たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

黒木の大藤

2019-05-10 | 九重町
おはようございます(^^♪
今日はめっちゃいい天気
仕事に行ってる場合じゃないかも
さあ、週末、がんばって満員電車に乗らなくっちゃね


黒木の大藤、見るたびに房のたれ具合が短くなってきたような気がするなあ。
昔は腰の下ぐらいまで垂れていた気がする。
もうだいぶ前のことですが


早朝7時ごろ、メチャ寒くて震えながらバタバタと撮影したものです。
まだ薄暗い雰囲気で撮りました。
それでも10人ほど来られてましたね。
































D750、f1.8x28mm
2019/04/28 朝7時頃の撮影

佐賀基山のつつじ寺、大興善寺からp4(契り園)

2019-05-06 | 九重町
おはようございます。
というか、もうお昼前になりますか
長い長い10連休、長かった10連休も最後になると、あっ、もう終わっちゃうんだと思ってしまいます

本当は体力と気力があれば、祖母山や大崩山のアケボノツツジを見に行きたいところですが、2月のくじゅう以来、もうだいぶ
体力が落ちておりまして、そろそろ春のミヤマキリシマに向けて基礎体力をアップしておかなければいけないなあと焦っております。
それに長年、付き合ってきた歯の炎症がいよいよもって、この連休中に痛み出し、連休明けはたぶん歯を抜くか、施術で切開するか

あんまり考えても仕方がないことですね。
年取ると、いろんなところにガタがきます

アケボノツツジ、来年こそ、まだ体力があるうちに見に行かないと



というところで、基山大興善寺からもう少しアップします。




































D810,f1.8x28mm

九重町、野倉のミツマタの里p1(魚眼編)

2019-04-15 | 九重町
おはようございます(^^♪
外を見たらびっくり、濃霧がひどいですね。100mちょっとしか見えません
私鉄も霧のため遅れているようです。JRも遅れているかも。
それでも週間天気予報では、今日は晴れ、明日の夜は一時雨のようですが、その後1週間はほぼ晴れマークが並んでおります。
連休もこの調子で晴れたらいいですね



初めて行った野倉ミツマタの里、意外に15分ぐらいの山歩きとなりました。
日ごろ運動不足の人はちょっと大変かも。
林道の周りはミツマタだらけの世界でした。




































魚眼15mmにて撮影(D810)

野倉の里の帰り道にて(玖珠近くのJR駅)

2019-04-14 | 九重町
おはようございます(^^♪
雨模様と聞いていたのですが、昨日と同じような少し曇った空が広がっています。
雨は降りそうになさそうです。
こんなお天気が1週間ほど続くようです。
それにしても、暖かいような肌寒いような気候がまだ続いています。
花粉もだいぶ減りましたが、私の鼻レーダーは朝からピーピー言っております


野倉の里のミツマタを見に行くつもりが、豊後中川でゆふいんの森号を撮り鉄、その後、野倉の里のミツマタに行く途中、この下の駅の桜が
綺麗だなあと目を付けていて帰りに寄ってみました。
すでにカメラマンが2人、奥におられましたので、邪魔になってはいけないと思い、同じ場所近くに移動しました。
でもねえ、JRの車両が来る数分前にこちら側に3人構えているのを知りつつ、ホームに三脚をデーンと置いて写真を撮る人がいたりして
まあ、なんというか、疲れますね。撮り鉄は





















D810,28-300mm

次回に当初の目的地であった野倉の里のミツマタをお送りします。
そこそこ山登りをすることになりました。
15分ぐらい登りますので、行かれる方は歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。


豊後中川駅にてp3(ゆふいんの森号)

2019-04-13 | 九重町
こんばんは(^^♪
今日はずっと曇り空でしたね。
それに案外と寒かったです。
午後から海の中道海浜公園にネモフィラを見に行ってきましたが、ちょっと寒くて早々と帰ってきました。
でも、たくさんの方が来られてました。
たまには、お客さんがたくさん来ないと、つぶれちゃいますから、ちょっと安心しました


ゆふいんの森号、通り過ぎるのを待ちきれず、撮った写真。
あとでメモリの書き込みが間に合わずに連射がとまってしまい、あやうく前回ご紹介した肝心の縦構図のショットを撮りそこなうところでした


SLだと下からのショットも迫力があるでしょうね




トリミングしたものをもう1枚




D810,28-300mm

豊後中川駅にてp2(ゆふいんの森号)

2019-04-13 | 九重町
おはようございます(^^♪
曇り空の予報でしたが、割とすっきりとした青空となっています。
明日の日曜日は雨模様、おでかけは今日がいいようですよ、みなさん
みなさんは、どちらへお出かけでしょうか


初めての撮り鉄、偶然にも「ゆふいんの森号」を撮ることができました。
まあ、最初で最後でしょうけれども


 

D810,28-300mm 手持ちにて
撮り鉄には忍耐と技術と根性、それに金力が要りそうです

九州風景写真