べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

VANVES蚤の市 * The second day of Paris stay

2008年12月28日 | * たび(フランス) *

今日は大好きなブロカント(蚤の市)へ行く予定。

その前に朝食を♪



エリックカイザーで購入したパン

ボンヌママンのデザート

MALOのチョコ

チコリコーヒー


デザートが2個あるのは今日はtomi母のお誕生日なので
ケーキっぽいボンヌママンのアップルケーキをプラスしたからです♪

お誕生日おめでとぅ♪



ボンヌママンのデザートは一番上にガレットのようなクッキーがのっていて
したはアップルを煮詰めたものでした。
プッチンプリンのようにお皿に出したらアップルケーキのようになったのかも?!

お味は・・・ちょっと甘すぎました。


エリックカイザーのパンは外はカリッと中はもっちり♪
中に黒オリーブの入っているものを買ったので
塩味もきいていてとっても美味しかったです!


それでは、VANVES(ヴァンヴ)蚤の市はりきって行ってみましょー!



まずはカフェオレボールばかりを扱ったお店を発見!
全部後ろを向いているのでバックスタンプがとっても見やすかったです。
しかしブロカントにしてはちょっと高くない?!ってな価格です。



もちろんキッチンツール&琺瑯容器もいっぱいありました。



ガレットデノワの中に入っているフェーブも。
こんなにいろんな形のフェーブ
があるんですねぇ。
このひとつひとつにあたった人の「幸せ」がつまっていると
見ていてほっこりします♪

来年はtomi達もガレットデノワ参戦?!です(笑)




木製のスタンプ型もいろんなところで売っていました。

大きさも色々ですが、欲しいアルファベットの大きさが
思っていたより大きいのしかなく、諦めました。
またどこかで出会えますように♪



ボタンなどを扱っているお店には日本人と思われる人がたくさんいました!
「パリのメルスリー」というオルネドフォイユ が出している本や
とのまりこさんのカフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本」
載っているみたいです。



上のお店以外にも手芸品を置いているお店はたくさんあります。
素敵な糸巻きに巻かれている糸。
tomiのお裁縫箱に並べてみたいです。



リネンに刺繍をほどこしたモノを売っているお店もありました。
クッションカバーにランプシェード、ベッドカバーもありました。



古い缶ばかりを集めたお店

何が入っていたのかなぁ?と思わず手にとって見てみましたが
ん~残念ながら分かりませんでした。



一見ガラクタの山に見えますが・・・
良く見てみるとワインの木箱に入っていたり
靴の木型や装飾されたドアの取っ手などが♪


旦那さまはたいして見てもいないのにマメちゃんを抱っこしながら
「もぅ寒いしホテルに帰るぞー!」と・・・。


「あとちょっとー」

と、全然ちょっとじゃないtomi(笑)

でもそのおかげ?!で素敵なモノが買えました。

まずは


この飾り棚(4×5マス)(3×4マス)の2つ



木製の糸巻き



そして

フランスのスーパーモノプリ記事のキャラメルの下に敷いている
アルザス刺繍のクロス→☆


どれもこれもtomiの宝物に仲間入りです♪


次の記事はフランスのスーパーです!


最新の画像もっと見る