2018年7月31日(火) 101日目

2018-07-31 20:42:54 | 日記
4回目の夜勤終了。

今回は実質的に初めて自分がメイン夜勤(1人)ということで、
なんだか非常に疲れた。

熱発者がいたりとか、
おむつ交換をした直後に便が出たりとか・・・。

ここの施設の夜勤は休憩を75分しか取れず(普通は120分)、
それもきつく感じる要因だろうか?

まあとにかく介護施設の夜勤の仕事なんてろくなもんじゃない。


☆ ☆ ☆

最近自分の中で確信に近いものとしてグングン育っているある思い、
「日本はこの先確実に没落していく」

そこで以前から秘かに注目していたこんな本を読みたくなった。



『なぜ日本は没落するか』
(著)森嶋通夫
岩波現代文庫


このままだと日本は必ず没落する……。1999年に刊行された本書は、2050年を見据えて書かれているが、驚くほど現在の日本の現実を予見している。なぜそうなるのか、日本人の精神性と日本の金融、産業、教育の荒廃状況を舌鋒鋭く指摘し、その救済案「東北アジア共同体構想」を示し、救済案への障害となるものをも示す。(解説=中村達也)





2018年7月30日(月) 夜勤を前に

2018-07-30 10:45:05 | 日記
今日から明日にかけて夜勤(17:00~翌9:30)。

夜勤前はユーウツだ。


☆ ☆ ☆

昭和初期生まれの「KAZUKO」さんのツイートより。

年々少なくなっていく戦争体験者の意見は貴重だ。
彼らがいなくなってしまったら本当に日本はどうなってしまうんだろう?
80歳を過ぎてこういうツイートをしてくれるなんて有難い。


戦前・戦中を想い出す。政府批判も戦争反対も言えなかった。モノを言えない社会、うっかり言えば学校停学とか退学、親を呼び出し思想調査される。後ろには特高警察が控えていた。戦後は言論の自由が保障されているはずなのに安倍政権になってから奇妙にあの頃の空気を感じたりする。

     
「negu」さんのツイート
恐ろしい時代が繰り返されそうで怖い。権力に逆らったらそれなりの覚悟が必要みたいな空気を感じる。国民の意識がおかしくなっている。国民主権の意味を知らない。権力に媚びればそれなりのご褒美が与えられるというのも嫌な世の中になったと嘆くのではなく当然と思う人たちがいる。腐った日本。






2018年7月29日(日) オフの日

2018-07-29 20:05:50 | 日記
今日はオフ。

台風一過で暑くなった。
でも時間的には比較的余裕があるオフだった。


☆ ☆ ☆

こういう記事を目にするとユーウツになる。
事件の詳細を知っているわけではないけれど、
日本の司法は結局いつも権力側に有利な判決しか出さない。
「一票の格差」に関わる判決だって常にそうではないか。
庶民が権力に対して異議申し立てをしても絶対に勝てないようになっている。

日本は三権分立なんてまったく機能していないのだ。
メディアの権力チェックもまったく機能していないし、
日本はとても民主主義国家とは言えない。
日本はこの先どんどん衰退していくしかないだろう。
そう思わざるを得ない。


まつりさん上司の電通元部長は「不起訴相当」 検察審(朝日新聞デジタル)

 広告大手・電通の違法残業事件で、東京第一検察審査会は27日、過労自殺した新入社員の高橋まつりさん(当時24)の上司だった元部長=退社=に対する東京地検の不起訴処分(起訴猶予)について、「不起訴相当」とする議決を公表した。議決は12日付。議決書は「会社という組織の中で、個人ができる対策は限られていた」などと指摘した。
 一方で、議決書は「入社1年目で自殺した無念さ、尊い命が奪われた親族の心情は察するに余りある」とも言及している。関係者によると、検審は担当検事から直接説明を受けるなどして、慎重に検討を重ねた。
 元部長は、高橋さんに違法残業をさせたとして労働基準法違反容疑で2016年12月に書類送検され、東京地検が17年7月に不起訴とした。一方、法人の電通に対しては、検察から略式起訴を受けた東京簡裁が異例の正式裁判を開くことを決め、17年10月に罰金50万円の有罪判決を言い渡し、刑が確定している。
 高橋さんの母、幸美さんは判決後の同12月に検察審査会に申し立てた。その後、今年1月の会見で、元上司が高橋さんに「君の残業時間は無駄だ」「女子力がない」などと述べたとされるのを批判。「悪質な上司の行為を罰することは労基法順守、職場改善、過労死防止のために重要だ」と主張していた。






2018年7月28日(土) 100日目

2018-07-28 18:11:44 | 日記
今日は早番(7:00~15:30)。

今日は自転車通勤は諦めた。
台風接近で帰りは徒歩でもびしょぬれ。


☆ ☆ ☆

こんなにとんでもない「人格破綻者」が、
これ以上総理大臣を続けるなんて・・・
もう日本は絶滅に向かって一直線だな。
ブログを書く気力も失せてくる。

一昔前ならこんなとんでもない人間のクズ野郎は
大手メディアが朝から晩まで袋叩きにしていたはずだけど、
今はダメになったねー。
もう何を言っても無駄なような気がしてきた。


きづのぶおさんのツイートより。

◆本当に慄然とする。空白の66時間 は、赤坂自民亭の飲酒で安倍が体調を崩して生じた(この理由でも完全にアウトだが)と思っていたが、真実は、総裁選のため災害対策そっちのけで党内の票固めに奔走していたから。自分の権力を維持するために、被災者を見殺しにしていたのだ。

◆ここまであからさまなクズぶりを露呈している安倍に対して、総裁選の立候補を見送り大人しく禅譲を待つ選択をした岸田を筆頭に、自民党は完全に自浄能力を失っている。まともに批判すれば簡単に崩壊する安倍政権を、唯々諾々と追認する自民党は、丸ごと腐っているのだろう。




2018年7月27日(金) オフの日

2018-07-27 20:17:38 | 日記
今日はオフ。

今日は暑さも少し和らいだ。
でもなんだかだるくて横になっている時間が長かった。
夏は苦手だ。


☆ ☆ ☆

どんどん壊れていく日本。
こんなのアホか?
一方で五輪利権でしこたま儲けている奴らもいる。
ブログを書く気力も失せてくる。


弁護士・亀石倫子氏のツイートより。

こんなの大学の自治への介入ではないか? また憲法軽視。「多くの大学は7~8月が試験期間となる。通知では学生がボランティアをすることへの意義を説き、大会期間中は授業や試験を避けることを促した」


<東京五輪・パラ>「授業避けて」国通知、ボランティア促す(毎日新聞)





2018年7月26日(木) 99日目

2018-07-26 20:16:27 | 日記
3回目の夜勤終了。

3回目でだいぶ流れは分かってきたけど、
起床前の排泄介助が実にきつい。


☆ ☆ ☆

日本はどんどん壊れていくなー。
良くなる気配は全然感じられない。
嘘と隠蔽にまみれた「日本」という国。


「tanaka kazushige」さんのツイートより。

【なぜか日本語版がないWHO報告書】 WHO「福島県でガン多発」報告書 国と記者クラブが無視~誰も書けなかった福島原発事故の健康被害







2018年7月25日(水) 夜勤を前に

2018-07-25 11:41:33 | 日記
今日から明日にかけて夜勤(17:00~翌9:30)。


朝日新聞の記事でも、
「日本国民はみんな2020年の東京五輪を楽しみに待ってますよー」
みたいな報道ばかりだけれど、
ウソだろ、そんなの。
批判だってたくさんあるはずだ。

やっぱ地方紙の方がまだまともなのかな。
ただ暑さ問題だけじゃなくて、裏金問題その他色々あるんじゃない?


「憲法かえるのやだネット長野」さんのツイートより。

東京五輪に「中止」の懸念が深まっているそうです。7月に会場視察したIOC委員は「こんなに暑いのか。こんなところでできるのか」。ある組織委幹部は、昨日午後「このままいくと、大変なことになるな」。ちなみに1964年の東京五輪は10月10日、さわやかな秋晴れのなかで開会式だったと。(信毎7月24日)







2018年7月24日(火) オフの日

2018-07-24 20:22:19 | 日記
今日もオフで連休だった。

今日も暑かったなー。
休みだと疲れがどっと出てくる感じ。
なんとなく終日だるかった。


☆ ☆ ☆

この国の壊れ方は凄まじいと思うけど、
山本太郎氏は本当によく頑張るよねー。
俳優業を辞めて、政治家になって、
命がけで戦っている。
すごいと思う。
その原動力とは何なんだろう?

ぼうごなつこさんのHPより。
(この人の勇気もすごい!)








2018年7月23日(月) オフの日

2018-07-23 21:16:18 | 日記
今日はオフ。

久しぶりのオフで骨休め、と行きたい所だったが、
午前中は母親を車で病院の定期検診に連れて行き、
ついでにスーパーでの買い物にも付き添う。

猛暑が続いて車がなければ買い物だってままならないだろう。
日本の夏は大変だ。


☆ ☆ ☆

いやー、日本はつくづくすごい国だな。
日本の総理大臣は真っ黒だ。
山本太郎参議院議員が追及したそうだけど、
大手マスコミは例によって無視を決め込むんだろう。


山岡俊介氏のツイートより。

安倍首相重大疑惑「決定的証拠」文書3つ(竹田力秘書=元山口県警警視=の署名・捺印あり)の内、「願書」に続き、小山佐市と安倍首相が会う前の「確約書」を公表。なぜ、これだけの証拠、しかも安倍首相は反社会的勢力に直に会い選挙妨害の件で密談しているのに大手マスコミは無視するのか?



     
若野真吾さんのツイート

膿だらけのゾンビ売国カルト政権とひれ伏してケツを舐めるフェイクメディア。凄まじい腐臭が漂う美しい国ニッポン。もう騙され続けるのもたいがいに。






2018年7月22日(日) 98日目

2018-07-22 21:54:54 | 日記
今日も遅番(11:30~20:00)。

5連勤でさすがに身体は限界に近い。
疲れ切った。


☆ ☆ ☆

山崎雅弘氏のツイートより。

テレビの報道番組はこんなのばかりで、
日本人は本当に不幸だね。
と言うか、日本の未来はどうしようもなく暗いと言わざるをえない。
お前らもう報道なんかやめれば?
で、高齢者のおむつ交換でもやってみれば?



◆2~3日前、久しぶりに「報道ステーション」を観たが、番組開始早々メイン司会者が、直前まで放映したテレビ朝日の新しいドラマの「番宣」をしばらくやっていて驚いた。いろんなところでタガが外れている。メイン司会者は、スポーツコーナーになると別人のように活き活きする。

◆野党は議席数が少ないのだから、審議拒否を別にすれば質問しか対抗手段がない。そして与党が論理的な議論を徹底的に破壊すれば、質問は無力化される。つまり武器は何もない。本当ならメディアがその異常事態を「異常事態」と伝える責任を負うが、野党の不甲斐なさを嘆くだけ。

◆席数の少ない野党が、民主主義のバランサーとして議会で役割を果たすためには、与党が野党の質問に論理的に答える討議が最低条件で、その機能不全は国民全体に不利益をもたらす。非力な野党に対抗手段があるかのように錯覚させ、負け続ける野党への国民の失望感を煽るメディアは、完全に与党の味方。

     
遠藤健人さんのツイートより。
そんで報ステ、結局「野党が甘い」が結論とかずっこけるわ・・・。いや、野党が支持されない理由については間違ったこと言ってないと思うけど、悪いのは徹頭徹尾、与党だよ? 悪事をはたらいているんだぜ? もいちど言う。悪事をはたらいてるのは与党だぜ?