2018年11月30日(金) オフの日

2018-11-30 19:59:41 | 日記
今日はオフ。

11月も今日で終わり。
今年もあと1カ月か・・・。

12月を迎えるにしては気温は高めで灯油は売れてないらしい。
秋が長いのは個人的には大歓迎だけどね。


☆ ☆ ☆

「続・ひよこピョコピョ」さんのツイートより。

ほんとこの国メチャクチャ。
ほんと疲れる。


資金繰りに困るほどの額を投じて兵器を購入しようとするバカ政権。







2018年11月29日(木) 169日目

2018-11-29 22:13:53 | 日記
今日は遅番(11:30~20:00)。

ちょっと疲れ気味。
自分が担当したユニットが落ち着いていて良かった。
少し身体を休めないと。


☆ ☆ ☆

山崎雅弘氏のツイートより。



毎日新聞だけではなく、
大手マスコミはすべからくこういう感じだろう。
壊れてしまっている。
給料もらう資格なし。


毎日新聞は、本当にどうかしている。今年5月にも「決め手欠く野党」などと見物人のような記事を書いていた。社会の木鐸という言葉を知る人間が、社内に一人もいないのか。国会が壊れているのに他人事なのか。この記事を書いた松倉佑輔、遠藤修平という二人の毎日新聞記者は、国会の崩壊という異常事態を「与党対野党の攻防」に矮小化している。社会全体から見て、この状況が正常なのか異常なのかの判断すらできない。当事者意識がない。全部他人ごと。大手紙がこれでは国会も社会も壊れて当然だろう。
     
入管法改正案 与党12月7日成立視野 野党に手詰まり感(毎日新聞)




2018年11月28日(水) 168日目 

2018-11-28 20:45:36 | 日記
今日は日勤(9:00~17:30)。

17:45から研修があったので、
今日は珍しく日勤だった。

午前中から入浴介助をやらされて、なんだか疲れたな。


☆ ☆ ☆

「非一般ニュースはアカウント凍結」さんのツイートより。

いい加減にしろNHK!
はやく潰れろ悪徳放送局NHK!


笑止千万のNHK受信料「59円」の値下げ。NHK職員の平均給与は1185万円、さらに住宅や転勤、保険など手厚い手当が付き、それらを含めると平均年収は1780万円。高い倫理観に社会的責任? 政権に都合の悪いときは国会中継をやらないNHK。

   




2018年11月27日(火) オフの日

2018-11-27 19:47:49 | 日記
今日はオフ。

そこそこ暖かくていい天気だった。
でもまだ疲れが抜けてないかなー。
神経が疲れている感じがする。


☆ ☆ ☆

「日銀筆頭株主ロスチャイルド」さんのツイートより。

労働人口が減っていってしかもこの有様じゃあダメだね、日本。
これ見るとやっぱ安倍とか麻生みたいなバカが総理大臣だと
日本人はやる気が出ないんじゃないかな?


過去24年間で国民一人当たりのGDP世界ランキングが過去最低だった2008年麻生内閣23位を遥かに下回る30位、フェイクニュースメディアは中国・朝鮮の話題で刺激し隠蔽してしまう。なお、民主党政権では上昇。






2018年11月26日(月) 167日目

2018-11-26 20:05:08 | 日記
17回目の夜勤終了。

なんだかボロボロに疲れ切ったという感じ。
大きなトラブルこそなかったものの、
落ち着きのない夜で、一晩中気が抜けなかった。

日中寝てもなかなか回復しない。


☆ ☆ ☆

「森友スレ存続絵師」さんのツイートより。

相変わらずうんざりするニュースが多いなー。
余計疲れる。


2025年万博開催地、ギャンブル依存症と金の亡者が集まるディストピア大阪に決定してしまう。またかよ、税金を使って金儲け事業。

   





2018年11月25日(日) 夜勤を前に

2018-11-25 10:55:31 | 日記
今日から明日にかけて夜勤(17:00~翌9:30)。

最近の夜は利用者が大声を出したり大暴れしたり、
かなり荒れ気味のようだ。

なんだかユーウツ。


☆ ☆ ☆

元フォーミュラカーレースドライバー!?
中林香さんのツイートより。

ほんとずるいよね。
やっぱり色々なことがどんどん安倍化している。
今からでも東京五輪は中止した方がいい。



そこまで無報酬にこだわるなら、五輪の組織委員会も無報酬でやればいいし、関わる企業も全て無報酬でやればいい。一般人や専門的な技術や知識を持つ個人には無報酬で、企業は好き勝手に金儲けするために、税金を投入するのもおかしい。無報酬で何か問題が起きたときに誰がどう責任を負うのかも疑問だ。
     
東京五輪では一般のボランティアだけでなく、医師・看護師も無報酬と決まりました。医療界から戸惑いの声があがっています。(NIKKEI STYLE)

   




2018年11月24日(土) 166日目

2018-11-24 21:56:47 | 日記
今日は遅番(11:30~20:00)。

遅番の方が早番よりも楽。
今日は楽なユニット担当だったこともあるけれど・・・。
まあ今日みたいな楽な巡り合わせはそうそうないだろう。


☆ ☆ ☆

「非一般ニュースはアカウント凍結」さんのツイートより。

どんどん安倍化していく日本。
どんどん汚い国になっていく。


時給500円が多いが、それでも最低賃金以下だ。しかも国から補助金が出ているので、経営者はほぼタダで使っている。

   




2018年11月23日(金) 165日目

2018-11-23 17:54:37 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

今日担当したユニットは落ち着きがなくて、
車椅子からの立ち上がりが何回もあったり、
大声で叫び出す利用者がいたりと、結構荒れ気味だった。

上がったのは16:15頃。
早番は時間通りに上がれない。
ぐったりと疲れて帰宅した。


☆ ☆ ☆

「非一般ニュースはアカウント凍結」さんのツイートより。

「ゴーン逮捕」のニュースも最初からスピンだと感じていた。
個人的印象ではゴーンよりも安倍や麻生の方がはるかに悪人だ。


ゴーン、ゴーン、たんすにゴーン、とゴーンづくしのニュース番組。実はこの裏で国会では水道事業民営化が進められている。表向きは水道管の老朽化などが言われているが、実態は水道事業を外資に身売りする法案。これが通ると株主に配当するために利益を上げなければならない売国法案。






2018年11月22日(木) 164日目

2018-11-22 19:10:11 | 日記
今日は早番(7:00~15:30)。

早朝の自転車通勤はもう寒い。
これから3カ月間、早番は朝がしんどい。

仕事の方は入院中の利用者が2名いるユニット担当でまだ良かった。
このくらいの人数がちょうどいいかな。
満床だとほんとにうんざりするような忙しさなんだよね。


☆ ☆ ☆

今日は昨日の朝日新聞夕刊の「文芸・批評欄」より。

作家の辺見庸さんは激烈な批判精神の持ち主というイメージがある。
この記事も期待にたがわず非常にうなずける内容。
日本のジャーナリズムが批判精神の欠落した腑抜けばかりになってしまった以上、
こういう作家に期待するしかない。

「近代以降の人権、反差別思想、平等、寛容。そういう理念が、ここにきて破綻している」

まあ日本の総理大臣が“人格破綻者”だからね。頭が腐れば全体がダメになる。
日本に来ている若いベトナム人が「日本は大丈夫?」って心配するのもむべなるかな。

「新聞やテレビの報道は、その理念を人々が共有していないことに気づかず、事件の本質を突けていないと思った」

確かに自分もそう感じたが、この事件に限らず、最近はほとんどすべての事件の本質を突けていないと思う。
出鱈目のオンパレードの現政権を批判せずに容認しているわけだから、すべてがブレちゃうんだと思う。

「健常と障害は二項対立で語られることが多いが、誰しもが“障害者”なんじゃないかと思っている。どんな人でも何かしら、欠落や過剰なものを持っているものだから」

これは自分も前々から思っていた。自分もある意味“障害者”だと思う。

「同調圧力に対する反同調の表現の力がなかったら、文学の意味はなくなります」

さすが反骨の徒。カッコイイー。


   【揺らぐ人権 書かなければ】






2018年11月21日(水) オフの日

2018-11-21 18:35:32 | 日記
今日はオフ。

先月修理した自転車がまたパンクしてしまって、
午前中修理に行った。
金属の破片がタイヤにささっていたみたい。
なんとなく自転車通勤は面倒だ。

昨日遅番、明日早番に挟まれたオフは起きている時間が短くなってしまう。
今日も9時か10時には就寝しないと・・・。


☆ ☆ ☆

昨日のブログで「“自己責任”という言葉は嫌い」と書いたけど、
今日、昨日の朝日新聞を読んでいたら、
ちょうどオピニオン欄で「冷たい自己責任論」という特集を組んでいた。

その中の精神科医・和田秀樹さんの意見。
今の日本社会は、
「弱者がより弱者を攻撃し、
国家や企業、マスコミといった強者への批判には向かわないのが特徴」

なんだそうだ。

これは個人的に非常に嘆かわしい。
自分としては「自己責任」という言葉を流行らせたのも大手マスコミのせいだと思っているけどね。
テレビに出てくるインチキコメンテーターの影響がかなり大きいんじゃないか?
どうせ彼らは大きなお金をもらって言わされているんだろう。
批判の矛先が彼ら自身に回ってこないように。

病院の待合室でもテレビのワイドショーなんかがついているけれど、
こんなものをボーっと見ていればみんなバカになっちゃうよなー、って思うもん。
今やそれほど自分はテレビを忌み嫌うようになってしまった。

まあとにかく昨日も書いたけど、
「誰でも「働けば何とかなる」わけではないことは、働いても自立にほど遠いところにある者が無視できないほどいることが発見された19世紀末には、すでに確定した知であった。すでに決着がついたはずの議論の蒸し返しというのは、しばしば見られる現象だが、研究者がそれを見過ごすなら、単に知的頽廃というだけでなく、政策の進化も損なわれてしまうだろう」
ということを日本人はよくよく認識した方がいいと思う。
そしてもし「自己責任」という言葉を使うなら、強者に対してこそ使ってもらいたいもんだ。