄 780円

・できる限りのご注文はお受けしたいと思っておりますが、大量のご注文が入っている場合、お受けできない場合もございます。

・賞味期限は2週間以上のものをお送りしています。

・お支払いは、現金又は銀行振込にてお願い致します。振込先はご注文後にご案内致します。

ご注文はこちら↓

mamebu.okashi@gmail.com(松尾)
090-1828-9839(山岡)


素材は、できるだけ地元のもの、無農薬のものを選び、植物性素材のみで作っています。

自分たちが食べたいお菓子。
家族にも食べてほしいお菓子。
友人に配りたくなるようなお菓子。

このお菓子がご縁のある方に届いて、ご家族やご友人と過ごす楽しい時間のお供になりますように。


遊具のない公園

2020年04月26日 | 子育て
午前中お友達と遊んだ後、お昼ごはんを食べがてら公園ヘ遊びに行った。
その公園には、大きな遊具があったけど、コロナ対策で閉鎖。
あーしまったなー別のところにすれば良かった!と思う母。
でも娘はそんな遊具には目もくれず、お花摘みに夢中!

遊具がなくても遊べるね。

大きな石でけんけんぱ、
坂を下りたり登ったり、
タンポポ、ぺんぺん草、白いお花に黄色いお花。
てんとう虫にアリさん。
風がびゅーっと吹けば、桜はひらひら。

子どもは遊びの達人。
自然の中は素敵な遊びがいっぱい。
与えられた遊びより、自分で生み出す遊び。
自然の中の遊びは無限!


納得のいく選択

2020年04月25日 | 子育て
今日は桜吹雪が素敵だった!



親しい人からのアドバイスは、自分の意見と違うといろいろ考えちゃう。
でも結局は自分の納得のいく道を選ぶしかない。
納得のいく子育てを。
納得のいく時間の使い方を。

今日もひとつ学びました☆