A.A.の暇つぶしブログ

暇つぶしの読書と遊戯王の記録

森友問題 その2

2018年03月19日 10時58分15秒 | 政治
連日の森友騒ぎを見ていて我慢ならなかったので、久しぶりにブログで愚痴らせてもらいます。

森友学園の土地が大幅に値引きされた事に、安倍総理や昭恵夫人による働きかけがあったとされるのが森友問題です。安倍総理が自らの職をかけて、森友問題を否定したので、野党やマスコミは森友問題を追及すれば総理を辞職に追い込めると思い込んでしまって、騒ぎが大きくなってしまいました。総理の職をかけた安倍総理の迂闊さも責められる点がないわけでもないですが、日本の総理大臣という立場に誓って否定するなんて、絶対に関わっていないからこそできる事です。普通の感性なら、これだけ強く否定しているのだから関与していないのだろうと思うはずです。安倍総理も普通の感性を持っているから、これだけ強く否定すれば信じてくれるだろうと思ったのでしょう。しかし、野党やマスコミに普通の感性を求めるのは間違いでした。

人は自分の尺度で他人を測ってしまいがちです。日常的に嘘をついたり不正を働く人は、正直な人の気持ちは理解できないでしょう。それと同じように、野党議員たちには、安倍総理の正直な気持ちは届きませんでした。タイミングも悪かったと思います。森友問題が活発になる前に、韓国の朴槿恵前大統領が、友人を優遇する大々的な不正を行っていた事が発覚し、大統領の座から落とされました。お隣の国でのこの不正を目の当たりにして、日本国民も日本の権力者が不正をしているんじゃないか?という疑いの気持ちを持ちやすくなっていたのだと思います。そして、その不正を追及する事で権力者を追い落とした韓国を見て、日本の野党やマスコミも、日本の権力者を追い落としたいと思うようになったのでしょう。野党もマスコミもこぞって、友人を優遇した朴前大統領と同じような構図を安倍総理にも当てはめようと躍起になっていました。

しかし、冷静に考えてみてください。安倍総理や昭恵夫人が、籠池さんを優遇する理由が何かありますか?籠池さんから賄賂をもらっていたなら、優遇する理由になるだろうし、総理は辞職が当然の不祥事ですが、そんな事実はありませんでした。むしろ逆に、昭恵夫人が籠池さんに100万円を渡した疑いがあるって報道されてましたね。確かに昭恵夫人は森友学園の名誉校長だったみたいですが、名誉校長にしてもらったからと言って、優遇したり現金を渡したりするのでしょうか?総理夫人や政治家であれば誰もがこのような肩書をたくさん持っているものです。昭恵夫人が名誉校長なり名誉会長なりになっている組織は他にもいくつもあるでしょうが、それらも優遇されたり現金をもらったりしているのでしょうか?そもそも、こんな名誉職なんて、組織の方が自分たちの箔付けに、有名人に頼んでなってもらうものです。それなのになんで名誉職を引き受けてもらった側の森友学園が優遇されるのか理解に苦しみます。

野党やマスコミが追及する森友問題は、安倍総理夫妻が籠池さんを優遇したと決めつけて話を進めていますが、安倍総理夫妻と籠池さんとは、朴前大統領と崔さんとのような親密な関係ではなかったですし、賄賂のようなお金の関係もありませんでした。義理もなければメリットもない。つまり安倍総理夫妻にとって、籠池さんを優遇する動機が何も見当たらないのです。野党やマスコミは、散々追及しても真相が明らかにならないから、疑惑が深まったとかあやふやな表現をしますが、そもそも動機が存在しないから、本来なら疑惑すら生じない真っ白な状況なのです。お隣の韓国の状況に重ねて、ありもしない疑惑をでっち上げたから、いつまでたっても進展したいのは当然でしょう。森友学園の土地が値引きされたのは、安倍総理夫妻とは全く関係ない。まずそれを認めなければ、この問題は解決できません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加計問題 | トップ | 森友問題 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事