CREA CAFE

犬との旅行・お出かけスポット・ドッグカフェなどを紹介
犬とアウトドア(キャンプ・登山)に行くのにもハマっています♪

ペットと鳩ノ巣渓谷をハイキング(奥多摩)

2020-09-29 20:29:00 | 犬と登山&トレッキング・ハイキング

 東京都奥多摩にある 鳩ノ巣渓谷 にやってきました 中央道すごい渋滞でしたぁ

 久々に自然の中を歩きたくて、JR鳩ノ巣駅~白丸ダムまでの渓谷をお散歩

 距離的には500Mくらいしかないのでクレトラに負担の少ない短いコース!!

 余裕のある方は奥多摩まで歩くコースもいいと思います

 無料駐車場がJR鳩ノ巣駅にも白丸ダムにもあるのですが

 駅の駐車場がいっぱいだったので白丸ダムの駐車場に停めてスタート

 

 白丸ダムには 魚道(ぎょどう) という魚の通り道がある数少ないダムで

 高低差を持つダムに魚道が備えられているのは全国でも珍しいんだそうです!!

 へぇー、初めて知りました

 

 

 白丸魚道入口

 白丸ダムは無料で内部を見学することができるんですが

 なんとペットも一緒に入れるんです

 

 中に入ると地下にのびる螺旋階段!!

 秘密基地みたいでちょっとテンション上がるね 

 ここを降りていくのかな?

 

 階段が少し濡れているので滑らないように

 ワンちゃんは抱っこして行く方がいいですよ、とのことなので

 CREA を抱っこしてスタート

 

 滑らないように気をつけて。。。

 まさか帰りはこの階段を登れってことはないよねぇ

 

 

  お魚は。。。いるかな?

 

 

 これがお魚の道なんだって!!

 

 

 外に出てきました!!

 

 

 ダムからの景色

 あそこからお魚がここまで上がってくるんだからすごいね!!

 

 ここから鳩ノ巣渓谷遊歩道へ

 

 

 久々に自然の中を歩くから嬉しいね

 

 

 のんびりお散歩しながら進んで行こうねぇ

 

 

 

 

 思ったより岩の多いところみたいです!!

 

 

 後ろが崖なので怖い 後ろは見ません!!

 写真撮るからちょっと我慢してねぇ

 

 とら 、ゆっくり進んでくださいね

 

 

 

 

 遊歩道って書いてあったけど

 岩もゴロゴロして思ったよりワイルドなコースですね!!

 

 久々のハイキングは楽しんでもらえているかな?

 

 

 森林浴

 

 

 所々岩が多く、クレトラを抱っこして進むところも多かったです

 

 

 ここでちょっと休憩。。。

 ここは眺めも良いし、大きな岩に座って景色を楽しむのもいいね

 

 鳩ノ巣小橋(吊り橋)

 

 

 CREAとら も吊り橋は怖くて歩いて渡れません

 橋を渡ったところに渓谷を眺められるカフェがあります

 

 

 橋の上からの景色は絶景 

 紅葉シーズンはもっとキレイなんだろうなぁ

 

 

 鳩ノ巣駅に車を停められたらこの鳩ノ巣小橋を渡って

 渓谷遊歩道を白丸ダムに向かって行くのが通常ルートみたいですが

 今回は白丸ダムに車を停めたので逆ルートになりました!!

 それじゃー、車へ戻ってランチを食べに行きますよ 帰りは車道を歩いて。。。

 

ランチは白丸ダムの少し先にある、ハンバーグが有名な

 『 森の中のお肉レストラン アースガーデン 』 でいただきました

こちらでご飯を食べるのは鳩ノ巣渓谷散歩とセット的な感じみたいですね

詳しくは ランチ編 

 

 白丸湖

 鳩ノ巣渓谷は水の色がエメラルドグリーンでとってもキレイで

 自然の中を歩けたし、面白いダムにも入れたし、おいしいハンバーグも食べられたので

 クレトラも満足してくれたかな?  帰りもまた渋滞でした

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

   Rankingに参加中 いいねクリックお願いします  


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きまぐれ屋(三浦) | TOP | 森の中のお肉レストラン アー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 犬と登山&トレッキング・ハイキング