べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

BonneMaman(ボンヌ・ママン)

2012年09月21日 | * 雑貨 *




今日のベルギーの最高気温は19℃
最低気温は7℃


曇りがちな天気が続いて、どんどん冬に向かっています。。。


そして、わたしは昨日から風邪気味で
熱があがったりさがったり、そして鼻水が止まりません。




画像はまったく記事とは関係ありませんが
夏に日本に帰国した際、買って帰ったお土産を
なんとなくお部屋にディスプレイして撮ったもの(4ヶ月前の画像)



一時帰国の前にローランギャロスを観戦しに(旦那さまとまめちゃんが)
パリへ行ったときに、今回の一時帰国のお土産はフランスのものにしよう!
といってBonneMaman(ボンヌママン)のお菓子を買ってきました。


パリの記事はこちら

おひさしぶりのParis

ブルターニュ菓子専門のお店Maison Georges Larnicol(メゾン・ジョルジュ・ラルニコル)


パリといえば、エッフェル塔

パリといえば、セーヌ川

sacre willyのLe fontainebleau (フォンテーヌブロー)など*





上から順番に

キャラメルショコラタルト(シトロン味も購入)

ムッシュビスキュイ:ムッシュ型のクッキー(ショコラ味)

くるみとハチミツのサブレ

ムッシュビスキュイ:ムッシュ型のクッキー(バニラ味)





ボンヌママンの子供用のお菓子は保存料や防腐剤を使っていないみたいなので
子供ちゃんがいるお友達から優先的に♪


他にもベルギーでは見たことの無いショコラとココナッツのタルトや
さくらんぼの入ったタルト、ココナッツサブレ・マドレーヌ風スペキュロスなどなど
興味津々のものがたくさんありましたよー!




袋詰めのクッキーなのでお土産にはむいていないかもしれないけれど
わたしの中のボンヌママン不動の1位は
Sables des pres sesame,pavot,tournesal

ごま・ひまわりの種・けしの実の入ったクッキー




箱入りが出たらボンヌママン大好きなお友達に
お土産としてもって帰れるのになぁ~。


なんせいつも帰国時はトランクがぱんぱんになるくらい
もって帰るので袋入りだと中身が壊れてしまうのです。。。


実はわたしの母もこのクッキーが大好きなので
壊れてしまうかもしれないけれど・・・と思いながらも
身内だし!といってお土産に持って帰りました。

中身、割れて無かったかな?!


ベルギーに来た当初(2008年)からずっと大好きで買っていますが、
なんだか最近ベルギーのスーパーでは見なくなって・・・

パリで見つけたときは思わず3袋も購入


知らないうちにパッケージが変わっていました。



はてさて、なぜ体調不良のときにこんなお菓子ばかりの記事を
かいているかといいますと、実は今日はお友達とのお約束を
キャンセルしてしまいました。


とってもとっても楽しみにしていたのに・・・



そんな中、旦那さまは(今夜合わせて)今週テニス3回
サッカー1回ととても楽しく過ごしています。


お仕事が忙しい中、なんとか時間を見つけて
夜21時から出かけていって0時前に帰ってきたり。


もしかして浮気?!(笑)


時間のやりくりを上手にしている旦那さまを見ていると
なんだか自分の要領の悪さに嫌気がさしてきて・・・

そんなときに体調不良で楽しみにしていた計画を延期してしまい。。。



大好きなお菓子や雑貨のことを思いながら
現実逃避しなきゃやってられません(笑)


って、これは思いっきり八つ当たりですね。





せっかく予定をあけてくれていたお友達にも
申し訳ないことをしてしまったので
こつぶちゃんやまめちゃんにもうつさないよう
早く治さなければ。。。




旦那さま、テニスの試合は勝っても負けてもいいから?!
早く帰ってきてぇ~!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る