ポーセラーツ、ポーセリン、ヘリテージDECO、トールペイント 暮らしを楽しむ ペイントライフ

ポーセラーツ・ポーセリン・ヘリテージデコ・トールペイントについて
教室のレッスン風景や展覧会等の様子をお伝えしています

🦋2人の愛すべき先生🦋

2017-05-27 10:35:59 | 日記

今日はとっても良いお天気ですねー!

昨晩は、何か行き詰まった時に相談したり、公私ともに仲良しのポーセラーツのT先生と久しぶりに食事をしました。

楽しかったー!  良き友人との会話は、本当に最高です。

私は、それほど強運でも無いし、取り柄もない。才能がある訳でもない。

そんな、私ですが、わたしの周りには、人柄も良く、素敵な方がたくさんいます。

友人や私の生徒の方も思いやりのある方ばかりで、そんな環境を本当に幸せにかんじています。

その中でも、2人の先生の事。

 

1人は、トールペインを初めてアメリカから日本に持って来た、トールペイント界のパイオニア   バルーチャ美知子氏。

私がアメリカに住んでいた頃、初めてトールペイントに出会いました。

アメリカ人の先生に個人レッスンを受けましたが、たまたま有名なペインターのお弟子さん。  とにかく熱心な先生!

私が帰国する時に、あきこは才能があるから、日本に帰国したら、プロを目指して勉強すると良い!と。😳💦

私もすっかり騙された!   アメリカ人は人を気持ち良くさせる天才の国民性だった事を忘れていました。  笑

日本に帰国してから、とにかく1番有名な先生の所に行った方が良いかも。 なんだか必死💦😳

その当時は、トールペインの絶頂期で、先生のレッスンには、30人程の生徒がいつもいて、一回のレッスンに先生と会話できるのは1回くらい💦😳

仕方ないので、自分でシャカシャカ進めていると、上のクラスのお姉さまに

アメリカで勉強して来たからって、日本に帰って来たら、日本のやり方があるんだから!

と、お小言を言われる始末😖💦   いまは懐かしい思い出です。

あれから20うん年!  何だかお笑いのかんじ!‼️

先生とのお付き合いも長くなりました。

作品製作に悩んだ時、ペイントをどの方向へ持って行ったら良いのか悩んだ時。

先生のアドバイスは本当に有り難かった!

そうそう、白磁ペイントが私に向いていると、勧めてくれたのもバルーチャ先生でした。

現在の私があるのも先生のお陰ですね! 本当に感謝しています。

あんなにオッカナイ顔をしていても、本当は凄く優しいんです。  おっかない顔は、先生がいつもいっていて、決して、私が言ってのでは有りません。笑

バルトモは私のホームグラウンド。

先生との関係も未だ未だ続きますね!

介護までー😵😱💦  ですか 

 さて、もう1人の先生は、ポーセリンペイント界の大御所   

日本の至宝。いまや世界の至宝。

清水桂子氏。

バルーチャ先生に押されて白磁ペイントの世界に入った物の。

ペイント歴は長いけれど、トールペインとは勝手が違う⁉️

ポーセラーツの資格も取った。でもなかなか自分のペイントに自信が持てない💦😱

そんな中、たまたまヴォーグ社の中に置いてあった清水先生の作品展のお葉書を見つけ、見に行ってみました。 

こんなの見たこと無い!

ペイント力が凄すぎる!

この先生に習うしかない!

カミナリに当たった様に、とにかくガムシャラに、先生のお教室  茉莉花の門を叩きました。

茉莉花教室で、絵付け上級まで勉強。講師になってからは、PAマスタークラブのカリキュラムを勉強して、マスタークラブの協会会員となっています。

 

現在は、茉莉花の水曜日。特別クラスに在籍して、ポートレートを中心に、海外の最新のテクニックや表現の仕方などを勉強中。

ご自分の持っている技術を、惜しげも無く教えてしまう懐の広さ❗️

先生の指導は厳しいですが本当に熱い‼️

雷が落ちる事も度々❣️   愛の雷みたいです。笑

 

先生との関係も、これからずっと続いて行く事でしょうね!

こちらも、介護までー💦😱でしょうか? 笑

今から2年前に、ちょっと大きな病気をしてしまって、しばらく体が動かない時期がありました。

そんな時に、わたしの折れそうな心を救ってくれたのは、大好きなペイントでした。

体が辛い中でも、ペイントが出来る時は辛さを忘れる事ができました。

素敵な方々に囲まれて、ペイントが出来る幸せを感じながら、私のペイント人生は続くー!です。

 

🎀緒方  瑛子   おがた  あきこ🎀

 

💌東京   町田

 

        ペイント倶楽部オガタ 

 

🎨ポーセラーツ

      ・インストラクター  資格取得 

      ・フリーレッスン 

     ・インストラクターの為のステップアップ  

          (ご希望にそって企画いたします)

         

🎭ポーセリンペイント

     ・ベーシック  初級   中級   上級   

     ・フリーレッスン

          (デザインポートレート、特殊技法含)

     ・ポーセリンアートマスタークラブ

          入会カリキュラム

 

🎨トールペイント

     ・(公益)日本手芸普及協会   ペイント部門

          講師取得

      ・フリーレッスン

      ・白磁ペイント専科  講師取得

 

🎭ヘリテージDECO

      ・インストラクター資格取得

      ・フリーレッスン

      ・インストラクターの為のステップアップ

              (ご希望にそって企画いたします)

 

お教室のお申し込み、お問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します。

体験は随時行っております。

 

paintclub.ogata@gmail.com

 

お申し込みの後、直ぐに返信がない場合は、申し訳ございませんが、もう一度ご連絡をお願い致します。直ぐに対応させて頂きます。       💌

 

              

 




この記事をはてなブックマークに追加

☘️ミュシャ展に行って来ました🍀

2017-05-25 07:26:35 | 講習会

 

アルフォンヌ ミュシャ展に行ってきました!❣️

 

前から、母に行こう行こう!と誘われていた ミュシャ展。

やっと親孝行!   新国立美術館で開催中のミュシャ展に行ってまいりました。

噂には聞いていましたが、会場に行ったら、なんと入場制限💦😳1時間待ち💦😱

ごらんのような列が、会場の外周までズラリ😖

思わず💦もう帰ろうか?と思ったくらいでした。

でも、今日は親孝行dayなんだ‼︎と思いなおす事1時間弱。

やっと会場に入る事が出来ましたが💦❓   入ってからも、人だらけ⁉️

全然絵画の正面前に行けず💦   あー!これだから人気展示は嫌だー‼️

ゆっくりも出来ずでしたが、今回の絵画のほとんどが、自国に帰還してから描かれたもの。

ビックリする様な巨大なものばかりだった為、遠くから見る方が良く、本当に助かりました❣️

 

ミュシャは、アールデコ期のポスターが有名!

イラスト的な表現が多いのですが、今回は巨大キャンパスのオイル画。

全体的に、フワッと幻想的に描かれていますが、時折のぞくイラストタッチの表現が、とても個性的で、ミュシャの良さを引き立てている感じでした!

ブルーグレーとオレンジ色の独特の色使いは、本当に素敵!

あーっ!心が洗濯されたー!

親孝行と言いながら、自分孝行になっていたかもー!笑

帰りは、乃木坂の和食コースを、母に奢るどころか奢られて帰りました💦😳

これって親不孝⁉️  笑えます

 

🎀緒方 瑛子 おがた あきこ🎀

💌東京 町田

ペイント倶楽部オガタ

🎨ポーセラーツ
・インストラクター 資格取得
・フリーレッスン
・インストラクター ステップアップ

🎭ポーセリンペイント
・ベーシック 初級 中級 上級
・フリーレッスン
(デザインポートレート、特殊技法 含)
・ポーセリンアートマスタークラブ
入会カリキュラム

🎨トールペイント
・(公益)日本手芸普及協会 ペイント部門
講師取得
・フリーレッスン
・白磁ペイント専科 講師取得

🎭ヘリテージDECO
・インストラクター 資格取得
・フリーレッスン
・インストラクター ステップアップ

お教室のお申し込み、お問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します。
体験は随時行っております。

paintclub.ogata@gmail.com

お申し込みの後、直ぐに返信がない場合は、申し訳ございませんが、もう一度ご連絡をお願い致します。直ぐに対応させて頂きます。 💌

 


この記事をはてなブックマークに追加

🍀ヘリテージDECO ドアプレート講習 最終日🌿

2017-05-23 14:51:37 | 講習会

今日もまたまた暑い☀️😵日となりましたね!

今から冷房をつけっ放しでは、夏は越せない感がありますが💦😳やっぱりつけてしまいます💦😖 

熱中症になってしまうよりは良いですよねー😆  言い訳です!笑

 

さて、春から始まっていました、ヘリテージDECO  ドアプレート講習も3回目。

最後の講習となりました。

3回を通して感じることは、皆さん、色々なクラフトを楽しんでいる方ばかりなので、初めての体験でも、スムーズに講習が進む事です!

既にドアプレートの教材を取り寄せられた方はご存知だとおもわれますが、1つだけ、今回は初めての教材として、爪などで擦って貼る文字シールが、白木と一緒に入っています。

このシール。案外貼るのが難しくて、貼る面が、ガタボコしているとなかなか着かない!

文字がしっかりついていない状態で持ち上げてしまうと他の部分にくっついてしまって、途中で切れてしまったりする!

色々なアクシデントがあります。

でも、前もって文字部分をそれぞれカットして分けておく事や、シールの保護紙をしっかりとシールの貼る面に当てておく事。

貼る面の表面を綺麗にしておくなどの事柄を注意しておくことで、しっかりと貼ることができます。

講師の方は、レッスン前に色々なケースを想定して、しっかりと講習のイメージトレーニングをしておく事が大事なのではないでしょうか?

 

ヘリテージDECO  ドアプレート  生徒作品

今回の講習は、見本を見ながらの制作で、デザインから考えて作って頂くことはしませんでしたが、次回、もう一枚作るならば、全く違うデザインの物にチャレンジして欲しい!

自分の個性やご自分のお家のインテリアに合わせてご自分のデザインで作って頂きたいと思います。

きっと、もっと作る事が楽しくなりますよ❣️

 

たった2時間チョットの講習でしたが、皆さんのおしゃべりが止まってしまうくらいの集中力の素晴らしさには、驚かされました。  皆さん、賑やかなお年頃?ですが、やれば出来る❣️  ですね。笑

🎀緒方  瑛子   おがた  あきこ🎀

 

💌東京   町田

 

ペイント倶楽部オガタ

 

🎨ポーセラーツ

      ・インストラクター  資格取得 

      ・フリーレッスン 

     ・インストラクター  ステップアップ  (ご自分の希

        望されるステップアップを企画させて頂きます)

         

🎭ポーセリンペイント

     ・ベーシック  初級   中級   上級   

     ・フリーレッスン

          (デザインポートレート、特殊技法含)

     ・ポーセリンアートマスタークラブ

          入会カリキュラム

 

🎨トールペイント

     ・(公益)日本手芸普及協会   ペイント部門

          講師取得

      ・フリーレッスン

      ・白磁ペイント専科  講師取得

 

🎭ヘリテージDECO

      ・インストラクター資格取得

      ・フリーレッスン

      ・インストラクターステップアップ (ご自分の希望

         されるステップアップを企画させて頂きます)

 

お教室のお申し込み、お問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します。

体験は随時行っております。

 

paintclub.ogata@gmail.com

 

お申し込みの後、直ぐに返信がない場合は、申し訳ございませんが、もう一度ご連絡をお願い致します。直ぐに対応させて頂きます。       💌

 

              


この記事をはてなブックマークに追加

🌹🌹ヴォーグ学園 東京校 ヘリテージDECO 講座🌹🌹

2017-05-22 18:13:30 | 講習会

ヴォーグ学園   東京校   ヘリテージDECO 講座  

まだ5月だと言うのに、30度近くの気温が続き、毎日いやになりますねー💦

皆さん、熱中症には、本当に気を付けてくださいね😳

さて、ヴォーグ学園  ヘリテージDECOのクラスも第2回目。

やむなく欠席の方もいらっしゃいましたが、ちゃんと補習も準備されていますから、安心してディプロマ講座を受けていただけますよ!

生徒の皆さんも、初回は緊張していて、お喋りもなかなか出て来ない感じでしたが、2回目になると、チョットリラックス!

お互いのお顔も分かって、楽しい会話も出てまいりました!

クラフトは楽しくやる事が1番!

お隣の方と相談したり。

うろうろして、他の方の作品を見たり。

そんな風に楽しみながらやって行くと、楽しさも増して、やる気もドンドンでてきますよ!

力を抜いて、頑張りましょう!😆

 



 受講生徒    ファブリックデコパージュ作品

 

ディプロマ講座は、受講時間内に作品が出来上がらなくても大丈夫❣️

時間内に、しっかり基礎部分を覚えて頂いて、自宅に帰ってから、次回のレッスンまでに、しっかり仕上げて来て頂ければ大丈夫です。

いつも、デザインをする事に沢山の時間を使って頂いています。

ディプロマ取得後、先生になられた時に、どんな生徒の方にもしっかりと教える事が出来る為には、技術以外にも、デザインを起こす力が大事になります。

生徒の方が迷っているときのアドバイスなどは、こうしたらいかがでしょうか?

などと、デザインの提案などをしなければなりません。

その為にも、ディプロマの勉強中からデザインを考える事を身につけて頂きたいと、私は思っています。

上の作品は、第1回講習の宿題になっていた、ファブリックデコパージュの作品です。

みなさん、本当に素晴らしい出来栄えですね!

それぞれ、全く同じデザインが無く、皆さん、ご自分の個性をしっかり出されています。

それが大事なのですよ!

ご自宅に帰られてから、作品制作はさぞかし大変だったでしょうが、しっかりとデザインする事を覚えられています。

素晴らしいですねー!

これからの作品制作が楽しみです。

頑張ってくださいね✌🏼💪

 

🎀緒方  瑛子   おがた  あきこ🎀

 

💌東京   町田

 

ペイント倶楽部オガタ

 

🎨ポーセラーツ

      ・インストラクター  資格取得 

      ・フリーレッスン 

     ・インストラクター  ステップアップ  

         

🎭ポーセリンペイント

     ・ベーシック  初級   中級   上級   

     ・フリーレッスン

          (デザインポートレート、特殊技法含)

     ・ポーセリンアートマスタークラブ

          入会カリキュラム

 

🎨トールペイント

     ・(公益)日本手芸普及協会   ペイント部門

          講師取得

      ・フリーレッスン

      ・白磁ペイント専科  講師取得

 

🎭ヘリテージDECO

      ・インストラクター資格取得

      ・フリーレッスン

      ・インストラクターステップアップ

 

お教室のお申し込み、お問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します。

体験は随時行っております。

 

paintclub.ogata@gmail.com

 

お申し込みの後、直ぐに返信がない場合は、申し訳ございませんが、もう一度ご連絡をお願い致します。直ぐに対応させて頂きます。       💌

 

              

 


この記事をはてなブックマークに追加

🌼今日はトールペイントの日!🌸

2017-05-18 15:15:31 | 教室風景

トールペイント  講師取得 カリキュラム作品

 

今日は、とつぜん雨が降って☂️☔️きたり、カンカンに晴れたり☀️本当に変な1日です!

そんな日ですが、生徒の皆さん、頑張ってレッスンにいらしてくださっています。

ゴールデンウィーク中の旅行のお話やら!

良いなー私も今度そこに行ってみよー!

勿論、美味しかったお食事の話しも外せません!笑い🤣

本当に賑やかで楽しい集まりです。

 

レッスンに行く事は、勿論そのジャンルのテクニックや技術向上のために通うのですが…

それ以外にも、同じ方向を見ている、好きな趣味が共通の仲間たちと話しをする事。

その中で、自分の趣味の楽しみ方や暮らしへの活かし方。自分にとって大切な、沢山の事を学んでいくのだと思います。

たかだか趣味!いやいや、自分の生き方や人生に関わる、大変大切な趣味です!笑い😊

今やストレス社会と言われる現代。

体の健康を保つ為にも、大好きな趣味を見つけて、楽しく仲間と過ごしている私の生徒さんたち達。

本当に心が幸せですね!   

いつまでも元気で、生き生きとした生活を送って欲しいと思っています。

それをいつも感じさせて頂いている私も、幸せな気持ち。 本当に 感謝でーす!

私も、生徒さん達にお返しのパワーを送りますよー!

丁寧かつ厳しいレッスンで!   笑い   

手も頑張って動かしましょうね〜!😆

 

 

 



 

近所のお庭❣️

バラが満開で本当に美しいー!

私はガーデニングが大好きなくせに、ナント バラ🌹を育てるのが苦手💦

近所のバラが綺麗な季節は、いいなー😔  羨ましい〜💦😔

何でそんなに綺麗に咲くの?

殺虫剤を散布するのが苦手なので、虫がついちゃうし、植える場所にも問題があるのか⁉️

今年も懲りずにバラの苗をお庭に植えてみましたが、どうなる事やら😳💦

毎日、近所のお宅のバラを羨ましげに覗き込み、怪しげな行動をしている私です!

通法されない様に気をつけまーす❣️   笑える😅

 

🎀緒方  瑛子   おがた  あきこ🎀


 💌東京   町田

 

ペイント倶楽部オガタ

 

🎨ポーセラーツ

      ・インストラクター  資格取得 

      ・フリーレッスン 

     ・インストラクター  ステップアップ  

         

🎭ポーセリンペイント

     ・ベーシック  初級   中級   上級   

     ・フリーレッスン

          (デザインポートレート、特殊技法含)

     ・ポーセリンアートマスタークラブ

          入会カリキュラム

 

🎨トールペイント

     ・(公益)日本手芸普及協会   ペイント部門

          講師取得

      ・フリーレッスン

      ・白磁ペイント専科  講師取得

 

🎭ヘリテージDECO

      ・インストラクター資格取得

      ・フリーレッスン

      ・インストラクターステップアップ

 

お教室のお申し込み、お問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します。

体験は随時行っております。

 

paintclub.ogata@gmail.com

 

お申し込みの後、直ぐに返信がない場合は、申し訳ございませんが、もう一度ご連絡をお願い致します。直ぐに対応させて頂きます。💌

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

🌹ポーセラーツでインテリア🌹

2017-05-16 14:17:56 | 教室風景

 

お花がたくさん咲いていて、本当に過ごしやすく爽やかな季節です❣️こんな季節が長く続くと良いですよねー!

さて、上のワインボトルの形をした白磁は、随分前の物です。

私がまだポーセラーツの資格を取ったばかりの頃の作品。

ポーセリンペイントも、まだちゃんと始めていない頃の物なので、今見ると、あれもこれも、ペイントの技術など、気に入らない部分も沢山あります。

でも、ボジョレーヌーヴォーのワインボトルをイメージしてデザインしたもの、あれやこれやと考えて作ったデザインは、とっても気に入っていて、最初から置こうと思っていた我が家のキッチンに、何時も飾ってあります。

私の自宅教室に通って頂いている生徒の方には、デザインの作り方や、それをどうやってインテリアに生かしていくのかを資格取得のお勉強をしながら、同時に学んでいただいています、

ただインストラクターの資格を勉強するだけでは、資格を取った後、実際に指導する事になった時に、どうやって教えて行ったら良いのか?

それぞれの指導生徒の方の良さを感じ取り、どうやってその良さを引き出して行ったらよいのか?

本当に迷う事ばかりです。

生徒の皆さんは、それぞれ、お顔が違うし、着ていらっしゃるファッションも違います。

その方がどんなデザインの物を作りたいかのか、おうちのインテリアはどんな感じの物がお好きなのか?などをお話しをする中から感じ取ります。

その方のお好きな物に合わせたデザインなどを指導しながら、インストラクター  カリキャラムを教えて行く事で、生徒のかたも、どんどんデザインを考える事が楽しくなり、もっとカリキュラムのお勉強を進めたいと感じていただけ様になるのだと思います。

私も、このワインボトルの作品を見ると、デザインをする事が楽しかった事を思い出します。

既にインストラクターの先生方も、デザインする事やその活かし方!それぞれの生徒の方の個性を考えながら指導して見られたらいかがでしょうか?

 

 

 

デザインする事。

インテリアを意識してみる事。

私はガーデニングも大好きで、自宅のお庭も、コツコツ自分で手入れをしています。

おうちのしつらえ、インテリア。お庭も外回りのインテリアですね!

緑の配置や色のグラデーション。ガーデンの中に置くグッズ。これもデザインする事です。

やっとお花が咲き揃う季節になりました。今年度1番の、お庭のデザイン完成の季節でしょうか?笑い😁😆

 

🎀緒方  瑛子  おがた  あきこ🎀

💌 東京   町田

ペイント倶楽部オガタ

🎨ポーセラーツ      

     ・インストラクターコース

     ・フリーデザインクラス

     ・インストラクター ステップアップ  クラス

 🎭ポーセリンペイント    

     ・べーシックペイント   初級  中級  上級

      ・フリーペインティング  クラス (特殊技法、デザ

         イン ポートレートを含)

      ・ポーセリンアート  マスタークラブ 入会資格取得

        クラス

🎨トールペイント        

      ・ (公益) 日本手芸普及協会  ペイント部門 講師

          資格取得 クラス

      ・フリーペインティング  クラス

      ・白磁ペイント専科  資格取得  クラス

🎭ヘリテージDECO        

      ・インストラクター  資格取得  クラス

      ・フリー愛好者  クラス

      ・インストラクター  ステップアップ  クラス

💌お教室のお申し込み、お問い合わせはホームページまたはかこちらからお願いいたします

paintclub.ogata@gmail.com     

体験は、随時お受けしております。   お申し込みの後、直ぐに折り返しご連絡させて頂きますが、返信が無い場合は、申し訳ございませんが、もう1度ご連絡をお願い申し上げます。どうぞよろしくお願い致します。  💌

 


この記事をはてなブックマークに追加

もう直ぐ母の日ですね!💐

2017-05-13 13:46:03 | 講習会

バルーチャ美知子氏作   カーネーション絵皿

 

やっと春らしくなって、ゴールデンウィークが終わったら、母の日がやって来ます❣️

毎年、母に送るプレゼントを考えるのは大変💦😱

昨年はパステル系のペイズリー柄スカーフをプレゼント。

今年は、リバティー柄のお洒落なTシャツを選んでみました!

あーっ💦母は何でも持っているし、気持ちを込めて、プレゼントする事に意味があるんですよねー!笑い😆

上のお皿は、何年か前に購入した、ほとんど身内感覚❣️私の姉の様な存在の、トールペイン作家、バルーチャ美知子氏のカーネーションの絵皿です。

私も以前にチョットだけやっていた、上絵付けと言われるやり方の絵皿です。

全体の白い色が、ちょっと飴色がかっていて、柔らかな雰囲気が感じられる絵皿です。

カーネーションの色とブルーの小花がなんとも言えず素朴な雰囲気で、先生がお母様に思いを馳せて、描いていらっしゃる事が伝わって来ます💕

リビングに飾ってあって、私の大好きな絵皿です❣️

上絵付けと言うのは、そう!旅先で見かける楽焼きの絵付けのイメージ!

湯のみなんかを作っちゃうやつ!

釉薬を未だかけていない、素焼きのお皿に絵の具を置いて行き、その上に釉薬を流しかけてから焼成するものです!

イメージは、イタリアンレストランにあるラフに描かれた、厚いタイプの絵皿!

白磁の上に絵を描く上絵付けとは、全く違う絵付け方法です。

普段、私がやっている上絵付けとは、全然雰囲気は違いますが、その絵付けの持つ大らかさとタッチが本当に大好き😘です。

 

 

さて此方は、2年前、体調を崩してから、病院の先生から勧められて行っているウォーキング。

治ってからも、リハビリを兼ねて、ずっとサボらずに行っています。 えら〜い!💪👊

もうある程度の年になって来ました💦  健康第一!  若作りの為にもね! 笑い🤣

そのウォーキングコースの途中にあるお宅。

ある時から、普通のお宅なのですが、上の看板が取り付けられました!

白毛で、本当に優しそうで上品な雰囲気のお婆さんが、ニコニコしながら、看板を設置されていました。

この羊さんにそっくり!   可愛いい!

なんたって、この手作り感のある看板が素敵!

日曜日の羊   のはずなのに、、何故か毎日オープンしているみたいです💦😆笑えます。

何だかほっこりした気持ちになりました。

インターホンを押して、お家に入れて貰わなければならないので、まだ、勇気が無くて、1度もお店を覗いていません😳💦

皆さんのお家の近くにも、素敵な隠れ屋的なお店があるかもしれませんよ!

🎀緒方  瑛子  おがた  あきこ🎀

💌東京    町田

ペイント倶楽部オガタ

ポーセラーツ、ポーセリンペイント、ヘリテージDECO.トールペイント、白磁ペイント

お教室のお申し込み、お問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します

paintclub.ogata@gmail.com   💌    お教室生募集中です

 


この記事をはてなブックマークに追加

自宅教室ではジョストボが大人気❣️

2017-05-09 23:38:47 | 教室風景

生徒トールペイントジョストボ途中作品   

生徒トールペイントジョストボ作品

 

ゴールデンウィークも終わり、夏休みまでは、自宅教室もお休みがありません!

休みが続いて、すっかりのんびりムードになっていますが、皆さん気を引き締めて、作品製作を頑張りましょうね!

自宅教室は、様々な資格取得を目指してお勉強をされている生徒さんが多いのですが、それとは別に、お一人の生徒の方が、トールペイントのジョストボを教えて下さい!

と言う事で、教える事になった所。

私もやりたい!と、お教室の生徒さんの間で、ちょっとしたジョストボブームが起こって居ります。笑い😆

ジョストボと言うのは、ロシアのペイントで、ルーツは、なんと日本の蒔絵だと言われています。

なので、下地が黒い物が多く、仕上げには、ツヤツヤの光沢のあるニスをかけて仕上げます。

濃い下地の色を入れた後に、モチーフの部分の下地を真っ白に塗り、下の白の色を生かして、発色良くそれぞれのモチーフに、美しいグラデーションを入れます。

そして、最後の仕上げに、光を集めた様に、ホワイトをハイライトとして加える描き方がジョストボの特徴になります。

本来はオイル絵の具で描きますが、アクリル絵の具にリターダーを混ぜて描く事も出来ます。

本当に、エレガントでシックな感じが魅力的ですよね!

とにかく丁寧に描いていかなければ、ジョストボの作品は仕上がりませんので、時間が掛かりますが、素敵な作品を見目指して、頑張って下さいね!

皆さんのジョストボが仕上がるのが、今から楽しみです!

🎀緒方  瑛子  おがた  あきこ🎀

💌東京   町田

ペイント倶楽部オガタ

トールペイント、ポーセラーツ、ポーセリンペイント、ヘリテージDECO、白磁ペイント

お教室のお問い合わ、お申し込みは、ホームページまたはこちらからお願い致します

paintclub.ogata@gmail.com   💌   お教室の生徒募集中です!


この記事をはてなブックマークに追加

ポートレート❣️頑張らないと😳

2017-05-07 16:05:32 | 日記

 

ゴールデンウィークも、えっ😱もう終わり!💦

お休み中に、しっかりと取り組もうと思っていたポートレート!

でも、ノンビリ、呑気に過ごし過ぎました。😖💦全然、前進なし💦

今回は、可愛らしい少女のポートレートです。

可愛らしい少女を盛り上げられる様な、周りの処理を今熟考中!

早くデザインを考え無くては💦    ポートレートと特殊技法を組み合わせたデザインポートレートは、私の目標でもあります。

今年の夏は、ポーセリンペイント マスタークラブ 協会の東京展示会が控えています。その作品製作もあるし😳😖

個人的に描きたい物もあり、これから夏に向けて、3つ位の作品を抱えなければなりません😳💦

あーっ💦お休み気分も振り切って、気持ちを切り替えて頑張りまーす!

がんばれ私💪👊☝️   いつもそう言い聞かせているのですがー😳😖  何時もギリギリでー💦

本当にダメダメな私です。笑い    

つべこべ言わず、とにかく頑張りまーす!

🎀緒方  瑛子  おがた  あきこ🎀

💌東京  町田

ペイント倶楽部オガタ

ポーセラーツ、ポーセリンペイント、ヘリテージDECO、トールペイント、白磁ペイント

お教室などのお問い合わせは、ホームページまたはこちらからお願い致します

paintclub.ogata@gmail.com   💌    体験レッスンは随時お受けして居ります

 


この記事をはてなブックマークに追加

🌹キルンアート マット盛り アクセサリー🌹

2017-05-03 16:21:11 | 日記

マット盛り   アクセサリー

ゴールデンウイークも中盤になりました。

今年のお休みは、家族も何だか仕事が入りバラバラで、大きな予定もなかなか立てられない我が家!

ゆっくりとしたゴールデンウィークも良い物です!なんて言いながら、案外ちょこちょこと予定が入り、何だか気ぜわしい感じでもあります!😱笑い   こんなもんですね!

 

昨年末に、お教室でやったマット盛りのセミナー。

皆さんからのリクエストも多く、沢山の生徒さんにお教えしました。

私自身も、気付けばあれも作ろう、これも作ろう!なんてなっていて。

アクセサリーも色々なセットになりました。

アクセサリーは、一点だけでも素敵ですが、やはりセットで作っておくと便利ですよねー。

ベースの色も少し変えたり。何たって夢中になってしまいます。本当に女性はアクセサリーが大好きです。笑い

講師でお出掛けの時に着けて行きたいと思っています。

見つけた方は、是非ご感想を聞かせて下さいね❣️

 

*マット盛りには、ホワイト  タッチ と言う盛り剤が使用されています

 

🎀緒方  瑛子  おがた  あきこ🎀

💌東京  町田

ペイント倶楽部オガタ

ポーセラーツ、ポーセリンペイント、ヘリテージDECO、トールペイント、白磁ペイント

お教室のお問い合わせなどはホームページまたはこちらからお願いいたします

paintclub.ogata@gmail.com  💌   体験なども随時お受けして居ります


この記事をはてなブックマークに追加