2020年5月9日(土)

2020-05-09 20:40:05 | 日記
介護の仕事は現在休止中。


☆ ☆ ☆

ミラノ在住デザイナー・「ono hiroshi」さんのツイートより。

日本にいると、主要メディアは横並びで基本的にみんな権力に忖度しているし、
なにしろ「報道の自由度ランキング」で世界66位だったりするので、
大切なことで知らされていないことがたくさんあるんだと思う。

この人の言っていることが正しいのかどうかは分からないけれど、
海外在住者の視点はいろいろと参考になる。
少なくとも国内で流されている情報を疑ってみる姿勢は必要だと思う。


多分日本国内の大半の人は海外の政策がいかにそれぞれの国民に分かりやすい科学的な説明と共に実施され、感染状況の推移が(国外からも)誰でもわかることの意味を未だに理解できていないと思う。そして日本は感染者の死者が未だに比較的少ないというのは幻想だと気付いた方がいい。死者もかなりの数は脳溢血、心拍停止、肺炎、インフルエンザなど他の合併症の症状で処理されているはずです。日本以外の国での死者の9割以上は合併症なので検査をしなければ見逃すことは(故意でないとしても日本の人が信じてるよりも遥かに)簡単です。



国内のこんな記事もある。
ただし、この記事は日本のPCR検査数が世界的に異常に少ないことには触れていない。





最新の画像もっと見る