べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

パリのおいしいもの

2010年01月18日 | * あまいもの *


パリで買ったおいしいもの(おもにスイーツ)をご紹介




LADURÉE(ラデュレ

お店がシャンゼリゼ通りに面していて
とっても行きやすい場所にあるんです♪





マカロンを選ぶときは数によって箱を選び
その後、その箱に選んだマカロンをひとつずつ入れていってくれます。

※上の画像の箱は6個用



ケーキがたくさんありました。

去年は夜遅くに来店したためケーキ類が全然なかったんです。

ルリジューズのケーキがとってもかわいい♪

2008年シャンゼリゼの夜おさんぽの記事はこちら→☆

このとき、ルリジュース柄のバックを買いました。


ちょうど時期がガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)が近いので
フェーブのセットも売っていました。




1日目にMORAでフェーブを買っていたのでここではグッと我慢です。

MORAの記事はこちら→☆


今回は大奮発して15個入りの箱を選んじゃいました。







大事に大事にベルギーのおうちに持って帰ったのですが
ところどころ欠けてしまいました。。。

でも、味は変わらなし!と思い直し(笑)毎日少しずつ
大事に大事に旦那さまと食べました♪

かなり貧乏性なtomiです。。。



お次はANGELINA(アンジェリーナ)

モンブランの発祥のお店といわれている老舗のサロン・ド・テです。



東京に住んでいるときに旦那さまが大好きで何度か食べましたが
本店に来るのははじめて!


2007年の旦那さま’s Birthdayのケーキはアンジェリーナのモンブランでした。
懐かしい記事はこちら→☆



そういえば2003年か2002年にいとこのお姉さんに銀座のプランタンに
連れていってもらったのがtomiにとって初めての
アンジェリーナモンブランデビューだったような・・・(笑)

それからお友達と行ったり、これまた別のいとこちゃんと行ったり
なんだかんだと銀座へ行くときは旦那さまのちょこっとお土産に
買って帰っていたのが昨日のことのように思い出されます。

あれから8年・・・歳とるはずですね(笑)


サロンにはお店の外まですごい数の人が並んでいたので
あきらめてテイクアウェイすることにしました。



おいしそうなパンがあったり



ちょっと変わった細長いマカロンがあったり・・・


しかし目的は旦那さまの大好きなモンブラン



日本であったはずのデミサイズがなくて大きいサイズのみだったので
1つだけ購入しました。



キャッシャーのところにあったマロンペーストを一緒に買ったら
アンジェリーナのものではなくSABATONのものでした。残念。


SABATONのマロンペーストで作った簡単モンブランはこちら→☆

ワッフルと一緒に食べた栗ペーストの記事はこちら→☆




お次はPIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)

こちらは前回入れなかったのでリベンジです!

5分並んで諦めた記事はこちら(笑)→☆




ちょうど良い時間に来たようで行列はまだできていませんでした。


店内は撮影禁止といわれてしまったので買ったものを♪



大好きなクイニーアマン

おうちに帰ってからちょこっと温めて食べたら絶品!

ちょっと高かったのでクィニーアマンかカヌレかを迷ったのですが
カヌレも買っておけばよかったなぁ~と旦那さまと後悔・・・。



ラデュレで15個もマカロンを買ってしまった後だったので
マカロンは2つだけ購入


これまた絶品!

口に入れた途端、旦那さまとtomiの目が勝手に合いました(笑)
今まで食べたマカロンの中で1番おいし~!と2人して絶賛。

そんなにたくさんのお店のものを食べたこともないのですが・・・


あぁ~ラデュレとピエールエルメのマカロンの数
を反対にしておけばよかった・・・とちょこっと後悔。

あっラデュレもおいしいんですよー。

次は違う味も食べてみたいです♪




次は甘いものではなくアルコール


Cidre(シードル)です。



シードルの説明はこちらの記事でしているので省きますね→☆

味がとてもすっきりなので、ブッフブルギニョンとの相性がとてもよかったです♪




* おまけ *

ベルギーではみかけなかったBonne Maman(ボンヌママン)のデザートを
スーパーで見かけたので買ってみました。



 パッケージにはFRAISIER(フレジエ)と書いてあります。

後で調べると、これはイチゴという意味みたいです。



あけると大量のクリームがどどぉ~んと!(笑)


下にはイチゴとスポンジが入っていましたが
クリームが主張しすぎていて・・・ん~。



でもついついこのギンガムチェックのパッケージに
惹かれて新しいのが出ると買っちゃうんですよね。


tomiはこのデザートシリーズの中だと
ウーフ・オ・レ(クリームブリュレ?)かフォンダンショコラが好きです♪


どちらも卵が入っていてまめちゃんが食べれないので
内緒内緒で旦那さまと人で食べています(笑)


これが太る原因!?



※現在コメント欄を閉じさせていただいてます。



最新の画像もっと見る