べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ブルージュ観光*屋根のない美術館

2012年04月14日 | * たび(ベルギー) *



ベルギーのブルージュにやってきました。

オランダ語:Brugge(ブルッへ)
フランス語:Bruges(ブリュージュ)
英語:Bruges(ブルージュ)


ここブルージュはオランダ語圏なので都市名はブルッへと呼ぶべきかもしれませんが、
このブログ内ではよく使われている英語名のブルージュと書きますね。





電車で約1時間(ブリュッセルから)揺られて到着したブルージュは
「屋根のない美術館」といわれており、ベルギーの代表的な
観光地のひとつとなっています。


もぅ何度訪れたでしょう・・・。

この約4年で10回以上は来ていると思います。






今日はわたしのお誕生日プレゼントのはずのカメラ(日本から持ってきてもらいました)
旦那さまが試し撮りしながら撮影してくれることになりました。


ほしくてしょうがなかった念願のミラーレス一眼カメラ♪

またまたパナソニックのLumixです(笑)



世界遺産の鐘楼をバックに♪(これはオート機能でわたしが撮影)


3年半前、まめちゃんの出産お手伝いで母がベルギーに来てくれたときに
この鐘楼に旦那さまと母がのぼったような・・・。

あれっ?ゲントの鐘楼だったかな?




まめちゃんが母のデジカメでわたしたちを撮影しているところを
旦那さまがうしろから盗撮(笑)


古い町並みは歩いているだけでタイムスリップした感覚にとらわれます。





土曜日だったので運河沿いで蚤の市が開かれていました。


まめちゃんを探せ!状態の画像を選んでみましたが
プチバトーの鮮やかな黄色いジャケットを着ているので
どこにいても目立ちます。


ちなみにわたしは春っぽく!と思い
黄緑色のトレンチコートを着ていったので
まめちゃんと並ぶとこれまた目立つ目立つ(笑)


この目立つ色のコートが後々便利になってくるのですが、
その記事はランチタイムのあとの記事で・・・。


蚤の市をちょこちょこっと見たあとはさっそくランチタイム♪


ベルギーなのにフランス料理のガレットを食べに行きます*

それはなぜかって?!(笑)



次の記事に続きます♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る