べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

PAULのガレット・デ・ロワ*2012

2012年01月04日 | * あまいもの *


大晦日の日、フランスのLille(リール)で買ってきたガレットデロワ

リールといえば日本でもおなじみPAULの発祥の土地




というわけでPAULのガレットデロワを買ってきました♪

本当はMEERTのガレットデロワも買う予定が
元旦からの発売のため買えませんでした・・・残念。



MEERTの記事はこちら→「MEERT in Lille」


とはいえ、本当はガレットデロワは1月1日の14時から
発売されるのが伝統なのだとか・・・。





今年はベーシックなフランジーヌ(アーモンドクリーム)だけでなく
チョコクリーム、アップルが入った3種類のガレットデロワがありました♪

あれっ?去年もあったのかな?


公現祭(こうげんさい)当日の6日はお友達とベーシックな
ガレットデロワを食べる予定なのでチョコレート入りの
フランジーヌ(アーモンドクリーム)の入ったタイプを購入♪




まめちゃんが卵アレルギーなので食べれず
3年連続旦那さまとフェーブ争奪戦?!

2分の1の確率です。



今年も♪王様はわたしでした!

来月に出産を控えているのでこの幸運アイテムのフェーブは
本当に嬉しいっ!


「わぁ~安産確定♪」と浮かれている
かなりポジティブなわたしを見て旦那さま苦笑




今年のフェーブは歴代の配送車だそうで
わたしのあたったものはもっとも古い手押し車タイプ

パンが見えていてかわいいです♪



ちなみに2011年のPAULのフェーブは王冠でした。

「PAULのガレット・デ・ロワ*2011」の記事はこちら→☆




裏にはPAUL2012の刻印


日本のPAULでもガレットデロワが売り出されているようですが
フェーブは別添になっていて実際にはガレットデロワの中に
入っていないようです(コフレも売られてないようですね)


わたしは昔、食品会社に勤めていたので「異物混入」が
どれほど大変なことか分かっているはずなのに
ベルギーへ来てから陶器の塊(フェーブ)が食べ物の中に
入れられているという事実になんとなく慣れてきていました(笑)


郷に入れば郷に従え?!




でも以前遭遇したスーパーでのミンチの事件はやっぱり無理・・・。





* 関連するフェーブの記事 *

ラデュレのフェーブの記事はこちら→☆

フランスで買ったフェーブの記事はこちら→☆

VANVES(ヴァンヴ)蚤の市のフェーブの記事はこちら→☆






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る