べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ガレットデロワを求めフランスへ*

2016年01月02日 | * たび(フランス) *




1月2日(土曜日)


ベルギーの冬のセール初日です!


早朝出勤をして10時前に帰宅してもらった旦那さまに
息子2人をお願いして、ルーヴェンのお店を次から次へ。


途中のお店2軒で同じく子供たちを旦那様に預けて
セールに参戦しているママ友2名と新年のご挨拶


クリスマス会に誘っていただいていたのに
まめちゃん、続いてこつぶちゃんが風邪をひき
ドタキャンをしてしまったことを
やっと顔を合わせて謝ることが出来ました。



来年の息子たちのズボンやセーター、シャツを買い
タイムリミットの12時をちょっと過ぎておうちに到着



みんなでお昼ご飯を食べながら
午後はどこに行こうか考えて・・・


ひさびさにフランスのLille(リール)へ





まずはお目当てのガレットデロワを買いに
Meert(メール)へ



クリスマスはとっくに過ぎて新年まで迎えていますが
デコレーションがクリスマス


これはフランスだけに限らず、ベルギーでも近隣のオランダでも
ドイツでも・・・たぶんヨーロッパ全土こんな感じだと思います(笑)





ショウウィンドウにはたくさんの種類のガレットデロワが♡





店内に入ると甘い香りに包まれて
わくわくが止まりません♪


ショーケースの中にはパン類、ショーケースの上のケースには
このお店の看板メニューでもあるゴーフルが。




ショウウィンドウのガレットデロワの下には
綺麗にデコレーションされたケーキが並んでいます。


さて、ガレットデロワですがキャッシャーのところに
このような額が飾られていたので、すぐに注文が出来ました♪


ピスタチオ味にとても魅かれたけれど
旦那さまがピスタチオ味があまり好きではないので
まずは普通のFrangipaneを購入



ちなみにこの日、この時間帯(16時前)はすごくすごく
繁盛していてお店の外までお客さんが並んでいて
ガレットデロワを購入するだけなのに15分近くも並びました。



今までのMeertの記事はこちら

MEERT in Lille

ヨーロッパ最大のブラドリー(アンティーク市)

ブリュッセルで子連れティータイム

MaryとMeertのマロングラッセ食べ比べ






ベルギーにはないGap、Monoprix、プランタンを
めぐるためリールの街を歩きます☆



あちらこちらでクリスマスマーケットが開催されていて
「メリーゴーランドに乗りたい~」とリクエストする息子たち





こつぶちゃんはLeuvenのケルミス(移動遊園地)にくる観覧車よりも
ひとまわりくらい大きいのに、ルーヴェンと同じように
ガラス窓のない観覧車に乗りたいとリクエスト



いやいや、危険すぎます!




ルーヴェンの簡易観覧車の記事はこちら

夏が終わり、とうとう来たKermis!

ルーヴェンのカリヨンを見学




結局、Gapは全て50%オフになっていましたが
息子たちに良さそうなものが見つからず
何も買わずに出てきました。






ここで残念ながらタイムアップ!


実は18時からLeuvenのお寿司屋さんSAKURAに
予約を入れてあるので、それまでに帰らなければ
いけないのです。






大きな通り沿いの左右に大きな銅像が並んでおり
息子2人は「おじさん~!」「ゴリラ~!」などなど
車窓を楽しんでいました(笑)


Rioと書かれているけれどオリンピック?!








こちらも車窓から・・・


昔、お友達とリールのブロカントに来た時に
この生地屋さんで布を買ったなぁ~なんて
思い出しながらパチリ







ちなみに今回はガレットデロワを2つ購入!



1つは先ほどのゴーフルで有名なMeert(メール)

もうひとつはPAUL(ポール)


PAULはベルギーでも店舗があるので買えるのですが
ここリールがPAULの発祥の地ということで。



いろいろなコスチュームを着たジンジャーブレッドマンの
紙袋に入れられたガレットデロワ



2016年のフェーブはジンジャーブレッドマンなのかな?





*おまけ*



ベルギーからフランスに高速で入り、少ししたところで
なんと警察による検問がありました!



こんなこと初めてでビックリ!

テロの影響だと思われます。




が、フランスからベルギーに戻るときは何もなく・・・。


えっと・・・ベルギー警察もなにか検問とかしないのかな?




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る