No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

嗚呼ここは青森(完)

2017-03-25 | 街:青森















何かつけて青森県に行きたくなる病は一向に治らない。昨年は、4月、7月、8月、9月の4回。今年に入ってからは1月に続き今回で2回目である。青森市は1月に五所川原に行った際にも立ち寄っているので、今回はパスしようと思っていた。でも帰路ルート上にあることと、丁度昼食時に通過することになるので、青森駅前の市場で「のっけ丼」を食べに行くことにした。

のっけ丼とは、市場内の魚屋さんから魚介の刺身などを集めて丼を作る楽しい食べ物である。まずは、1枚100円(税別)のチケットが、5枚または10枚綴りになってるものを買う。そのうちの1枚使い、丼ぶりのご飯と交換する。あとは市場内の魚屋を巡り、好きな食材とチケットを交換する。食材は刺身が中心で、どの食材がチケット何枚かが明示され、予め小分けされている。タコ刺しなら1枚とか、マグロのトロなら3枚とか、そういう感じだ。丼の完成形をイメージせず、欲望の赴くままに交換していくと、非常にアンバランスな丼となってしまうのは言うまでもない。途中は写真も撮らず、作業に集中した。

残りの写真は昼食とは直接関係ないが、腹ごなしに散策した青森の風景お持ち帰りセットである。これにて今回の青森シリーズ、終了する。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 駅前の光景 J津軽鉄道・津軽... | トップ | 圧巻〜啄木の学校 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪陽ちゃん)
2017-03-26 18:36:27
食い意地の張っている陽ちゃんなら
全ての食材を乗っけてしまいそう♪

あっ
お刺身苦手だった(笑)
返信する
♪陽ちゃん (6x6)
2017-03-26 19:21:39
最初、500円の綴りでも良いかなと思っていましたが、1000円の方にしました。
ご飯のあとに、特大の海老を入れたら、すでに400円消化。1000円にしておいて良かったです。

肉でもこういうのあれば良いのにね。
返信する

コメントを投稿