A.A.の暇つぶしブログ

暇つぶしの読書と遊戯王の記録

遊戯王デュエルリンクスデッキ【サイコエース】

2018年11月24日 14時49分15秒 | 遊戯王
結婚して以来、カードゲームで遊ばなくなってしまったのですが、スマホのゲームの遊戯王デュエルリンクスをつい始めてしまいました。スマホで遊べる手軽さに加え、OCGとは異なりライフが4000、モンスターゾーンや魔法・罠ゾーンがそれぞれ3か所、メイン2がないなど、簡略化されたスピードデュエル形式であるため、勝敗も早く決まるので、ちょっと遊ぶにはちょうどいい感じです。さらに、カードプールがOCGと全く違うため、意外なカードが活躍するし、全体的に除去カードが少ないので、アニメの遊戯王のようなモンスター同士の殴り合いも多くて、新鮮な感じがします。ただ、エクストラデッキが5枚までというのがちょっと残念。せっかくシンクロ実装されたのに、採用できるシンクロモンスターが少なすぎるし、強力なシンクロモンスターもまだ少ない。せっかくのスターダストドラゴンも、ミラーフォース、激流葬、奈落の落とし穴、大嵐、サイクロンなどのOCGでは採用率が高かった使い勝手の良い破壊カードが実装されていないため、ほとんど役に立たない。エクストラデッキを増やして、強いシンクロモンスターをたくさん使いたいなぁ。

そんなデュエルリンクスで、先月くらいにサイコショッカーとサイコエースがもらえるイベントがあったので、その2枚を主力にしたデッキを作ってみました。

遊星使用でスキルは赤き竜の痣をセットます
【サイコエース】 合計/22枚
[モンスターカード/13枚]
人造人間 -サイコ・ショッカー×2、雷帝ザボルグ×2
ゼンマイジャグラー×1、静寂のサイコウィッチ×3、ジャンク・シンクロン×2
サイコエース×2、アンノウン・シンクロン×1

[魔法カード/3枚]
エネミー・コントローラー×2、モンスターゲート×1

[罠カード/6枚]
エンジェルリフト×2、バージェストマ・カナディア×2
分断の壁×2

[エクストラ/6枚]
スターダストドラゴン、ジャンクバーサーカー、フレムベルウルキサス
グラビティウォーリアー、ゴヨウチェイサー、ジャンクウォーリアー

[解説]
デュエルリンクスは罠カードに頼るプレイヤーが多いので、サイコショッカーを出すだけで勝てる場合があります。
ただ、ゲームの仕様上、サイコショッカーは2枚までしか手に入らず、王宮のお触れも手に入らないので、
サイコショッカーは出せればラッキー程度に考えています。

主軸はサイコエースによる除去です。
サイコエースは、リリースに使われた場合にフィールド上のカードをなんでも1枚破壊できる便利なカードです。
しかし、リリースに使われないと効果を発揮できないので、リリースを必要とするカードを採用します。
上級モンスターを召喚するためのリリース、エネコンのコントロール奪取効果のためのリリース
そして、モンスターゲートのためのリリース。
モンスターゲートがたくさん手に入れば、特殊召喚時には効果を発揮できないザボルグじゃなくて、
もっと最上級モンスターを積むのですが、これも仕様上は1枚しか手に入らないのでオマケ程度。
サイコエースリリースしてザボルグ召喚2枚破壊はなかなか強い。
何気にユベルのタイミングを逃して除去できたりもします。

サイコエースをデッキから引っ張り出すためにサイコウィッチを採用。
そのサイコウィッチからの選択肢としてジャグラーを採用してますが、これはなくても良さそう。
墓地から蘇生させるためにジャンクシンクロンとエンジェルリフトを採用。
ジャンクロンで蘇生したサイコエースをエネコンでリリースして、奪った敵モンスターとシンクロも面白い
リフトはリビングデッドの呼び声などが手に入らないので代用してます。
強化蘇生ならパックから手に入るようなので、入れ替えていきたい。

カナディアと分断はリンクスでは強いので採用してますが、
サイコショッカーで青眼の白龍を殺せる突進や、
厄介な効果モンスターをつぶせる聖杯に入れ替えるか迷い中。

無茶苦茶強いデッキというわけではありませんが、面白い動きをするので使っていて楽しいですよ。



しかし、久しぶりに遊戯王に触れて、ルールが結構変わっているのに驚きました。
フィールド魔法発動させたのに、相手のフィールド魔法壊せなかったり、
ユベル同様にサイレントマジシャンもタイミング逃すかと思ったら
任意効果も場合の任意効果はタイミングを逃さないとか、ややこしい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする