ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

着眼点として優先すべき箇所

2018年07月25日 | ゴルフ理論…私の見解
本日も、全英オープンネタですが…(^^;;

テレビを観ながら、なんとなくチラッと撮ったスイングの動画を、
切り取って並べてみました。

スピース選手。



マキロイ選手。



タイガー選手。




世界のトッププレーヤーの選手たちのスイングを観る時、
どこに着眼点を置いて観るか…ですが…。

これに関して、
だいぶ昔のブログに、
「モーターとプロペラ」のことを書きました。

今の酷暑の頃は、
扇風機のお世話になりますが、
扇風機も、
まず中心のモーターが動き、羽根(プロペラ)の部分が回って、風を起こしますよね。



スイングを観る際も、
まずは、モーターの部分が、どう動いているか…で、
そのモーターにあたるのは、
ここ…ですよね。



肩甲骨、骨盤周り、脊柱。

こちらの動きを先に見たり、



まして、クラブヘッドの先の動きを観ていたりしたのでは、
なかなかゴルフスイングの本質は見えません。

どのように振れば、
あのように力強く振れるのか…。

それを知るには、モーターの動きを観なきゃ…です。

そして、
色々な選手のスイングを観ていて、思ったことは、
このあたりは、スイング中、さほど動いていないのでは…です。



グリップを握っているのは手先で、
手の感覚って敏感だから、
クラブを振ると、手がよく動いたように感じられるけれど、
手先は、モーターによって動かされているプロペラだよね…と思いました。

モーターがビューンと素早く回っているのに、
プロペラの先(手先)が、さらに動けば、
もっとスピードが増すのではなく、
モーターのパワーが、ヘッドまでスムーズに伝わらなくなるはず…です。

世界のトッププレーヤーたちのスイング解析に、
こちらの動きや、クラブの動きが優先されなきゃ良いですね。





GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

ゴルフスイング体操Facebookページ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡魔と闘いながら観ていた全... | トップ | 自分の身体や筋力と相談すべ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (漆谷栄一)
2018-07-25 16:40:53
ベクトルで考えられると簡単になると思います
Re:Unknown (K)
2018-07-25 18:15:18
漆谷さま
コメント、ありがとうございます!
ゴルフスイングを身体の動きから考えるというベクトルも、みんなの向きが同じになると良いですね。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。