今回の連休も日本百名山100座目の剱岳には行きませんでした。
理由はいろいろありますが、一番良いときに行きたいというのが最大の理由です。
さて、そのかわりかねてから計画していた『美ヶ原高原ロングトレイル』に挑戦することにしました。
このロングトレイル、松本市観光温泉課が企画管理している、公称総延長45kmのトレイルです。
ルールは大阪のダイヤモンドトレイルと同じように、各ポイントで参加者入りの写真を撮って提出するというものです。
つまり認定制度があります。
周回コースではなく、美ヶ原高原を完全縦走するので、綿密に計画を練っていました。
そして決まった手段がこれ。
まず下山口に直行し車中泊。
積んできた自転車で最寄りの村田駅に向かいます。
そこの駐輪場に自転車を預けて、電車で3駅移動します。
前もって予約しておいたタクシーで登山口近くまで送ってもらいます。
これで時間を気にすることなくゴールを目指せるというわけです。
天候は台風一過の晴れですが、強い風が残っています。そして2日目は曇りとなりました。
はたして台風の爪痕はどの程度なのでしょうか。
美ヶ原というと王ヶ頭を主峰とする百名山であり、平坦な高原のイメージが強いと思いますが、このロングトレイルはもちろんそこだけを歩くわけではありません。
およそ20数km離れた戸谷峰登山口からいくつもの山を越えて美ヶ原の中心に向かいます。
一旦コースを外れさらに数km、予約しておいた山小屋に1泊し2日目もコース復帰したあと同じ程度の距離をまた山々を越えて縦走するのです。
さて、この山旅はどのような展開となるのでしょうか…。
明日からシリーズで記事にしていこうと思います。
毎日見てね。
理由はいろいろありますが、一番良いときに行きたいというのが最大の理由です。
さて、そのかわりかねてから計画していた『美ヶ原高原ロングトレイル』に挑戦することにしました。
このロングトレイル、松本市観光温泉課が企画管理している、公称総延長45kmのトレイルです。
ルールは大阪のダイヤモンドトレイルと同じように、各ポイントで参加者入りの写真を撮って提出するというものです。
つまり認定制度があります。
周回コースではなく、美ヶ原高原を完全縦走するので、綿密に計画を練っていました。
そして決まった手段がこれ。
まず下山口に直行し車中泊。
積んできた自転車で最寄りの村田駅に向かいます。
そこの駐輪場に自転車を預けて、電車で3駅移動します。
前もって予約しておいたタクシーで登山口近くまで送ってもらいます。
これで時間を気にすることなくゴールを目指せるというわけです。
天候は台風一過の晴れですが、強い風が残っています。そして2日目は曇りとなりました。
はたして台風の爪痕はどの程度なのでしょうか。
美ヶ原というと王ヶ頭を主峰とする百名山であり、平坦な高原のイメージが強いと思いますが、このロングトレイルはもちろんそこだけを歩くわけではありません。
およそ20数km離れた戸谷峰登山口からいくつもの山を越えて美ヶ原の中心に向かいます。
一旦コースを外れさらに数km、予約しておいた山小屋に1泊し2日目もコース復帰したあと同じ程度の距離をまた山々を越えて縦走するのです。
さて、この山旅はどのような展開となるのでしょうか…。
明日からシリーズで記事にしていこうと思います。
毎日見てね。
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