不登校乗り越えたいね🌈

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

隣の席の子

2019-04-19 05:34:10 | 日記

学校が始まって2週間。まだまだ慣れなくて当たり前といえば当たり前かもしれないけど、息子、友達全くできていないらしく、弁当もひとりで食べているみたい。

ひとりで平気、ひとりが元々好き、というならいいけど、そうではない息子。かといって自分から話しかけれるタイプでもなく。

いい加減自分から打破してほしいけどなかなか難しいみたい。

今朝、心が死んでる、と言う息子。


学校が楽しい、って一度でいいから聞いてみたい。

楽しく過ごしてほしい。


でなけりゃまた折れてしまいそう。

ずっと続いてきた苦痛な毎日はもう卒業したい。


息子の隣の席の、ひとりでずっとイヤホンつけて何か聞いているアニメ好きという子、すでに昼からきたり、休んだり、ちょっと怪しいらしい。


息子もやたら気にしている。

今日は来れるかな…



ドナドナ

2019-04-13 20:33:58 | 日記

息子、初日と雨の日以外自転車で高校に行くことができたけど、自転車乗りながら頭の中でドナドナが流れるとぼやいていた。

自分はまるで市場に売られてしまう子牛みたいなんだそう。


宿題も土日早速みっちりあるし、年間の予定表の体育に、剣道が書いてあるのを見て撃沈。中学も剣道の授業はあったけど不登校だったから一度もやったことはないし、竹刀ももっていない。

まさかこんなかたちでまた引きずることになるとは…
部活もせず塾もいかず、小学生気分のままで過ごしていた息子にはいきなり授業みっちり、宿題たんまり、な日々にすでにハードルは高く、マイナスな言葉ばかりでてくる。


やっぱりいまだに通うタイプの通信高校のクラーク高校がよかったのでは…と正直思う。

無理なく行けたんじゃないかな。


今さら言っても仕方ないけど正直な気持ち。


私も超マイナス思考なので、また行けなくなるんだろうな、としか思えず。ただただひたすら時間をやり過ごしている。




1週間がなが~い

2019-04-11 20:30:05 | 日記

こんなに1週間て長かったっけ。
息子だけじゃなく私まで緊張してしまう毎日。
朝から起きれるか、弁当何にしようか、友達関係はどうだろうか、つい色々考えてしまう。

いきなりみっちり授業で帰りも5時半すぎ。

自分が学生の頃はなにも考えず当たり前とただただ必死にこなしていたけど。
だから心配する必要もないのだろうけど、どうしても息子に関しては気になって仕方ないし、悪い方に考えてしまう。

今日は、夜8時には、眠くて死ぬ、もうほんと死ぬ、と言いながら教科書をバンバン叩いて荒れていた。

息子の機嫌に振り回されないように自分軸をしっかり保ちたい。

でも、ふりまわされまくり💦
なぜかやっぱり妹に関してはほとんど心配したことはないけど、息子は心配尽きない。

明日行けばひとまず休み。


何とか頑張ってほしい。


友達はやっぱりまだできないみたい。


入学式から今日まで

2019-04-10 08:45:50 | 日記

先週土曜日に入学式があった。

同じ中学から行くことになる最後の一人がわかった。

クラスは違ったからよかったけど、小学校の時にあまりいい印象ではなかった男子。

息子のクラスに気の合う子がひとりでもいいからできてほしい。
でも、息子の席のまわりは女子ばかりで、どうも早速友達作りに乗り遅れている様子。

一日目は期待と緊張とでいっぱいいっぱいだったようで弁当も全く食べれず。
でもまだ期待に胸をふくらませてる感じ。


二日目は朝御飯も手に付かず。朝からぼーっとしていて何とか準備をして行く。


今朝、三日目は…思いっきり中学時代がよみがえるような雰囲気。
頭を無意識に掻いている。ストレスからの息子の身体症状。

もう土曜日かと思うほど体がダルい、と。

話せる子もやはりいない様子。
GWまであと13日もある…と、つぶやく。
むっちゃしっかり数えてる。
中学の時も嫌すぎて休みまでの日数を数えるようになってた。


最初は誰でもものすごく疲れるんだろうけど、何だか息子のそれとは違うんだろうな。

どうかどうか、ひとりでもいいから友達出来て、何とか慣れますように…



春休み終わっちゃう

2019-04-05 16:58:00 | 日記

色々あったけど、それなりに穏やかに過ごせた春休みが終わる。


また変な緊張と、息子のイライラが始まる💦

明日は入学式。なので、夕飯をどこかにお祝いで食べに行こうか、と、聞いても、何でもいい、と浮かない顔をして言う。

同じ中学からあと3人、同じ高校に行く。


そのうち二人の女子はわかったけれど、後の一人が男子なのか女子なのか、誰なのか全くわからない。


できればすべてリセット、とまではいかないけど同じ中学出身の子とは別のクラスになってほしい。

でも、何となく嫌な予感。

明日はどんな一日になるやら…