棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

日本刀の鍔-3

2018-01-20 12:26:04 | 山郷の暮し
今朝は霜が降りましたが、さほど寒気は感ぜず、散歩コースにお日様が照らしてくれる9時半ころにトボトボと。
ハナが神経質に吠える。
見知らぬ老夫婦に出会い、ご挨拶をすれば町のほうから車できたとか。
街中の散歩では楽しくないので、暖かな日は遠出をしているのだという。

さて、この鍔をオークションで見つけたときはドキッ!!としました。
決してオーバではなくこれは多少無理をしてでも落札をしなくては、と思ったほどだった。

それは写真を見た瞬間 月・太陽・精霊 と題し、今なお続いている私の普遍テーマがひらめいたのです。
30歳代からインド・ネパールなどの辺境地を訪ね歩く旅をしている中から生まれた創作テーマで、
私の創作の骨子となっていったものです。
天空の働きや生命の源などを、自然のスケッチを通し、具象・抽象と様々な表現をしてきました。

この鍔のデザインに集約されている、正直ヤラレタ!!と感じたのです。
しかも、直径8センチ以下の中で壮大な宇宙空間を表しているのに驚嘆しました。
ネット写真で満足できなくなってしまったのです。

現物を見てさらに驚いたのは、太陽の輝きを細い線刻(毛彫り)でゆらめくようにあらわしています。
江戸時代以前の太陽の輝きは宗教的な意味合いもあり、ほとんどが直線表現です。
残念ながら写真ではわかりにくいのですが、
太陽が炎のようなゆらめきがあることを知るのは、近代に入ってからのことではないでしょうか。

上下に太陽が彫られ、清れつに輝く満月と闇に消えた新月が表されています。
天空の営みを見事な写実的表現で、抽象世界まで高めているといえないでしょうか。
だだ脱帽。私には逸品かと思います。


鍔のお話

2018-01-18 15:38:09 | 山郷の暮し
かなり厳しい冷え込みが続き、川辺では水しぶきが凍り付いていました。
二日ほど前から馬鹿陽気で、盛り上がっていた氷もすっかり溶けています。

しかし、腰から脚にかけ激痛が走り、犬のハナの朝夕の散歩は通常コースの3分の1程度で済ませています。
ハナは物足りなく自分で木切れなどをほおり投げ遊んでいます。(犬のかわいいところです)
時には「トーちゃん遊んで!!」とカマをかけてきたりしますが、
腰をギックとやったらアウトなので注意をしながらの爺さん歩きです。

今年の冬は日本刀の鍔に興味を抱き、もーーーネットで研究中。
買う買わないではなく、オークションにも挑戦しておりますが、最終時間までとてももたずに止めてしまう。
翌日ほんのわずかな差で落札できないでいます。
ただし、自動で高額入札しておけばいいのでしょうがそうもいきませぬ。

次々と検索しているなかで、まったく変わった鍔をみつけました。
写真のように花型のもので、まるで現代物のようで迷ったのですがマーー面白いか、と購入。
コスプレの侍姿のかわいい子ちゃんの刀みたいです。

現物を手に取りやっぱり現代物かと・・。
かなり汚かったのですが、歯磨きでゆっくりと磨いてみればいやいやそうでもなさそう。
少なくとも200年以上の手垢がこびりついていたのが、伝え持っていた人が少々乱暴な洗い方をしてしまい傷だらけ。

花型赤銅地銀鍍金鍔 と漢字を並べるとソレらしくなりますね。
それにしても派手な鍔だと思います。

武士は今で言うと役人ですから、仕事場では黒色の紋付羽織が制服で、全体も質素なもの。
当然 刀も黒さやで地味な鍔だったと思う。

派手で豪華な鍔はお家のお宝品か、チョイと夜遊びにでも行くときなどに・・。
このツバは鯉口が大きく大刀用であるから、町人階級のものではないことは確かです。
というのは、元禄以降は世情も安定し戦もなく、本身の需要もあまりない。
そこで鍔をはじめとする、刀の飾り物に手の込んだものが造られるようになった。
また、帯刀を許された町人たちも脇差ながら立派なものを造らせたようですが、大刀というわけにはいきません。

この派手な花型鍔を差した武士はどんな人だったのか、想像するだけでも楽しくなってきます。



新年おめでとうございます

2018-01-01 11:11:02 | 山郷の暮し
氷も張らない暖かな新年を迎えています。
柔らかな心地よい朝日を受けながら犬のハナと散歩。
昨日も今日も、おそらく明日も変わらない日々でしょう。
そうです、いつもお正月気分の小生です。

今年は戌年
犬といえば今なお忘れられないサクラは四年前に17歳で亡くなり、現在のハナは孫娘に当たります。
サクラという犬は、ほとんど放し飼いに近い状態で飼っていましたが、ご近所から大変かわいがられていました。
と勝手に思っていましたが・・・。
今でもハナと散歩をしていると「あれ・・サクラですか??。」と声をかけられるくらい。


ハナも自由に飛び回れる飼い方をしたいのですが、どうもサクラのようにはいきません。
現在のハナは容姿はきれいなのですが、大変感が強くよく吠えすぎてしまう。
性格がまったくちがい、放し飼いは無理です。(放し飼いはいけないことですが・・・。)
それ故に、防犯にもなり来客などすぐわかるのですが困ることもある。

さて、このハナが昨夜おおてがらをしてくれました。
我が家に住み着いたネズミの大将をやっつけてくれたのです。
古い家ですからネズミが住み着くのはどうしょうもなく、以前はリスの夫婦が屋根裏に住みついたことがあったり、
床下はアナグマ一家が運動会をしたりと、賑やかでした。
特に対策をしたわけではありませんが、現在はネズミ以外はいないようです。


いま足元でもぞもぞしているハナ。
時おりビッと起きだし、ジーーっと柔らかな光に満ちた外を見ています。

犬を観察した結果出来上がった作品です。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本