たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

台風が心配です💦

2020-08-31 | 久住
こんばんは
大きな台風が近づいてきています。
最近の台風は強さが半端じゃないので怖いです。
関空の高速道路にタンカーがぶつかったり、車がこの葉のように飛んで行ったりと怖すぎます。
なんとか、少しでも方向が逸れてくれることを祈っています。


一昨日行ったくじゅう牧の戸から見た夏雲
でっかいキノコ雲みたいな感じでした。

くじゅう連山の夜明け

2020-08-31 | 久住
ほんとうだるような暑さとはこのことですね。
夜、クーラーを切って窓を開けても熱風が入ってきて開けた方が暑い
こんな暑い中、でっかい台風が今度は直撃コースとなっています
かなりの南、南西の風が吹きそうでとても怖いですね。
ベランダに置いているものは、たとえスリッパでもちゃんと治すようにしましょう。
強風で凶器となってガラスを叩き割るそうですから。


先週、初めて朝駆けした時のくじゅう連山の夜明けから
赤く輝いてとても綺麗でした。
たった10分ほどの朝のショータイム、これを一度見ると何度でも登りたくなりますね

昨日行ったくじゅう扇ケ鼻からの夕暮れ

2020-08-30 | 久住
こんばんは(^^♪
昨日、午前中は所用があったので、お昼から今朝にかけて、くじゅうに夕景、夜景、朝景を撮りに行ってきました。
今回は、先週の初の朝駆けに続き、初めての夕駆けです。
高齢者になってからのトライです

山頂で夕陽を見るっていうことは帰りは真っ暗となります。
なので、今まで怖くて行っていなかったのですが、先週、初めての朝駆けをして味をしめたこともあり
次は夕陽を見に行きたいと思い、今回実行しました。
もちろん、星さんも撮りたいこともあって

朝陽や夕陽を撮るってカメラ撮影では、結構、ハードルが高いですね。
光が乏しくなって、明暗が激しく変わりますし、カメラの設定を見るのも一苦労。
でも、後で撮れた写真が良かったら、またうれしい

でも、かなり経験が必要だと悟りました。
お日様が落ちる時間、登る時間のチャンスはだいたい15分あるかないか、なかなか大変です。
まあ、それもこれも楽しみなんですが。
また、練習に何度も登らないと、いい写真は撮れないかなあ

夕陽を撮っていたら、どんどん暗くなる山頂に一人きり、なんの音もない闇夜でしたが、この日はお月様が満月で
助かりました。でも、星撮影にはお月さんが明るいと星さんが輝かないことを知りました。

でも、だれもいない暗闇の中、星が輝きだすまでずっといるかどうか、自問自答しましたが、怖いので降りることにしました。
下りの最中、自分の足音だけだと、ついつい何度も後ろを振り返ってしまいますね

暑かですねえ💦

2020-08-30 | 久住
昨日、午後からくじゅうに山登りというか、夕景と星、それに朝焼けの撮影、3つを狙って行ってきました。
やはり、3匹のどじょうは、そうそう簡単にゲットできませんね



2019年のミヤマキリシマから

めっちゃいい天気ですが、でっかい台風が心配です

2020-08-29 | 久住
おはようございます(^^♪
安倍総理、本当にお疲れさまでした。
辛い決断だったと思いますが、しっかりと静養していただきたいと思います。
こんな時に、民主党のアホ議員が危機管理能力がないとか、自己管理ができないとか言って叩かれています。
こんな人が国会議員とは泣きたくなりますね
日本のために尽力されてきた人に対する言葉とはとても思えません。


くじゅう平治岳からの圧巻のミヤマキリシマ
フォトコンテストに出すために再アップしてます。
インスタの方ですが



安倍総理辞任

2020-08-28 | 久住
びっくりです
これからも体調に留意して継続していくとの話かと思っていましたが、なんと辞任とのこと
でも、よく頑張ってくれました。
本当にお疲れさまでした。
残念なことですが、これから、しっかりと養生してほしいと思います。
私も年も病気も同じなので、他人事とは思えません

長串山公園のつつじ

2020-08-28 | 長崎県
おはようございます(^^♪
台風はそれて良かったですね
週末もお天気よくなりました


写真は、長崎県佐世保市の長串山公園のつつじです。
ここはロケーションがとても良いところで、海をバックに見下ろした丘に、これでもかと咲き誇るつつじが圧巻です
それにバックには九十九島が広がっています。
なんともいいところですが、今年はコロナで行けませんでした。
来年はまた行きたいですね


九重連山の朝(くじゅう連山のお山の勢ぞろい)

2020-08-26 | 久住
おはようございます(^^♪
台風は、逸れて良かったです
でも、明日あさっては雨模様、週末は晴れるようです

ここ最近の残暑の暑さは、ほんときついですね
朝もですが、夜のうだるような暑さはなんとも
クーラーが無かったら死んじゃいますね

//////////////////////////////////////////
 あっという間にお日様も上がってくじゅう連山がくっきりと見えるようになりました。
 左から、天狗ケ城、中岳、久住山です。
//////////////////////////////////////////

夏のくじゅう連山の朝から

2020-08-25 | 久住
おはようございます(^^♪
火曜日です。
やっぱり、台風の影響で明日からお天気下り坂
その後も、週末以降も雨マークがついてきましたね。


くじゅう扇ケ鼻から阿蘇山をアップで
真ん中右下に見えるのは、あざみ台です。
なんか、再開発の話が出てきているようですね。
昔、ここからくじゅう連山のヘリによる遊覧飛行が飛んでいましたね。
乗っておけばよかったなあ 一人5000円にたじろいてしまって乗ってません

くじゅうの登山道に咲く白い花

2020-08-24 | 久住
おはようございます(^^♪
この白いお花が山道にたくさん咲いていました。
検索でいろいろ白いお花を見ましたが、名前を見つけることができませんでした
なんだろうなあ


台風がやってきています。
火曜日からお天気が不安定となるようです
でも、暑いんだって

九州風景写真