べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ブルージュでベルギーごはん*

2012年04月14日 | * たび(ベルギー) *



ガレットランチ&Cafeでお茶&ワッフルの食べ歩きで
おなかはまだまだいっぱいな状態ですが、帰りの電車の時間もあるので
旦那さまお気に入りのレストランへ向かいました。


旦那さまお気に入りのレストランは4回くらいしか行ったことのないお店なのですが
地元客でいつもいっぱいのお店でなんといってもビールのみのメニュー冊子があるほど
たくさんの種類のベルギービールを取り揃えているお店なんです。





が、今日は予約でいっぱいだと断られてしまいました。。。


どうしようかと悩んだあげく、ザンド広場沿いのレストランで食べることにしました。




前菜はトマトやセロリがゴロゴロ入った具だくさんなスープ



わたしの分は寝てしまっているまめちゃんのために
置いておくことに。




メインは各々違うメニューです*





わたしはお肉料理

ミディアムレアのステーキにマッシュルームソース
もちろんフリッツ(ポテトフライ)付です。




旦那さまはお魚料理

巻いてある白身魚にクリームソースがかかっていて
上からベルギーならではのグレーシュリンプ、脇にはムール貝が
ちりばめられています。



やっと起きたまめちゃんはみんなのメイン料理をもらいながら
前菜の具だくさんスープ、バケット、ポテトを黙々と食べます。



何を考えているのか分かりませんが
とっても難しい顔で「おいしいね」と言いながら食べていました。


本当に美味しかったらそんな顔にはならないと思うけれど・・・(笑)





こつぶちゃんも起きたので、デザートが来る間
おばちゃん(妹)とおばぁちゃん(母)が交互に抱っこ。



デザートは喫茶店でお水が出てくるときに使うようなガラスのコップに
バニラアイス・チョコレートソース・生クリームが入って出てきました。



これはベルギーのデザートのダムブランシュ(白い貴婦人)・・・?

なんだか出てきた容器が微妙なので
何がなんだか分からない不思議なデザートでしたが
味はThe Belgiumで極甘でした(笑)




わたしたちが食べている間に寝てくれているまめちゃんとこつぶちゃんは
とっても良い子。おかげでおしゃべりしながらゆっくりお食事が出来ました♪


ありがとうね。





レストランを出て駅に向かうところ・・・。



明日は母と妹はタリスでパリに向かいます。

「ちゃんと乗れる?」
「スリには気をつけてね」
「妹がついているから心配はあまりないけれど・・・」

なんてこのときは普通に世間話をしていました。

が、こうやって後姿の画像を見ていると、去年妹が結婚したので
今は母とわたしと妹は苗字が違うんだ・・・。

まぁこの時代、苗字なんて結婚したらどちらかに合わさないといけないだけで
家がどうだとか、嫁に行ったからどうだとか関係ないと思いますが(そう信じたいですが)
共通していたものがなくなる・・・なんだか寂しいです。


住んでいるところも別々だし、家庭も別だけれど
家族には違いないんだなぁ~


なにげなくそんなことを考えてしまいました。





旦那さま、女性3人でうるさかったと思うけれど
添乗員さん兼写真係をしてくれてありがとう。


早くカメラをマスターしてわたしに使い方を教えてね。


取り扱い説明書を読むのがめんどうなので・・・(笑)






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る