棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ようやくわかりました

2011-09-15 06:58:23 | 山郷の暮し
ようやくわかりました
季節が戻ってしまったような夏日が続いています。
この花の谷でも32-3度と刺すような陽射しですが、夕刻になるとスーーーと冷風が流れてきます。
夕日が入道雲をオレンジ色に染めると、モーそれだけで嬉しくなってしまう。そして・・

雅楽のことを読んでいるうちに、フット思い出した映画があった。
たしか10年以前にTVで視聴したもので、中国映画だったと・・。
さて、それからアジア映画祭だのNHKだのシネマ情報だのといろいろあたってみたが、それらしい映画は見つからない。
もともと検索は下手なのであきらめてしまったが、素直に「中国映画 お面を早替する大道芸人が主人公」と、Google検索。
出ました「この櫂に手をそえて・香港映画 1996年」
ストーリーは忘れていたのでしたが、ナントナク一人仮面劇の様が脳裏に焼き付いていたと思われる。
映画を観た当時、ある神社の祭礼で 紙をきざんだだけの仮面踊り があり、中国の伝統的なお面にびっくりしたことをおもいだした。
この映画は名作と言われる小難しいことが無いが、いい映画だったとおもう。DVDにあるのかなーー
検索中 アジア映画祭などでの、中国の秀作映画を数々思い出した。
ついてですが、もう一つ気になっていた映画を、元気のいい女(こ)がたちど頃にみつけだした。フーーー、若いもんにゃーかなわねーーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿