べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

PAULのGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)*2016

2016年01月03日 | * あまいもの *



1月6日は公現祭(こうげんさい)といってキリスト教の祭日です。

 公現祭は英語でEpiphany(エピファニー)


東方から三人の博士が幼子イエスを拝むためベツレヘムを訪れた日

それをお祝いする日なのです。

・・・



ちなみに今日は1月3日(笑)


そして、わたしはカトリック教徒ではありませんが
このガレットデロワ(中に入っているフェーブも)が大好きで
毎年楽しみにしているので
今年もフライングガレットデロワを楽しむことに♪





今年のガレットデロワ第一弾は昨日リール(フランス)で購入した
PAUL(ポール)のもの


ガレットデロワの記事はこちら

PAULのガレット・デ・ロワ*2012

あたった!

ラデュレのガレット・デ・ロワ

おともだちとガレット・デ・ロワ&パネットーネ

ヴィタメールのガレットデロワ

PAULのガレット・デ・ロワ*2011

ラデュレのガレット・デ・ロワ

当たり!のケーキ

今年は誰が当たりかな?2015」

*ガレット・デ・ロワ*2009」





食器たち:Gustavsberg(EMMA)
ARABIA(Koralli,Ruija)、BOCH


朝食だったため、家族の中のいちばん小さいこつぶちゃんが
テーブルの下に入って・・・というガレットデロワのならわしは
すっとばして、ジャンケンで勝ったこつぶちゃんから選ぶことに☆






「あたりのケーキ!」と大盛り上がりの息子たちは
パジャマのままフォークも使わずに、ガレットデロワにかぶりつきます(笑)



今回はMeert(メール)でノーマルな
フランジーヌ入りを購入したので
PAUL(ポール)ではショコラ入りを♪


家族全員1ピースずつ食べたのですが
残念ながら、フェーブは見つからず・・・。




子供たちはクラウンをかぶりたくて名残惜しそうにしていましたが
おなかがいっぱいということだったので
延長戦は3時のおやつに☆




***


お正月の日曜日にもかかわらず、旦那さまが早朝出勤

そして、ゆっくり起きてきて朝ごはんのガレットデロワを
食べるタイミングで携帯に電話して帰宅(笑)


みんなでガレットデロワで大盛り上がりをしたあと
旦那さまはまたまた職場へ戻って行きました・・・。




というわけで、ランチタイムは息子2人とわたしの3人


そりゃ手を抜いちゃうでしょ~(笑)




食器たち:ロールストランド(スウェーディッシュグレース)
アラビア(ルスカ)、ヴィンテージカトラリー



ボローニャ(イタリア)旅行で購入した生パスタと
パルミジャーノレッジャーノをふんだんに使ったパスタランチ♡



作り方はいたって簡単!


熱したフライパンに刻んだガーリックを入れ
香りが出てきたら、ゲタリア産のアンチョビを入れてほぐす

大根の葉っぱ(紅白なますの大根残り)を入れ
パスタの茹で汁を少々と茹でた生パスタを投入!


食べる前にお好みでパルミジャーノレッジャーノをごりごりと
削っていただきます♪




***



そして、やってきました3時のおやつタイム


朝食で食べたガレットデロワの半分を4等分し
こつぶちゃんから順に選んでいきました。




食器たち:BOCH(パラディソ)、Vereco


今年1番最初の王様は、まめちゃん!


王冠を頭にのせて、とても嬉しそう~♡


ちなみに反対側では戦いに敗れたこつぶちゃんが
涙目になってテーブルにつっぷしています(笑)

写真を撮ろうとすると、気配を察したのか
いきなり顔をあげて「撮っちゃダメ!」と。


うぅ~かわいすぎました♡



今年のPAULのフェーブは予想通りのジンジャーブレッドマン




ガレット・デ・ロワの入っていた袋と一緒にパチリ


どうせならボーダーシャツでバゲットを持っている人か
パン作りの人?(白衣を着ている人)が良かったのに
いちばん微妙なヒーローがあたちゃいました。。。




フェーブの裏には2016年とPAULの店名刻印



ヒーロー好きな息子たちはこのフェーブを
とっても喜んでいましたが
わたしは・・・

飾り棚に合わないよぉ~><




フェーブ関係の記事はこちら

フェーブたち*

パリのブーランジェリー

VANVES蚤の市 * The second day of Paris stay

パリの道具街モンマルトル通り * 1日目

パリのおいしいもの




***


そんなこんなでお夕飯タイムになり
旦那さまが再度帰宅(笑)


お夕飯を食べた後、また職場に戻るということなので
(浮気?!本気?!それは困る・・・)
息子たちが寝てから一緒に食べようと思っていた
リールで購入したMeert(メール)のモンブランを
お夕飯のあとにそさくさと出してみました。




食器たち:ロールストランド(スウェーディッシュグレース)

栗好きな我が家(特に旦那さま)


モンブランはその中でも群を抜いて好きなのです。





MEERTと店名の入りのカップに入ったモンブランの
マロンペーストは蕎麦状ではなく、絞り出し状で
ツンツンととてもかわいらしい♪

お値段はかわいくありませんでしたが(笑)




味は・・・わたしの中では過去に食べた
どのモンブランよりも美味しい~♡


バニラビーンズの入ったクリームもメレンゲも
一番下に敷き詰められたマロングラッセも♪


旦那さまと人で食べる予定のモンブランでしたが
息子2人も参戦したため、普通のモンブランよりも
少々大きめだったにもかかわらず
あっという間になくなってしまいました・・・。



次回は人数分購入?!(笑)






モンブランを堪能した旦那さまは再度職場(たぶん)へ。



早朝から行って、2回(朝ごはん時と夜ご飯時)
わざわざ帰宅して家族との時間を作ってくれ
そして夜中までお仕事・・・。


本当にご苦労様です。



その苦労が報われますように。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る