たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

昨日の夕陽から

2019-07-31 | 近場
おはようございます(^^♪
朝からめっちゃ暑いですねえ
天気予報も、晴れマークがずらっと、それも34,35度が並んでいます
まあ、毎日雨よりはいいのですが、こう暑いとですねえ。
まっ、贅沢はいいません。
これが日本の夏なんですからね

土日も、思いっきり天気よさそうなので、初テント泊、敢行です。
まだ食材を入れないでザック60Lに詰め込んでみたらかなりの重量、これに水と食料を入れたら何キロになるんだろう。
それに坊がづるまでとは言いながら、一応、それなりに2時間ほどの登山で、しかもこの暑さ、参るよなあ。たぶん
まあ好きで行こうとしているので仕方ないですね


前日ほどいい感じでは焼けませんでした 
そうそう、毎日、素敵な綺麗な夕陽は見られませんね。雲も適当にあった方がいい感じがします。

今日の夕陽、綺麗でしたねえ(Z6,f4x24-70mm)

2019-07-29 | 近場
こんばんは(^^♪
だいぶ久しぶりの更新となりました。
梅雨でどこにも行かなかったこと、なんとなく更新の気合もなかったこと、まあブログもそろそろ止めてもいいかなあなんて
思っていたのですが、夕飯食べて何となく外を見ると日が沈んだあとの空がまたこれは美しくして、あわててカメラを持ち出して撮ってみました

Z6、撮っていて気持ちいい
なんといっても、ファインダーがとっても素直というか、光学ファインダーの感じそのままで
でもまだ、1円も払ってないのですが
来月の引き落としが怖い

週末には、初テント泊、くじゅう坊がづるに行こうと思っています。
ようやく梅雨があけてくれましたので
なんせ60すぎて今頃、テント泊デビューです。
でも新しいこと、まだまだ、たくさん挑戦してみたいです。
一つでも実現することが今の楽しみの一つとなっています。

で、今から何の料理を作ろうかと頭の中、あれやこれやと巡らせております。
テント、シュラフ、クッション、椅子、マット、テーブル、照明、ガス器具、それに食材等々、どうなるのでしょうか。
坊がづるまでなので、なんとか体力は大丈夫とは思うのですが、なにせ、この暑さ。
テント張るだけでも、終わってしまいそう。
でも、法華院温泉で、生ビールは外せないしなあ


というところで、今日、陽が沈んだ後の余韻の残る福岡市油山方面の夕景をご覧くださいませ


めっちゃ、小さく飛行機が写ってますが、わかりますかねえ



南の方をみるとまたいい雲がモクモクと







海まで行く元気があったら、海辺の夕陽なんか撮ってみたいのですが。
気合がねえ。
早く帰ってひとっ風呂浴びてすぐに冷えたビール飲んでた方が好きなんでねえ

z6、かなり薄暗い条件でも手ぶれすることなく、あっさりと撮れちゃいます。
技術の進歩は凄いなあと感心しております。

z6初撮り(博多祇園山笠、キャナルシティ博多の飾り山)

2019-07-17 | 博多山笠
こんにちは(^^♪
外は相変わらず、どんよりとしたガスというか、雲というか、いやーな雰囲気の重たい空が朝からずっと垂れ込めています。
そろそろ、雨が降りそうで降らないような、変なお天気です。
台風もやってきていますが、なんとか西にそれてほしいところです。

週間天気予報を見ると、ようやく梅雨前線が台風とともに上がってそのまま北に行ってくれそうです。
いよいよ日曜あたりから梅雨明けとなりそうです。
ようやく暑い夏がやってきます。
たいがい、雨が降ったのでもういいですよね。

飾り山特集、ラストはキャナルシティ博多です。
毎日夜八時からショーがあっていましたが、8時までは待っていられないのでとうとう見ずじまいでした💦

なんか、そろそろ、夕方に海に行って夕陽なんか撮ってみたいなあ
















z6初撮り(博多祇園山笠、ソラリアの飾り山)

2019-07-16 | 博多山笠
おはようございます(^^♪
3連休も終わっちゃいましたね
がんばって行きますか
また明日からは雨ばかり、いったいいつになったら梅雨は終わるのでしょうかねえ


追い山も終わり、今はなんにも飾り山はいっさいありませんが、まだもう少しお付き合いくださいませ。





























z6初撮り(博多祇園山笠、新天町の飾り山)

2019-07-15 | 博多山笠
おはようございます(^^♪
追い山、終わっちゃいましたね
朝3時には起きれなかった
また、しばらくは静かな博多の街になるのかな。

ところで、ウインブルドン、すごい決勝戦でしたね。
ほんと、フェデラー、惜しかったなあ。
やっぱり、ジョコビッチはしぶといなあ。

さて、家の外では、蝉がせわしく泣いています。
ひょっとして梅雨明け、それとも、待ちきれなくて恋の季節。
蝉さんたちは、成虫になって1週間しか生きられないので、でてきちゃったら、そりゃ急いで恋をしないとね

今日、明日は、少しは晴れ間も見れそうということですが、相変わらずの曇り空。
昨日は高速道路も大渋滞、事故も多かったようです。
3連休はじっとしておくのが賢明かな


中洲から、天神に移動して新天町の飾り山と子供山笠





















追伸
   蝉が1週間というのは最近の研究で実は1月ぐらいは生きているそうです。
   知らなかった。
   でも、実際には、カマキリさんや、鳥さんに食べられちゃって、1月生きる蝉さんはいないとのこと。
   厳しい世界ですね。

z6初撮り(博多祇園山笠、上川端商店街と中洲流の飾り山)

2019-07-14 | 博多山笠
こんにちは
あいかわらず、どんよりとした雲が広がっています。
3連休、なんとなくこの時間になっちゃったなあ。
追い山、見に行ったら激動の祭りなんですが、見る方にも気合がいります。
朝早いしですね

3時ぐらいに起きれたら行くかも
もちろん、幸いにして今年は休日の早朝ですから、見たことがない方は是非ともですね。
コースが長いので先の方で見たら、なんとか大丈夫ですよ。
櫛田神社そばは、とても寄り付けませんから、祇園から呉服町の方へと行かれた方がよいと思います。
狭い博多の街を駆け抜ける男たちの気合とほとばしる汗、怒涛の祭りを肌で感じられます。
勢い水のそばにはいかないようにね。
濡れても大丈夫ならいいけどね。
早くしないと明日の朝には飾り山も一気に片付けられてしまいますので、飾り山見てない方は今日までですよ。


上川端商店街常設の飾り山、休日にはぜんざいが食べられます。












中洲流









z6初撮り(博多祇園山笠、川端中央街と上川端通の飾り山)

2019-07-14 | 博多山笠
おはようございます(^^♪
昨日は、けっこう雨が降りましたね。
高速を昼過ぎに走っていたのですが、雨が強くて100m先が見えないほどでした。
今日は曇で明日は梅雨の晴れ間がみれそうです。
明日は出かけるワンチャンスですが、3連休のラストで微妙です。


博多リバレインを見た後は、川端商店街に戻ってきました。
この商店街には、川端中央街と上川端通の2つの飾り山があります。
商店街の通りの幅、ぎりぎりに飾ってあります。









































明日の早朝に追い山がありますが、その追い山が終わると同時にすべての飾り山が一斉に撤去されます。
なので、飾り山まだ見てない方は今日中に見られるようにしてくださいね。

z6初撮り(博多祇園山笠、博多リバレインの飾り山)

2019-07-13 | 博多山笠
こんにちは(^^♪
結構、雨が降ってますね。
ようやく北部九州では恵みの雨となりそうですね。
それにしても、今年の梅雨は遅く始まった分、長いですね。
いつ開けるのかなあ。


Z6の試し撮り、博多リバレインの飾り山から



































梅雨が長引いていますが、着々とくじゅうテント泊に向けて装備を準備中。
それにしてもテント泊しようと思うと、ザックは大きいのを買わないといけないし、椅子もテーブルもいるし
シュラフは結構いいのを買わないと秋には耐えられそうもないし。。。
いろいろと勉強してます。
梅雨明けにデビューしようとたくらんでおります


z6初撮り(博多祇園山笠、東流の飾り山)

2019-07-11 | 博多山笠
おはようございます(^^♪
昨日は雨の一日でしたが、あまり雨は降ってないですね。
まだまだ梅雨真っただ中ですが、水不足は解消しないようです。
でも、災害になるような雨はいらないですけど。
夕方から晴れて明日まで続くようですが、またそれからは雨の一週間となりそうです。


博多祇園山笠、Z6を持ってぐるっと博多駅から呉服町、リバレイン、中洲、天神、キャナルと回ってきました。
東流のご紹介です。
今年から、ビルの中に飾り山が入ってます。











今年も半分終わっちゃいましたね p8(6月編)

2019-07-10 | Weblog
おはようございます(^^♪
今日のお昼から夜にかけてそこそこ雨が降るようです。
週間天気予報も、雨マークと曇りマークが並んでいます。
そろそろ、梅雨も明けてほしいところですが、遅く梅雨入りしたので、まだまだかなあ。

さて、今日から博多祇園山笠の舁き山が市内を走り始めます。
今朝もすでに町内を走っているでしょうね。
毎年、蒸し暑い日のクライマックスが、この博多祇園山笠の追い山で一気に終わるようなそんな感じがしています。
祭日の月曜日の朝なので、まだ見たことがない方はすごい迫力の追い山、一度見に行かれてはどうでしょうか。
まあ、TVでもライブであってますが、生を一度みてください。
走る舁き山の人の多さとその気合、それにどこからともなく集まった大勢の人の中で汗をかきかきみるとスカッとしますよ。


6月編と最後となります。
まあ、直近ですから、またか、みたいですが、よろしくです
くじゅうのミヤマキリシマばかりですね。
今年も雲仙やくじゅうに集中的に登りましたが、その後遺症で7月に入ってから体調が悪いです。
年取ると、あとで来るのがほんと辛いですね


初めて登った湧蓋山
スキー場から登ったのですが、距離が長くてけっこうきつかったです。このコース初心者用ということで子供さんも登ってました。
体力がないってことなんでしょうね。今年のくじゅう初めてで天拝山からいきなりくじゅうでしたから、きつかったのかなあ。



雲仙岳









平治岳








黒岩山


星生山


湧蓋山


湧蓋山、黒岩山、泉水山とドウダンツツジ


星生山から久住山をみて


三俣山から白口岳、中岳、天狗ケ城、久住山をみて





筥崎宮




















佐賀大和しょうぶ園






とまあ、半年を振り返ってを終わりたいと思います。
まだまだ梅雨は続きそうです。
じめじめっとしていて暑そうですが、朝晩はけっこう冷え込みます。
体調を崩さないように注意しましょうね

z6初撮り(博多祇園山笠、博多駅前の飾り山)

2019-07-10 | 博多界隈
おはようございます(^^♪
今日も午後から夜まで雨のようですが、今は晴れ間も見えております。
傘を忘れないようにしましょうね。

Z6の初撮りです。
薄暗いところもよく合焦していて、シャープでクリアーな画像が撮れてうれしい
思い切って全部処分して買って良かったかな。
ほんと、f4でそのまま撮ってもクリアーに写っているのにびっくり
早く、くじゅうや阿蘇あたりに行きたいところですが、梅雨がまだまだ続いているので山はしばらくお預けですね。








Z6、f4.0x24-70mm

今年も半分終わっちゃいましたね p7(5月編)

2019-07-09 | Weblog
おはようございます(^^♪
明日明後日、また土日に雨マークが並んでいます。
なんか降るようで降らないお天気が続いていますね。
博多祇園山笠は、珍しく雨の追い山になるのでしょうかねえ。


5月編とまいります。
4月に負けず劣らず、あちこちに行っているなあ。自分でもびっくり


































今年も半分終わっちゃいましたね p6(4月編)

2019-07-08 | Weblog
おはようございます(^^♪
今日も朝から重たい雲が垂れ込めています。
すっきりした青空の朝が見たいなあ
今日から木曜までは雨模様のお天気が続くようです。
それに今日は雷に注意とのことです。
みなさん、気をつけましょうね。


4月編と参ります。
4月はやたらとアップが多いなあ。
お花がどんどん咲き始めますからね

春は桜に始まり、つつじ、ネモフィラ、チューリップ、ミツマタ、菜の花、すいせん等々いろんなお花が楽しめますね

























































今年も半分終わっちゃいましたね p5(3月編)

2019-07-07 | カメラとレンズ
おはようございます(^^♪
あいかわらず、pm2.5が多そうな空ですね。
朝から気分が萎えますね
昨日は真夏のような暑さを感じましたが、もう梅雨も終わりなのでしょうか。


3月編と参ります。
まずは、春日公園のミモザ、昔、なんの花かなあなんて思ってました。

ミモザ (花言葉) 感謝、思いやり、秘密の愛、優雅、堅実


コブシ (花言葉) 愛らしさ、友情、友愛、信頼、歓迎


すいせん(花言葉) 尊重、神秘、自己愛、うぬぼれ





ポピー (花言葉) いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい








桜   (花言葉)  精神の美、優雅な女性


シャガ  (花言葉) 反抗、友人が多い



3月になるとお花が咲き始めて楽しくなりますね

今年も半分終わっちゃいましたね p4(2月編追加)

2019-07-06 | 久住
おはようございます(^^♪
雨は降ってませんが、どんよりとした曇り空が広がっています。
来週は、水曜日と木曜日が雨ですが、それ以外は雨はないようですね。
ひょっとしたら、梅雨上がるかもしれませんね。



2月下旬、今年2度目のくじゅう

マイナス6度の世界、おにぎりが凍ったのにはびっくりしました。
カップヌードル食べた後、おにぎりでも食べようかとザックからおにぎりをだしたら、じゃりじゃりとした米となっていました
携帯食はパンがいいようです。























晴れてきた。ここまで2時間、晴れるのを期待して耐えておりました






























































2月編は終わりです。
たくさん見ていただきありがとうございました
蒸し暑いので少しは涼しくなったでしょうか

九州風景写真