たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

筥崎宮花庭園から再びp4(寒ぼたんとスイセン)

2019-01-29 | 箱崎宮
こんばんは(^^♪
今週は、木曜日と日曜日が雨模様ですね。
土曜はお天気よいようです。
冬のくじゅう、行こうかどうしようか迷っております
まだ寒波が来るんじゃないか、それとも、これで寒波が終わりじゃないか。
まあ、悩んでいる間に雪が溶けちゃいますね


筥崎宮、寒牡丹に黄色いスイセンも素敵でした。






















D750,f2.8x60mm

筥崎宮花庭園から再びp3(寒ぼたん)

2019-01-28 | 箱崎宮
こんばんは(^^♪
土曜日は、結構、雪が降りましたね。
でも、あっという間に消えちゃいました。
インスタでの情報によると、くじゅう、阿蘇も案外と積もってなかったようですが、それでも、登山道の雪景色は素晴らしいようです。
来週は行かないと今年の暖冬、行きそびれるかもしれません。
ちょっと焦っております


しつこく、寒ぼたんです















D750,f2.8x60mm

筥崎宮花庭園から再びp2(寒ぼたん)

2019-01-26 | 箱崎宮
おはようございます(^^♪
今日は思ったほど冷え込まないようですが、雪が降るようですね。
ほんと今年の冬は暖冬です。
お日様の陽射しに当たると暖かくて外を歩くと気持ちいいです

昨日、はじめてほくろ除去の手術を受けました。
前々から気にはなっていたのですが、年とともにどんどんと大きくなって数日前から気持ち悪くてどうしようもなくなって切除することにしました。
15分ほどで終わりましたが、数日は運動できません
テニスも復活しようとシューズも新調したのですが、また次回以降となりました。

庭の剪定ばさみで高いところをちょっとしただけでまだ肩が痛いし、踏切ダッシュしたら、その3日後からお尻が痛くなったり
ほんと、年は取りたくないものです





         





       
 




 



 

D750、f2.8x60mm
60mmマクロ、使いやすいレンズですね

NHKの天気予報を聞いていたら、今日は結構、雪が降るようです。
くじゅうもこの辺の山も雪、積もるのかなあ。
今週は手術したので自重して来週あたり雪山にいけるかなあ。

筥崎宮の花庭園p7(フクジュソウ他)

2019-01-20 | 箱崎宮
おはようございます(^^♪
朝から雨が降っています
昨日、宝満山に登っておいて良かった
それにしても暖かい。
朝は地元自治会で公園の清掃、少雨決行でしたが、延期なくて良かった


赤の寒ぼたん


寒咲きあやめ


薄いピンク色の寒ぼたん


紅梅


ピンク色の寒ぼたんのアップ








フクジュソウ。やっぱり、フクジュソウ、雪に覆われた感じがいいけどね。ほんと雪ふらないなあ。


D750,Microf2.8x105mm

筥崎宮の花庭園p5(スイセン)

2019-01-19 | 箱崎宮
こんばんは(^^♪
今日は午前中は良いお天気でしたねえ
でも、午後からは曇り空。
去年は、雪が積もった「くじゅう」に行っていたのですが、この暖冬、どうしようもないので、トレーニングも兼ねて宝満山に行って
きました。
去年の9月から毎月登ろうと決めている宝満山、今年の初登りとなりました。

くじゅうに行くときは3時ぐらいに起きてから出発するのですが、宝満山だと、のんびりと起きて今日も結局、10時半すぎに出発。
竈門神社からの登り始めは11時半過ぎとなりました。
それでも、日ごろの筋肉体操のスクワットが効いて、のんびり上ったつもりでも、1時間20分で山頂に着きました。
この日はたくさんの方が登ってこられていました。

セブンイレブンで仕入れたホットコーヒーをモンベルの水筒に入れていたので、ホットコーヒーに、セブンイレブンの焼き菓子で取りあえず
山頂のでっかい岩に座って一休み。

今日は、駐車場が16時までということなので、三郡山はまたの機会ということにして、仏頂山を覗いてからキャンプセンターに降りて
昼食をいただきました。

いつものカップそば、それに家で握ってきたおにびりをほおばり、そそくさと竈門神社におりてきました。
登りが1時間20分、下りもほぼ変わらずの1時間10分、だいたいいつもこのくらいかかるようです。


ということで、アップする箱崎宮の花庭園のお花とは全然関係ないお話でした


筥崎宮から今回は黄色スイセンです。






















D750、Microf2.8x105mm


筥崎宮の花庭園p2(冬ぼたん)

2019-01-15 | 箱崎宮
こんばんは(^^♪
3連休が終わっての1週間の始まりですね。
朝は寒い感じですが、思いっきり寒い感じでもなく、さりとて、やっぱり暖冬といえど寒かったりします。
体調管理が大変です。
周りでは、インフルエンザはそうでもないですが、3連休の急患センターは大変多かったようです。
注意が必要です。


































暖かいので紅梅もだいぶ咲いておりました。


D810,28-300mm


やっぱり暖冬なんでしょうね。
春日公園の梅の木にもそこそこ花が咲いておりました。
このまま春になっちゃうんでしょうか。

筥崎宮の花庭園p1(冬ぼたん)

2019-01-14 | 箱崎宮
こんばんは(^^♪
今日は案外と一日晴れてましたね。
くじゅうは、どうだったのかなあ。
雪がなくても、そろそろ登らないと春になってしまいそうな暖かさですね。
去年見た難所が滝の大氷柱も夢物語のようです

三連休の初日に行った筥崎宮の花庭園、冬ぼたんが満開でした。
かみさんはその時行ってなかったので、今日もまた見てきました。
お天気が違うこと、それにぼたんの咲きぶりもこの暖かさで花芽が大きくなっていました。








































D810,28-300mm





海の中道海浜公園からp8 フラワーミュージアム

2019-01-13 | 近場
こんばんは(^^♪
今日は変なお天気でしたね。
雨がざぁーと降ったかと思うと晴れたり、また夕方には一気に暗くなったりして。
でも、とにかく暖かい、こんな1月は珍しいです。


海ノ中道海浜公園のフラワーミュージアムから





















D750,18-35mm

海の中道海浜公園からp7 フラワーミュージアム

2019-01-12 | 近場
こんにちは(^^♪
今日はお天気悪かったはずと思ったら、朝から青空が見えていたので、急遽、筥崎宮の花庭園に寒ぼたんを見に行ってきました。
いろんな種類があって楽しめました
お正月もさすがに12日となりましたし、祈祷される方は多かったですが、本殿にお参りされる方は並んでまではいなかったですね。

花庭園は、この時期が一番お値段もよくて500円でした。
まあ、あれだけたくさんの寒ぼたんを育てるのは大変でしょうからね。


寒ぼたんは、後日、ご紹介するとして、海の中道海浜公園のフラワーミュージアムからの続きをおおくりします。
この日は、お天気も良くて過ごしやすかったです。
これで、もう、雪降らないんじゃないかと思うぐらい、今年は暖かいですね。
せっかく、スタッドレスタイヤを装着したのに、出番がなくて困りました
一回ぐらいは、雪降ってもらわないと、くじゅうにも行けませんね。
でも、雪降らなくても、一度は冬のくじゅうに登らないとと思っています。


















































D810,28-300mm

九州風景写真