2019年10月31日(木) 夜勤を前に

2019-10-31 11:10:26 | 日記
今日から明日にかけて夜勤(17:00~翌9:30)。

約半年ぶりにまた逆流性食道炎の症状が深夜に出てきており、
体調はやや心配な状況。

自覚はあまりないけど、ストレスもあるのかな?


☆ ☆ ☆

「Holmes♯世論の理性」さんのツイートより。

これはナイスツイート。
このことはある程度よく知られていることだけど、
自分たちの保身のために公文書を隠蔽し、改竄し、嘘をつきまくる政府役人の体質は
当時も今も変わらない。

対米従属構造の永続化とそれによって可能になる敗戦の否認。
それを白井聡氏は「永続敗戦構造」であり、「戦後の根本レジーム」であると論じているが、
ここまで社会が腐敗してくると、
「日本人っていったい何なんだ?」と素朴な疑問を抱かざるをえなくなる。


ポツダム宣言受諾を決めた直後、当時の政府は国中の官公庁や軍事施設に公文書の焼却を命じ、三日三晩日本中で煙が上がっていたといいます。証拠を隠滅しておいて、南京虐殺や従軍慰安婦など証拠がないと言い出すのですから、卑怯千万というものです。








2019年10月30日(水) 354日目 

2019-10-30 19:20:37 | 日記
今日は早番(7:00~15:30)。

久しぶりの早番だったが、
早朝はもう冬のような寒さで驚いた。

改めて早番は遅番よりもきついなと感じた。
仕事量がめちゃくちゃ多くて、腰が重だるい。


☆ ☆ ☆

「ぐちうら」さんのツイートより。

安倍の友達ってこんなのばっかりだろう、マジで。
どう考えても人格が破綻している。

どうせ安倍も似たような思想の持ち主なんだろう。
テレビも新聞も安倍をまともな人間のごとく扱っているのが不思議で仕方がない。
ヤバいだろう、日本。


「韓国「人」は人間のクズ」
「日本刀持って斬りにいく」
こう発言する百田が、
「朝日の女性記者が来たらオッパイを鷲掴み」にするという。
戦時中、日本人が何をしたのかのこんなにわかりやすいモデルはいない。
つうか野放しにするなよこのクズを。





「こうちゃん」さんのツイートより。

この人物をNHK経営委員に抜擢したのが安倍晋三ですが、それが全然問題にならない日本という国は世界からみてあきらかに変ですよ。これほどのレイシストと親しい首相が7年間も独裁政治をやってるなんてシャレにもならない。




2019年10月29日(火) オフの日

2019-10-29 18:28:46 | 日記
今日はオフ。

10月最後のオフの日も雨だった。
去年の9月もたしか雨ばかりだったが、
今年の10月も雨が多かったなー。
気分的にどうも陰鬱になる。


☆ ☆ ☆

思想家・内田樹氏のツイートより。

大手マスコミはスポンサーになっている以上、
あくまでも東京五輪開催の雰囲気を盛り上げていくスタンスみたいだけど、
ネット内ではこういう投稿がかなり増えてきているような感じがする。

嘘と賄賂で招致した「汚れた五輪」であることはもうバレてるんだから、
後世のためにも今からでも中止した方がいいと思う。


もう開催中止でいいと思いますよ。IOCが開催都市の意志を尊重しないのであれば開催責任は引き受けられないという立派な大義名分が立ったんですから。あとは「じゃあ、どうして気象条件について嘘をついてまで招致したのか?」という質問に答えればいいだけです。簡単でしょ?


       
小池知事、マラソン会場変更なら「都は負担しない」(日刊スポーツ)



こんなツイートをしてくれる人もいる・・・感激!

「こたろを」さんのツイートより。

     

五輪は、日本の恥です。僕は、会場に行かないしテレビも見ないつもりです。今の日本はスポーツよりもやる事があります。五輪のお金を、介護で働く人に渡したいよ。




2019年10月28日(月) 353日目

2019-10-28 22:05:18 | 日記
今日も遅番(11:30~20:00)。

4連勤だったけど、疲労の程度はそれほどでもない。
雨は多いけど、気温は涼しくなったので身体は楽なのかもしれない。

それにしても職場の人手不足は深刻な状況だ。
今日も遅番は自分1人でまともに仕事が回ってなかった。


☆ ☆ ☆

「ジョン・レモン」さんのツイートより。

こんな奴が間もなく総理大臣在職期間歴代1位になるんだってさ。
こんな時代の日本に生きていることが本当に恥ずかしい。
「悪夢の時代」でしかない。


〈不祥事で閣僚辞任8人目〉
安倍首相は「任命責任は私にある」と言いながら、まだ一度も責任とっていない。任命責任の意味すらわかないのでは。
今でも無反省な奴らばかりだ。







2019年10月27日(日) 352日目 

2019-10-27 22:00:21 | 日記
今日は遅番(11:30~20:00)。

日曜日で人員が少なくてきつかった。
このままだと職員が次々と潰れていきそうな感じ・・・。


☆ ☆ ☆

「豚ゴリラ」さんのツイートより。

こんなことを言ったみたいだよ。
早く多くの日本人に気付いてほしいね。

新聞やテレビが正しいと思っているそこのあなた…
 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
 「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配する」
 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
(民放連盟会長・井上弘氏)


       




2019年10月26日(土) 351日目

2019-10-26 21:13:40 | 日記
今日は日勤(9:00~17:30)。

今日は家族会というイベントがあり、珍しく日勤。
慣れないことをやったので疲れた。

こういうイベントの時に職員の人員が少ないのも応えたかな。


☆ ☆ ☆

「渡辺てる子 れいわ新選組」さんのツイートより。

     

こういう支離滅裂なお金の使い方をしているから
財政赤字が拡大しているわけで、
自己責任とか、MMTとか言う前に、
こういう税金の使い方をするアホな政治家どもを一掃することが先決だと思う。
消費増税とか「ふざけるな!」という話でしょ?

でも主要メディアがまともに機能しない以上、
やっぱり財政破綻でもしない限り国民は目覚めないのかなー。


以下のこと、忘れない。
森友に8億
吉本に100億
AKBに500億
米国イヴァンカに57億
加計学園に46億~176億
台風15号支援に13億
台風19号支援に7.1億




2019年10月25日(金) 350日目

2019-10-25 21:38:03 | 日記
今日は遅番(11:30~20:00)。

連休の後だったので体力的には余裕があった。
それが何より。
野球のピッチャーじゃないけど連投はきつい。

あとは今日は1名退所者がいてラッキーな日でもあった。
明日になれば多分また詰め込まれる。


☆ ☆ ☆

神奈川新聞・石橋学氏のツイートより。

自分は今のところ天皇制廃止論者ではないけれど(正直どっちでもいい)、
ヨーロッパでは第二次世界大戦敗戦国の王室はすべて廃止されたという経緯があるらしい。
イタリア、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリーなど。
特にイタリアの場合は、
「王制」という遅れた政治形態がファシズムと結びついたのではないかという議論があったそうな。
こんなこと学校の歴史の授業で教わらなかったな。


大学で勉強するまで「平成の天皇しか知らず、戦争責任が問われる存在だとは思いもよらなかった」という女子学生。「天皇制は広く受け入れられているといわれるが、問題点に気づいていないだけではないか」。問題点を示すべきメディアの責任が問われている。

     
「議論ないのおかしい」 明治学院大で天皇制考える催し(神奈川新聞)




2019年10月24日(木) オフの日

2019-10-24 18:10:58 | 日記
今日もオフで連休。

今月唯一の連休だったが、
あまりゆっくりはできなかった。

ワークライフバランスを変えたい。


☆ ☆ ☆

「ブルームバーグ日本語版」さんのツイートより。

あらゆる面でどんどん後進国になっていく日本。
歯止めはかからないのか?

世界人口のほぼ3分の2を擁する37カ国について40の指標に基づき、
年金システムが退職後の個人の財政状態の改善につながるか、持続可能かどうか、
国民に信頼されているかを評価したらしいよ。


世界の年金システムをランク付け-オランダ1位、日本31位

     



2019年10月23日(水) オフの日

2019-10-23 20:22:59 | 日記
今日はオフ。

晴れのいい天気だった。
最近晴れは珍しいような感じがする。
明日はもう天気は下り坂らしいし。
一番好きな秋を楽しめないうちにすぐに冬が来てしまいそう。

今日はいろいろと雑用をこなした。


☆ ☆ ☆

室井佑月氏のツイートより。

大手マスコミがニュースで取り上げないと、それはなかったことになってしまう。
安倍一味がどんな悪事を働いてもなかったことになってしまう。
「日刊ゲンダイ」がいくら孤軍奮闘しても限界がある。
のうのうと権力の座にのさばり続ける。
これは大問題だ。
もう延々とそういうことが続いている。
おかげで日本人のモラルは崩壊寸前。

大手マスコミで働く連中はどう責任を取ってくれるんだろうね。
「上から言われた通りに忠実に仕事をしていただけだ」って、
それじゃあアイヒマンと同じことだよ。


暴力団に献金もらったりパーティー券買ってもらったりしていた安倍政権の大臣2人も、テレビで流さないですよね。反社会勢力との付き合いがあった芸人さんのことは、あんなにメディアは追いかけまわし連日叩いたのに。立場上、議員のがより問題じゃんね。

       
菅原経産相のカニ・メロンばらまき疑惑に次々と決定的証拠が!
なのに安倍内閣のスキャンダルをスルーし報じないテレビ(リテラ)





2019年10月22日(火) 349日目

2019-10-22 20:43:53 | 日記
55回目の夜勤終了。

だいたい予想通りの大変さだった。
夜間のトイレ誘導は多いわ、おむつ交換も多いわで、
ヘトヘトに疲れた。

こういう働き方は長く続けたくない。


☆ ☆ ☆

「ぼんちくん」さんのツイートより。

チリと言えば、1970年代のピノチェト政権において、
ミルトン・フリードマンなど「シカゴ学派」による新自由主義の実験場にされたんだよね。
(これは「陰謀論」などではない?)
結局、新自由主義に奇跡などなく、大きな格差を残しただけだったと言われている。

恐らく近年の日本も何かの「実験場」にされているんだと思うよ。
「マスコミさえコントロール下に置けば、安倍みたいなすこぶるバカが総理大臣をやっても、
大衆はかくも簡単に騙すことができるんだ」みたいなね。
その他諸々・・・気象兵器を使った攻撃をすればどう反応するか、とかね。


チリの暴動についての詳しい報道がどこにも見受けられなかったので翻訳してみたんだけどビックリした…これ今の日本も似たようなものでは…!?