A.A.の暇つぶしブログ

暇つぶしの読書と遊戯王の記録

政権批判

2019年07月17日 17時01分26秒 | 遊戯王
漫画『遊☆戯☆王』の作者がInstagramに参議院選挙への投票を促すようなイラストを載せたのですが、ブラックマジシャンガールの吹き出しに「ホント……日本て住みづらくなっちゃった……」、ブラックマジシャンは「独裁政権に未来は暗黒次元(ダークディメンション)!」となっていて、作者本人の投稿文に「本当に今の売国政権で日本の未来は大丈夫かと思うわ!」とあったそうです。高橋先生は現政権をよほどお嫌いのようですね。

高橋先生が作ったキャラクターですし、作者が自分の分身とも言えるキャラクターたちに政権批判のセリフをしゃべらせるのも表現の自由だと思います。現政権に批判的なのも、思想信条の自由は憲法で保障されているのですから、それを責めたりはしない。ただ、独裁政権だとか、売国政権だとかのレッテル貼りでしかない頭の悪いセリフを、クールで知的なブラマジにしゃべらせたり、作者本人が口にしたのが残念でなりません。いったい、何を根拠に独裁政権・売国政権と言うのでしょうか?野党やマスコミがそう言って現政権を批判するからですか?そうやって、聞いた事を鵜呑みにして、自分の頭で考えないから、頭の悪いセリフだと言うのです。

安倍総理は、確かに長く総理の座についていますが、それを独裁と言えるのでしょうか?安倍総理は公正な選挙の結果、選ばれた国会議員であり、自民党員による総裁選挙で選ばれた自民党総裁です。民主的に選ばれた総理を独裁者と呼ぶ方がおかしい。安倍総理に誰も逆らえないとか言う人もいますが、マスコミも、野党議員も、自民党内からも、総理を批判する人はいます。本当に独裁政権なら、そんな批判の声を上げた人は粛清されちゃいますよ。中国や北朝鮮のようにね。長期政権を悪い事のように言う人もいますが、コロコロと総理が入れ替わりしてたら、腰を据えた政策なんてできないし、他国からも侮られます。長期政権=独裁政権ではないし、長期政権=悪でもない。むしろ長期安定政権の方が国家にとって有益な事が多いのは、歴史を学べば明白です。

売国政権という批判も的外れとしか言いようがありません。確かに、沖縄の米軍基地の問題などを見ると、アメリカに対して従属的な感じがすると思います。でも、はっきり言ってアメリカ、ロシア、中国に囲まれ、食料やエネルギーの自給率が低い日本が、スイスのように中立を守る事なんて不可能です。どこか大国の後ろ盾なしに独立を維持するのは困難で、アメリカ、ロシア、中国のどれか一つを選べと言われたら、価値観を共有できるアメリカしか選択肢はありません。それとも、中国やロシアのような共産党の独裁国家の方がお好みですか?それに、何でもかんでもアメリカの言いなりになっているわけではありません。むしろ、トランプ大統領を上手くコントロールして日本の国益と世界の平和を守っているのが現政権と言えるでしょう。外交というのは、自国の主張が100%通るものではありません。いかに少ない譲歩で、より多く相手の譲歩を引き出せるかの勝負なのです。国益のための譲歩を売国と言う人は政治的なセンスに欠けているとしか言いようがありません。

もちろん、現政権に問題がない訳ではない。だから政権批判はどんどんするべきです。しかし、野党やマスコミが言うような独裁政権・売国政権などというレッテル貼りは、お前のかーちゃんでべそ!みたいな根拠のない悪口でしかない。そんな子供の悪口レベルの事しか言えないから、今の野党の支持は伸びないし、そんな悪口を鵜呑みにするから高橋先生も残念な人あつかいされるのです。政権批判するなら、具体的にどのような部分が、なぜ悪いのかを明確に主張しよう。
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遊戯王デュエルリンクスデッキ【仮面魔獣の下準備】

2019年07月13日 16時15分58秒 | 遊戯王
デュエルリンクスと普通の遊戯王OCGとの最大の違いはスキルの存在です。デュエルリンクスに登場するデュエリスト達は、デッキ構築時にセットされたスキルを使う事で、原作さながらの逆転劇を演出してくれます。例えば闇遊戯のスキルの一つ、ディスティニー・ドローはライフが2000減った後に1度だけ使用でき、通常のドローのかわりにデッキ内の任意のカードをドローするという原作のひきの強さを再現するかのようなスキルです。

ちょっと前に追加されたデュエリストの光と闇の仮面は仮面準備の下準備というスキルを持っています。手札を一枚デッキに戻す事で、デッキ外から仮面呪術師カースドギュラか、メルキド四面獣のどちらかを場に出す事ができます。そのかわり、そのターンは仮面魔獣デス・ガーディウス以外のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなります。本来であればデスカーディウス召喚のためのスキルなのですが、これをサブテラーデッキが悪用して、さっそく下方修正されるドタバタがありました。

このように、スキルは本来の使い方以外で大暴れする事があるので、新しいスキルが登場するたびに、その悪用方法を考える人が後を絶ちません。ちなみに、わたしはこの仮面魔獣の下準備を見た時に、鹵獲装置だと思い以下のデッキが出来上がりました

【仮面魔獣の下準備】合計/20枚
[モンスターカード/10枚]
E・HEROネオス×3、
ジャンク・シンクロン×3、ライトロードハンターライコウ×2
サイコエース×1、黄泉ガエル×1

[魔法カード/7枚]
ネオス・フュージョン×3、エネミー・コントローラー×2、鹵獲装置×2、痛み分け×3

[罠カード/0枚]

[エクストラ/6枚]
E・HEROブレイヴ・ネオス×3、灼銀の機竜、幻層の守護者アルマデス×2

[解説]
仮面魔獣の下準備は手札を一枚デッキに戻す必要がありますが、手札にネオスが来ちゃう事が多いので、ネオスを戻せば無駄がありません。また、このスキルは1デュエルにつき2回という回数制限があるため鹵獲装置は2枚だけです。

痛み分けは、自分のモンスターをリリースして、相手にもモンスターのリリースを強要するカードです。通常だと2:1交換なので効率が悪いのですが、サイコエースをリリースする事で2:2にできるし、黄泉ガエルをリリースすれば実質1:1になります。損失さえカバーできれば破壊耐性を持つモンスターや、対象に取れないモンスターを始末できる痛み分けはかなり優秀な除去カードになります。

リンクスではエクストラデッキの上限が6枚なのが辛いですね。モンスターも3体までしか並べないので、ジャンクシンクロンでサイコエースを釣り上げて、エネコンでサイコエースリリース一枚破壊+相手モンスターを奪ってシンクロがやりにくい。まあ、状況によってはジャンクシンクロと奪ったモンスターでダイレクトアタックでトドメになりえるので、狙える時は狙っていきましょう^^
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遊戯王デュエルリンクスデッキ【もう一度輝きたい三沢】

2019年06月19日 12時09分27秒 | 遊戯王
最近、また少しデュエルリンクスで遊んでます。先日のKCカップでは堕天使で挑んで早々と2ndステージにたどり着いたものの、2ndステージでは50%程度の勝率で散々な結果でした^^;
でも、堕天使デッキが面白く、環境でもそこそこ通用するのがわかって良かったです。サブテラーや六武衆、害悪に対してやや強く、青眼やネオスにも五分に渡り合え、アンティークギアとユベルはちょっと苦手、メタファイズには相手が事故らないと勝ち目無しって感じかな?神属の堕天使でモンスター効果を無効化し、ディザイアでモンスターの表示形式問わず破壊せず墓地送りにできるのが強み。効果を使って攻撃力が落ちたディザイアも神属の堕天使で元通りにして敵を返り討ちです^^

堕天使デッキは簡単なので、今日は別のデッキを晒します。前回のイベント「もう一度輝きたい三沢」でもらった九尾の狐と天岩戸を使ったデッキです。本当は九尾デッキとスピリットデッキの2つを作ったのですが、どちらもネオスを使ったデッキだったので、混ぜてしまいました

【もう一度輝きたい三沢】 合計/20枚
[モンスターカード/13枚]
E・HEROネオス×3、九尾の狐×2
天岩戸×2、ジャンク・シンクロン×2、ライトロードハンターライコウ×1
サイコエース×1、タスケルトン×1、黄泉ガエル×1

[魔法カード/7枚]
ネオス・フュージョン×3、エネミー・コントローラー×2、禁じられた聖杯×2

[罠カード/0枚]

[エクストラ/6枚]
E・HEROブレイヴ・ネオス×3、灼銀の機竜、幻層の守護者アルマデス×2

[解説]
ネオスフュージョンで黄泉ガエルを墓地に送り、手札から九尾を召喚するための生贄要員を確保します。
黄泉ガエル+サイコエースで九尾を特殊召喚すれば、サイコエースの効果で一枚除去。ジャンクシンクロンを絡めれば、灼銀の機竜をシンクロ召喚してさらに一枚除去が狙えます。またスタンバイフェイズに蘇生した黄泉ガエルをリリースしてエネコンで相手モンスターを奪い、再び黄泉ガエル蘇生という懐かしのコンボで二体の生贄要員が確保できるので、九尾特殊召喚したり事故って手札に来たネオスを普通に召喚したりします。

天岩戸は単純に強いです。ブレイブネオスと並べて攻撃すれば、クリボールもタスケルトンも仕事ができません。太古の白石も参参九も怖くない。このデッキみたいな特殊召喚で上級モンスターを呼んで召喚権が余るデッキなら、積極的に採用しても良いモンスターだと思います。アド損になっちゃいますが、召喚したターンのエンドフェイズに自分の禁じられた聖杯で天岩戸の効果を封じれば、以降のターンも場に残り続けます。下級モンスターなので、相手のターンを生き残れない事も多いですが、メイン2がないリンクスではバトルフェイズまで敵モンスター効果を封じるって事は、ほぼ相手ターンを封じるようなものなので十分な仕事です。

欠点は、九尾や天岩戸を使いたくて作ったデッキなのに、ネオスで殴り勝つ事が多い事と、ネオスフュージョンに大きく依存する事。九尾か天岩戸のどちらかを抜いて、ライコウ増やしたり罠を積んだ方が安定するとは思います。スピリットに寄せれば伊弉凪を採用して相手ターンに天岩戸を残しやすくなります。その場合は、黄泉ガエルが伊弉凪や鳳凰の召喚に使えるので、モンスター効果だけでなく、魔法罠も除去しながら安全に攻められるようになります。
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離間計

2019年03月02日 16時38分19秒 | 政治
三国志演義などの軍記物では、離間計(りかんのけい)というのがよく出てきます。同盟や君臣、親子、兄弟などの結びつきを、偽の情報を流すなどして不和を生じさせて、その仲を裂く計略です。

中国や北朝鮮といった、人権意識が薄く我々とは価値観を共有できない国家は、民主主義国家にとって脅威となりえますが、中国や北朝鮮にとっても、日本とアメリカ、韓国との親密な同盟関係、協力関係は、脅威といえます。その結びつきを裂こうとするのは戦略として当然です。日本でも、例えば沖縄の基地問題を利用して日米関係を悪化させようと活動していたりします。もちろん、中には真剣に環境問題を考えて辺野古移設に反対している人もいるでしょうが、もし戦争になれば海の埋め立て以上の環境破壊になります。湾岸戦争の時の油まみれの水鳥の映像は誰もが見たことがあると思います。あのような悲劇を起こさないためにも抑止力が必要だというのに、環境問題にかこつけて基地移設に反対して抑止力を無くそうだなんて、よっぽど考えが浅いか、悪意があるかのどちらかです。

日本国ですら、こうして離間工作に踊らされる人が少なくありません。おそらく韓国ではもっと根深く日韓関係を悪化させるための離間工作が行われてきたのでしょう。かつては日韓併合によって一つの国であった日本と韓国であったのに、それに戦後に独立した1940年代も、日韓基本条約が結ばれた1960年代、ソウルオリンピックがあった1980年代も、反日感情がなかったわけではありませんが、今ほど露骨ではなかった。この30年程で急激に悪化したように思えます。きかけは従軍慰安婦に関する朝日新聞のねつ造記事だったのではないでしょうか?そのちょっと前から、歴史教科書や総理大臣の靖国神社の参拝に中国がクレームを入れるようになり、それに韓国も乗っかって日本を批判するようになってきました。そして、朝日新聞のねつ造記事以降、韓国は日本政府にしつこく謝罪と賠償を請求するようになったのです。

共産党の独裁国家である中国や北朝鮮に対して、共にスクラムを組んで立ち向かわなければならないはずの韓国が、まさか日本を責める立場になるとは日本政府は思いもしなかった事でしょうね。その後、どんどんと理不尽な要求をする韓国政府に対して、日本政府が友好の姿勢を崩さずに来たのは、日米韓の関係が重要である事を十分に理解していたからですが、韓国政府はあっさり離間計に引っかかってますます関係を悪化させてきました。最終的かつ不可逆的な解決を確認した慰安婦合意を無視し、これまた解決済みの徴用工問題を蒸し返してきたのは正気を疑うレベルです。そして最近の火器管制レーダーの照射事件は、完全な敵対行為と言えるでしょう。万が一、韓国側の言い分通りに、火器管制レーダーじゃなかったとしても、日本側が威嚇飛行したとしても、韓国の軍船が北朝鮮の工作船と日本に隠れてコソコソ会っていたという事は、韓国は日本やアメリカよりも、中国や北朝鮮を選んだと思われても仕方がない背信行為です。もはや韓国はスクラムから外して考えなければならないのかもしれませんね。

離間計に踊らされた韓国を憐れと思うか、愚かと思うかは人それぞれだと思いますが、全ての日本国民に、日本でも反米・反韓感情を煽るような離間工作が行われている事を肝に銘じてもらいたいです。先日の沖縄で行われた県民投票もその一部でしょう。沖縄の基地問題を利用して日米間の絆にヒビを入れ、あわよくば沖縄と本土との対立も煽り、沖縄独立運動に持っていくのが狙いだと思います。沖縄の独立支援の名目で沖縄に部隊を進めるためには米軍基地が少ない方が楽なのは間違いありません。もちろんアメリカのやり方が全部正しいわけではないと思います。いつまでもアメリカの顔色を窺うような外交や国防をするわけにもいかないでしょう。しかし、それは国会での議論で決める事であって、扇動された大衆の意見で決める事ではありません。離間工作で反日感情を煽られて、国家の運営さえも感情で左右してしまうような韓国を他山の石とできるよう、気を付けていかなくてはいけません。
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遊戯王デュエルリンクスデッキ【サイコエース】

2018年11月24日 14時49分15秒 | 遊戯王
結婚して以来、カードゲームで遊ばなくなってしまったのですが、スマホのゲームの遊戯王デュエルリンクスをつい始めてしまいました。スマホで遊べる手軽さに加え、OCGとは異なりライフが4000、モンスターゾーンや魔法・罠ゾーンがそれぞれ3か所、メイン2がないなど、簡略化されたスピードデュエル形式であるため、勝敗も早く決まるので、ちょっと遊ぶにはちょうどいい感じです。さらに、カードプールがOCGと全く違うため、意外なカードが活躍するし、全体的に除去カードが少ないので、アニメの遊戯王のようなモンスター同士の殴り合いも多くて、新鮮な感じがします。ただ、エクストラデッキが5枚までというのがちょっと残念。せっかくシンクロ実装されたのに、採用できるシンクロモンスターが少なすぎるし、強力なシンクロモンスターもまだ少ない。せっかくのスターダストドラゴンも、ミラーフォース、激流葬、奈落の落とし穴、大嵐、サイクロンなどのOCGでは採用率が高かった使い勝手の良い破壊カードが実装されていないため、ほとんど役に立たない。エクストラデッキを増やして、強いシンクロモンスターをたくさん使いたいなぁ。

そんなデュエルリンクスで、先月くらいにサイコショッカーとサイコエースがもらえるイベントがあったので、その2枚を主力にしたデッキを作ってみました。

遊星使用でスキルは赤き竜の痣をセットます
【サイコエース】 合計/22枚
[モンスターカード/13枚]
人造人間 -サイコ・ショッカー×2、雷帝ザボルグ×2
ゼンマイジャグラー×1、静寂のサイコウィッチ×3、ジャンク・シンクロン×2
サイコエース×2、アンノウン・シンクロン×1

[魔法カード/3枚]
エネミー・コントローラー×2、モンスターゲート×1

[罠カード/6枚]
エンジェルリフト×2、バージェストマ・カナディア×2
分断の壁×2

[エクストラ/6枚]
スターダストドラゴン、ジャンクバーサーカー、フレムベルウルキサス
グラビティウォーリアー、ゴヨウチェイサー、ジャンクウォーリアー

[解説]
デュエルリンクスは罠カードに頼るプレイヤーが多いので、サイコショッカーを出すだけで勝てる場合があります。
ただ、ゲームの仕様上、サイコショッカーは2枚までしか手に入らず、王宮のお触れも手に入らないので、
サイコショッカーは出せればラッキー程度に考えています。

主軸はサイコエースによる除去です。
サイコエースは、リリースに使われた場合にフィールド上のカードをなんでも1枚破壊できる便利なカードです。
しかし、リリースに使われないと効果を発揮できないので、リリースを必要とするカードを採用します。
上級モンスターを召喚するためのリリース、エネコンのコントロール奪取効果のためのリリース
そして、モンスターゲートのためのリリース。
モンスターゲートがたくさん手に入れば、特殊召喚時には効果を発揮できないザボルグじゃなくて、
もっと最上級モンスターを積むのですが、これも仕様上は1枚しか手に入らないのでオマケ程度。
サイコエースリリースしてザボルグ召喚2枚破壊はなかなか強い。
何気にユベルのタイミングを逃して除去できたりもします。

サイコエースをデッキから引っ張り出すためにサイコウィッチを採用。
そのサイコウィッチからの選択肢としてジャグラーを採用してますが、これはなくても良さそう。
墓地から蘇生させるためにジャンクシンクロンとエンジェルリフトを採用。
ジャンクロンで蘇生したサイコエースをエネコンでリリースして、奪った敵モンスターとシンクロも面白い
リフトはリビングデッドの呼び声などが手に入らないので代用してます。
強化蘇生ならパックから手に入るようなので、入れ替えていきたい。

カナディアと分断はリンクスでは強いので採用してますが、
サイコショッカーで青眼の白龍を殺せる突進や、
厄介な効果モンスターをつぶせる聖杯に入れ替えるか迷い中。

無茶苦茶強いデッキというわけではありませんが、面白い動きをするので使っていて楽しいですよ。



しかし、久しぶりに遊戯王に触れて、ルールが結構変わっているのに驚きました。
フィールド魔法発動させたのに、相手のフィールド魔法壊せなかったり、
ユベル同様にサイレントマジシャンもタイミング逃すかと思ったら
任意効果も場合の任意効果はタイミングを逃さないとか、ややこしい。
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