不登校乗り越えたいね🌈

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

守るしかない❗

2017-05-21 06:15:22 | 日記
木曜日休んだ時点で、旦那の言う、今週3日行けなかったら雑誌をすべて処分、は確定だった。


早々と帰ってきた旦那。

無言で息子の雑誌を紐で縛り撤去。


無言で息子のお気にいりの録画してあるのを消去。


物音を荒げたり、風呂でうなりごえあげたり。
死んだような表情をして、うなだれていたり。


こういった行為は一体どうしたらいいのだろう。

行きたくてもどうしても行けない息子。こういった態度をされて余計に自分に自信をなくし、自分をせめて、私がいくらプラスな言葉かけをし続けても、一気にマイナスの方へ引き戻される。

父親の影響は少ないと本とかにも書いてあったけど、本当?
母親さえ幸せそうにして自分を持っていればいいって。

でも、幸せそうになかなか出来ないよ~。
旦那が、『いつか行ける日がくるまで支えて行こう』
とか、もし言ってくれたら死ぬほど楽になれて、私は心から幸せ、って思えるかもしれない。


心がにぎりつぶされそうな感覚にまたなる。
息子、布団にもぐり、久しぶりに風呂にも入らず。


いつか、息子のが大きくなった時、父親にそれこそ暴力とか振るうようになるのではないか、と頭をよぎる。
こうやって、威圧的にすることは、どうなの?

威圧的にして、無理矢理行ったとして、うれしい?

旦那に言いたいけど言えない。

父親として、息子を思うからこそのやり方だから一旦受け止めるしかない?

旦那の暗いオーラに飲み込まれてしまう。


でも、いざとなったら私が息子を守るしかない、と心に誓った一日だった。