べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

今年は誰が当たりかな?

2015年01月04日 | * あまいもの *



2015年1月4日

今日は公現祭(こうげんさい)といってキリスト教の祭日です。

 公現祭は英語でEpiphany(エピファニー)


わたしはキリスト教ではないのですが、この公現祭の日に食べる
 ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)という
パイ生地のケーキが大好きなのです。


というわけで、我が家ではガレットデロワを食べる日(笑)





昨日のルーヴェンニューイヤーイベントの帰りに
雨の中走って買いに行ったベルギー発祥のパン屋さん
Le Pain Quotidien (ル・パン・コティディアン)のガレットデロワ♪






中に入っているフェーブを間違えて食べなように
注意書きが入っています。


上はフランス語、下はオランダ語


公用語がたくさんあるベルギーならではです♪






大好きなBOCHのプレートにちょこんとのせていただきます☆





こつぶちゃんがフェーブを発見!


まめちゃんが昨日は僕で、今日はこつぶちゃんが当たり♪」
よろこんでいます。




しかし、これには裏が・・・


実はナイフでケーキを切った時点で
カツンっとフェーブにあたってしまい
どこに当たりがあるか分かっている状態だったのです。


家族の中の一番下の子供をテーブルの下に潜り込ませて
切り分けたケーキを指さして「これは誰の?」と聞き
各々のプレートにサーブするので
当たりがどのケーキ化分かった時点で
こつぶちゃんのプレートに置いちゃいました。




よろこんでくれたのでヨシとしましょう♪



さぁ次のガレットデロワはわたしが当てます!!


という気満々だったのですが・・・(笑)




以前のガレットデロワの記事はこちら

ヴィタメールのガレットデロワ

PAULのガレット・デ・ロワ*2011

ラデュレのガレット・デ・ロワ

おともだちとガレット・デ・ロワ&パネットーネ

当たり!のケーキ

PAULのガレット・デ・ロワ*2012






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。