不登校乗り越えたいね🌈

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高校見学 2

2018-07-30 20:34:17 | 日記
初めての高校見学。


まずは、比較的近くの私立高校。


友達同士できている子も多く、息子も友達といけたらなーと思いながら会場の席につく。

息子と同じ中学の子たちとたまたま近くに座ることに。

皆、何やら楽しそうに話をしているけど息子は誰とも話すでもなく話しかけられることもなくニコニコしている。

あ~そういう姿を見ると切ないな。


自分を出せないままで辛いだろうな。


不登校が長く、同級生と何を話していいかわからない、と、言っていた。


そんなことを思いながら、一通り説明がされ、グループごとにわかれて校舎内見学。


ミニミニ体験授業、そして最後、何か相談したいことがある人はどうぞ、とあったので早々と向かう。


相談に向かったの、私ともう一組だけ。

息子の今までの経緯を説明して、受けても大丈夫かを聞いた。


他の方のブログで、この時、門前払いをくらったといったのを見てたのでかなり気は重かったけど…
息子は席をはずしてもらい私だけで聞く。

優しそうな中年の男の先生。

中学からどう調査書がもらえるかによるから、まず中学に聞いてみて、と言われた。

ただ、不登校だったけど、今頑張ってやれてる子もいるし、逆に、やっぱり入ったものの辞めた子もいる。高校は別室もないからね~。

と。

門前払いまではいかなかったけど、結局は中学を夏やすみ明けも行けて調査書に書いてもらう内容次第ということ。


受けれるかどうか。
道のりは険しい。

高校見学 1

2018-07-27 06:21:11 | 日記
夏やすみに入り気持ちが緩みまくっていたけれど、夏やすみ中に高校見学をしなければならなかった。

他の子は2、3校行くだけかと思われるけど、うちは5つ見学予定がある。

そのうち私立は3校。


私の住んでいる地域は、中1、中2の成績も受験には含まれるので、息子はかなり痛手。中1中2はすべて1になる。

息子いわく、私立は中3のみの内申でいいみたい、とのことだったけど、実際に行って、息子の状態でも受けれるのか、聞けたら聞きたいと思い私立3校にしたけど、全部まわりたいくらい。

そして見学当日、緩みまくっていた頭がまたかなりのドキドキ緊張で暑さもあってクラクラするほどだった。
そう、まずは、起きてこなかったらどうしよう…

まさか夏やすみにも味わうことになるなんて💦

心配したけど起きてきてくれひとまずホッ。

初回の見学は私立高校。
息子の地区からは自転車範囲内ということもあり、同じ中学の子が結構たくさんいた。
皆、公立の滑り止めとしてのための見学。

うちとは違う感覚。




少し長くなりそうなので、高校見学 2 に書きたいと思います。

夏やすみ

2018-07-21 14:04:30 | 日記
修学旅行明け休んだ息子に、私が激しく動揺してしまい、ドンと構えると言い聞かせて頑張ってたくせに半端なくへこみ、トレーニングもずっと頑張ってきたのに、と情けなくなりぶれまくってしまった。


結局、息子は一日休み、次の週から辛そうだったけど学校へ行くことができた。

息子を信じることが出来ず、ぶれて落ちこむ自分が情けなくてしばらくブログも書くことが出来なかった。

一喜一憂しすぎな性格。仕方がないかもしれないけど、進歩もなく。

夏やすみに入りほっとするのはどうしてもこれも仕方ないかな。

毎朝ハラハラせずにいられる…

とことん楽しく過ごしたいな。