棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

17-東日本大震災を描く  邦の宝・伝統文化・祭り

2020-04-13 17:45:03 | 東日本大震災を描く-
新型コロナウイルスはますます脅威になってきました。
私の今の生活は人とあまり接触することがありませんので一先ず安心ですが先の長い話。

それにしても政府の対応は経済中心主義的で、どことなく不信感があります。
なによりも、対策の大臣が財務関係出身者であるという点です。
また日本医師会との力比べのような政治的な動きばかり。

ある方の案でしたが、消費税の引き下げのほうがはるかに救援になるといいます。
それもありかなと思います。

17-東日本大震災を描く--邦の誇り伝統文化
東日本には多彩な祭りがあるようですね。
正直わたしは青森ねぶたしか見ていないので知ったようなことは言えませんが・・。
 

現場に立つのがいいのですが、絵を描くものは雰囲気をつかめばそれなりに表現はできるものです。
写真やTV映像などからの想像をめぐらしていきます。
何枚もクロッキーをするうちにナニカを会得することができるのです。
画家としての鍛錬の結果ともいえましょう。

 

最後の画面は新旧の祭りを織り込みました。
いまや新しくはないかもしれないが、常磐ハワイアンはごく自然に浮かび上がったものです。
蛇足ですがそんな映画を見た記憶が蘇ったのかもしれません。
 

そして・・大好きな宮沢賢治の「雨にもまけず・・・」を仙台七夕のように。花火のように登場させました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿