2018年7月16日(月) 93日目

2018-07-16 18:50:17 | 日記
今日は早番(7:00~15:30)。

比較的落ち着いていてラッキーな日だった。
と言うか、今日担当したユニットはやりやすいのかも知れない。


☆ ☆ ☆

サッカーW杯決勝はフランスがクロアチアを4-2で下して20年ぶりの優勝。

例によってテレビの音を消して観戦したが、
クロアチアは非常にいいサッカーをしていたと思う。
ボール支配力、ボールへの寄せの速さ、攻撃の迫力など、
ほとんどの点でフランスを圧倒していたように見えた。
クロアチアの方が人数が多いのではないかと錯覚するほどだった。
フランスは防戦一方。パスも頻繁にカットされていた。
ただ少ないチャンスをモノにできたという点でフランスは運が良かったように思う。

もちろんこの試合のキーパーソンはフランスのグリーズマン。
相手からすると非常に嫌らしい彼のフリーキックがこの試合を決めたことは確かだと思う。



でも、もう一度試合をすればクロアチアが勝つのではないかなー、と私は思う。
「フランスがクロアチアを圧倒」という報道の仕方は間違いだ!
(ちなみに私がどちらを応援していたかと言うとフランスです!)


☆ ☆ ☆

これは朝日新聞7月12日の記事。
スポーツ部の中鉢信一という記者が書いたもの。

非常に貴重な記事だと思う。
こういう記事を書くのは非常に勇気のいることだと思うけど、
ベルギー戦で健闘したからと言って、ポーランド戦のことが帳消しになるなんていうのはやはりおかしいよ。
やっぱりジャーナリズムが批判精神を失ったらお終いだと思う。






最新の画像もっと見る