たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

宇美、難所ケ滝の大つらら(2018年2月撮影)

2020-01-31 | 近場
こんにちは。
風邪、とうとうひいてしまいました
昨年後半から、山に登る回数を増やしてだいぶ体力をつけたので、風邪はずいぶんと、ひかなかったのですがねえ
昨日、現場で雨の中、一日中、外に突っ立っていて、とても寒かったのもあったのですが、まあ、偶にはやっぱり、ひきますよね
バカじゃなかったということでしょうか
ドリンク飲んで、これ以上、ひどくならないように注意しないと。
明日、くじゅうの樹氷、またぞろ見に行こうと思っていたのですが、やっぱり、自重しないといけないかな


2年前に行った宇美町の大つらら、つららというより、思いっ切り、大氷瀑ですね
氷がない時は、わずかに濡れているだけの岩場だそうですが、寒くなるとこんなに素晴らしい氷瀑を見ることができます。
本当に大迫力でした

小さく見えるのは人ですよ。


氷点下の日が1週間ぐらい続くと凍るのでしょうが、今年も無理っぽいですね



宇美、難所ケ滝の小つらら(2018年2月撮影)

2020-01-29 | 近場
こんばんは(^^♪
なんか変な気候ですね。
1月なのに、梅雨の末期みたいに大雨が降ったり、台風みたいな強風が吹いたり。
今年も気候変動が相変わらず続いているようです
それに新型肺炎もあるし、心配なことばかりですね


2年前の2月初旬に初めて行った宇美の難所ケ滝、大つららの手前にあったこの小つららも結構な迫力がありました。
この付近に来ると、冷凍庫に入ったような真とした空気感のなか、先に見たこの小つららもすごい迫力があってびっくり
しました
時々、がさっと音がして、つららが落ちてくるので、気を付けないと危なかったですね。



去年も難所ケ滝の氷瀑を見ることができなかったですが、今年もおそらく見ることはないでしょうね。
来年以降も、どうなることやら。
でも、また見てみたいと思わせる自然の芸術作品でした

お久しぶりです。元気ですよ^o^

2020-01-27 | 大分
おはようございます(^^♪
そして、ずいぶんとお久しぶりです

元気にはしておりましたが、お花も撮ってないし、由布岳と宝満山しか行ってないし、アップするものがないなあ
それにブログも今年からゆっくり、のんびりとしたペースに変えようかなと思ってたりして

13日に霧氷が見たくて由布岳に登ってきましたので、1枚だけアップします。
この日は、霧氷を見るのが目的で登りましたが、山頂はガスのオンパレード、何も見えません。
それに強風で寒くて、とてもいられなくて、そそくさに降りてきたら、今回のこの写真のように山頂に青空が見えてました。
降りると晴れるんですよね。
由布岳まだ2回なので、次回こそ、視界が良い時に登ってみたいものです。

8合目付近から山頂を見たところ

九州風景写真