ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

マルガリータの歴史 (マルガリータ補足記事)

2021-04-29 06:00:00 | 日記
前回のキーちゃんのマルガリータ(丸刈り)記事で質問等の反響がありましたので、今日はキーちゃんのマルガリータスタイルについて…

過去記事を遡ってみたいと思います(^^)

ご興味のある方、お時間がございましたら是非ご参考になさってください(^^♪


∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ 

キーちゃんのマルガリータスタイルはサマーカットですのでとにかく夏場を少しでも快適に過ごしてもらうために始まっております

初期はまだバリカンによる現在のスタイルには遠く、ママんのおうちハサミカットでのザンギリ段カット風ヘアーでした

キーちゃんのような種は、とにかく夏場をどう過ごすか??夏バテさせないで秋冬に持ち越せるか?ということが大切になります

夏場に夏バテしちゃってご飯もあまり食べないで寝てる……とか、ちょっと痩せちゃった…等という事もよく聞く話(;´・ω・)ウーン・・・

そりゃそうですよね、真夏のうだる日に毛皮のコートを着込んでいるんだもの
(;´・ω・)ウーン・・・

暑いに決まってます。

でも、いざサマーカットする!!
と決心したとしても、猫族の場合はトリマーに連れていくというよりは、かかりつけの医療機関へ連れていくというパターンになるかと思います

よほどカットやシャンプーに慣れていて、犬のようにおとなしく出来るという子は別ですが、誇り高い猫族、人間の思うままにはなりません

ましてや飼い主以外の人間の言うことを聞き入れておとなしくされるがままこちゃんなんてほぼいません(笑)されるがままこちゃんだったとしてもかなりのストレスを受けて病んでしまうレベルかもしれませんね(^_^;)

犬族の様にお利口に人間の支持に従い、自力では降りられない台上へ無理矢理上げて、体を固定して束縛すればおとなしく施術を受ける、なんてこともない。
猫族は身体がとにかく柔らか、高い場所も平気でその上身体能力が高く身軽なのですから、そんな事をしたって無理なのです  (*`ω´*)ฅ

そんな猫族ですから、いざサマーカット!となるとかかりつけの医療機関へ行ったくださいと言われ、全身麻酔での施術になってしまいます

いくら名医がいたとしても、全身麻酔は身体に負担があって心配ですよね(;´・ω・)ウーン・・・


しかも、夏は毎年やってくる。

来年も、そのまた来年も全身麻酔???
年をとったらどうするの???
(;´・ω・)ウーン・・・

毎年全身麻酔?!?そんな事できっこない。という思いからキーちゃんは毎年おうちカットでマルガリータにしております。

かと言って全身麻酔でのサマーカットなんて!!許せない!ママんは断固反対❗というわけではありません。( ´д`)

勿論、医療機関できっちり検査を受け、お医者様の診断の元安全を確保してサマーカットをしているにゃんこも沢山います

サマーカットで体調を整える、夏を元気に過ごせるというのは、暑さに弱い種にはとてもプラスな事だと思っております
サマーカットは皮膚病の治療や予防、毛玉を作りすぎた場合のケア等にも医療として施される事も多いです

又、どうせサマーカットで全身麻酔をするならば!普段できない歯の治療やその他諸々の検査等も併せて行いたい!という場合はとても有効。麻酔時間にもよりますが、その場合はお医者様に相談して併せてやっていただくと良いと思います。(^^)


猫族は元々、砂漠近くの出身グループだと言われており、どちらかと言うと寒がりで暑さには強いタイプが殆どです(我が家のラムネちゃんも長毛種だけどこのタイプ)

でも、冬が得意で夏弱い、少数派のキーちゃんのような猫族にとって、真夏は危険な季節です



☝️🏻上でも述べましたが、キーちゃんのサマーカットは、そんなこんなで試行錯誤しながら現在のスタイルに定着するようになりました。
これからもまた進化するかもしれませんが…

懐かしい記事も含めて、過去記事の紹介です
(^^♪

👇🏻ブログが始まってまだ間もない頃の2016年

この頃はまだママんのハサミカットでございました(^_^;)
懐かしいザンギリ段カット…(笑)

まぁ、目的は体温を下げてやるという事なので、これもまた味があるスタイルなのですが…
ハサミでは限界がある為、お腹だけのサマーカットになっております。(^^;

何とか頑張ってカットしたりして、とりあえず涼しく過ごせるように…と努力しておりました( ̄ω ̄;)


でも毎年の事なので…やっぱりバリカン、欲しいな~…と呟いて…バリカンをゲットしたママん(笑)
2017年からはいよいよバリカンでのカットに!
バリカンなんて初めてだから…
最初は怖々…

切り過ぎ怖い!血ィ出たらどないしよぅっ!!
(。>//<。)…とアタッチメントを取り付けた状態でのちょっと長めカットに。

でも、このアタッチメントを付けて刈ると、キーちゃんの柔らかい極細毛はアタッチメントのガイド筋がバッチリ付いたガイドラインヘアーになってしまいます。

また、アタッチメントが細い毛を巻き込んで、バリカンの歯に噛み込んで止まってしまうという事も起こっておりました。(現在はアタッチメントナシでのカットです)

そして、この頃はまだえり巻き毛も存在しています

えり巻き毛、刈ってしまってもいいものかどうか?ちゃんと冬毛は生えてくるのか???という迷いもありました


👇🏻バリカン使いにも慣れてきた2018年

そして、暑いだろうに…と気になっていたえり巻き毛にとうとうメス  ハサミが…
👇🏻秋冬に元通りに生え揃うかどうかを試験的に試してみることに
この年の冬毛…バッチリ戻りましたので…
『もぅどんだけ刈っても、たとえ剃ったとしてもキーちゃんは大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧』
と確信致しました…(笑)


5月の毛刈りも毎年恒例になってきた2019年

この頃になると今とほぼ変わらない感じの毛刈りの光景があります(^^)
ママんも慣れたものでガッツリ!まるっと刈り上げます(笑)

キーちゃんのマルガリータもだいぶ定着してきました

また、毛刈りにも関係してくる皮膚のタイプ。
猫族にはルーズスキンという伸びる部分があります。個体差もあり、キーちゃんはかなり多め。
毛刈りの際はこのルーズスキンを傷付けないように気をつけなければなりません。
👇🏻ご参考に…

キーちゃんの毛刈りは現在5月と7月の年2回で定着をしている感じです
約2ヶ月の間に結構伸びてしまうので、7月にも2回目のカットを行っています

その2ヶ月後の9月…まだちょっと暑い日も多いし、微妙~に伸びてますが、じきに秋の換毛期ですのでカットはしません

👇🏻2回目のカットの様子


👇🏻そして去年、2020年のマルガリータ


こうして見ていくと、暑がり毛深乙女キーちゃんと悩みながら共に進化してきたマルガリータ生活があります(*^ω^*)

👇🏻キーちゃんの毛刈りのルーティンを図にしてみた記事も







こんな感じで進んでいくキーちゃんの一年。

何よりも、マルガリータスタイルで喜んでいるのがキーちゃんだということ♡
これは冬場の不便な毛繕いや、自分の思い通りにならない身繕いを経験しているからこその喜びなのです(^^♪

👇🏻マルガリータで嬉しいキーちゃんの記事


ちょっとおシモなお話も…(^_^;)

👇🏻キーちゃんのおしり周り事情


以上、キーちゃんのマルガリータ特別編!
マルガリータの歴史でした\(^^)/

今後の愛猫との夏の生活に活かしていただければ幸いです(*^ω^*)♡

(補足の補足)
今年の夏は我が家もマルガリータ!ฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)
と思っても、愛猫がバリカンを怖がったり嫌がった場合は、飼い主さんの優しい手でハサミカット…が一番かと思われます。(^^)
我が家のバリカンは2017年に購入したものなのですが、音は静かな方だと思います。(携帯のバイブ音くらい???)が、年数が経っておりますので今は更に進化したペット用バリカンが開発されているかもしれません。静音重視で探してみると良いかもしませんね。(^^)
怖い思いをして病院へ連れていくというよりは、おうちで飼い主と楽しみながら、ゆっりくつろぎながら少しづつカット…というのが猫にとっては良い事のような気がします。(^^)
涼しく夏を過ごすという目的は果たせるわけだし、効果も変わりないです。それにザンギリ段カット風ヘアーもなかなか可愛いのでございますよ♡(^_-)-☆




#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年 キーちゃんの毛刈り 今年は最高記録!

2021-04-28 06:00:00 | 日記
通常なら5月に入ってからの作業なんですが、今年は3日フライング!

恒例!!キーちゃんの毛刈りを行いました!
(≧∇≦)♪

…まぁ、ちょっとフライングなんですが…3日だけだし…、まぁいっか。というのと、緊急事態宣言発令で人間的に時間の余裕があったというのと、一番の問題はキーちゃんが既に暑そうだったという事。(*μ_μ)

何故か今年は冬場に…なんとなくだけど『キーちゃんの今年の冬毛、すごくない???』
(@_@)
…と思ってました。
まぁいつだってキーちゃんの冬毛は凄いんですが、今年は更にパワーアップしてるような気配があったんです。(--;)

そして春になり、換毛期。

本当に毎日毎日筋肉痛になるほどのブラッシングをものともしないキーちゃんの冬毛。

こんなに常時ブラシをかけているのに…!と思ってしまう程、ブラッシングが間に合わずに毛玉をわんさか作りました。

これでも換毛期の間のブラッシングでかなり…いゃ、ものすごく量が少なくなってるんです。
(〜_〜)

毛玉ができるのは、毛量だけの問題ではなく、若い頃と比べると毛質が悪くなるなどの問題もあるかもしれませんが…
とにかく我が家はキーちゃんの抜け毛との戦いが半端ないのです。

本猫も1年通して自分の毛との戦いで、顔をむんずと突っ込んだって、自らの舌を跳ね返す毛量で、毛繕いなんて到底出来ない身体。

首周りの長いえり巻き毛のせいで、あご下に天然のエリカラ付けてるようなものだから、えり巻き毛のせいでグルーミングもできやしない。
( ˟_˟ )
結局は被毛の上だけをべろべろと唾つけて濡らしとく~~~💦的なものになってしまってます。
(´口`)↓︎↓︎

皮脂汚れも多いオイルタイプなので毎日の顔拭き顎拭き、2-3日に一度はお湯で耳の中まで綺麗に拭き取り、綿棒ケアも必要です。

おしり周りは年中マルガリータ(丸刈り)にしておかないとおトイレだって大変なキーちゃん。
毛に阻まれて自分で綺麗にも出来ないのです。
(。>﹏<。)

毎日毎度のことなので、本猫もいい加減嫌になってるらしく、ほぼ諦めのテイでママんのブラッシングやお手入れに頼ってる風でもあります。

キーちゃんのような種は、人間のお手入れ無くしては清潔を保てず皮膚病や精神疾患にもなりかねません。

キーちゃんのストレスを減らす為、日々のお手入れの時間は結構真剣に闘っているママん
(;´Д`)

5月の毛刈りは人間も本猫も待ち望んだ毛刈りなのです。\(^^)/


レジャーシート敷いてスタンバイOK(๑•̀⌄ー́๑)b



…今年は3日、フライングしましたが。(笑)
まぁ、ゴールデンウィーク始まりに間に合うように!キーちゃん兎に角スッキリんちょ♡
(๑`・ᴗ・´๑)

バリカンひと掻きでこの量(^_^;


キーちゃんは極細毛の上にとにかく密に生えてるので、へたしたらバリカンの歯が毛に負けて止まってしまう事も。
( ´△`)アァー

アジャスター付きだと引っかかってうまく剃れない&毛が引っかかると痛いので嫌がる為、アジャスター無しの丸刈りちゃんです。
なるべくするりと剃ってやらなければなりません。
(^_^;)



今年は、なんだか変な予感がしてましたが、やはり予感は的中❗

過去最高記録の毛量でした。(๑⃙⃘ˊ> <๑⃙⃘)

毎年恒例で『…ラムネちゃん1匹分位の量』で驚くんですが、今年はちょっと違う!こんな量を見たのは初めてでした。(;Д;)ギャー!

キーちゃんまだまだ散髪途中なので…ちょっと散らかっててすみませんですが…
とりあえず大雑把に刈った状態でコレ。


これから仕上げに掛かり、ガタガタの部分や剃りムラをなるべく滑らかになるよう細かく刈っていきますので、更に子猫1匹位の量が出ます。
ヒー(✖ㅂ✖ ;)💦

もうどんだけぇ~~~な毛量です。

…とにかく、今年も毛と闘って……





無事マルガリータちゃんに変身したキーちゃんでした
\(^^)/


まだ刈りたてなので毛が落ち着いてませんが、2-3日もすればしっかり落ち着いて馴染んできますのでノープロブレム(*^^)v

これだけ丸っとマルガリータになってもすぐ伸びちゃいますので、2ヶ月後の7月にはまた2度目の毛刈りをせねばなりません。(^_^;)


お肌がピンク色なの、分かりますか?
キーちゃん、かなり体温も高いタイプ。
手を近づけるだけでも熱を感じます。

これじゃあこれからの季節暑くて到底健康に過ごせない、生まれつき太陽のような子です

まぁ…当面のあいだ我が家内では『丸鶏』
とか『参鶏湯(サムゲタン)』とかいうあだ名で呼ばれまくりですけど…( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


丸くてすべすべ~~~♡
あまにの触り心地の良さに、入れ替わり立ち代り…家族にお触りスリスリされるキーちゃん
(^_^;)

触り心地最高~!な愛する我が家の丸鶏ちゃんです♡





ネコ目 羊科 狛犬亜種 丸鶏属♡(≧з≦)ププ


 ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 

お家ランチのたらこスパゲティ♪

トマトピューレの瓶詰めとレッドキドニーの缶詰があったのでミネストローネスープも(^^)
春キャベツと新玉ねぎたっぷりです(^^)
ミネストローネスープ、大好き♡おかわりしちゃう美味しさでした(^^♪


たらこスパゲティはゴロゴロ入ってるのが好きなので、たらこはぶつ切りで。
青味はほうれん草、バターとオリーブオイル半々でニンニクもちょっと効かせます。
今回少し豆乳も入れて汁気をプラス。麺と混ぜやすくしました。(^^)

いつもはすだちなんだけど、無かったのでレモンをギュッと搾って(๑•̀⌄ー́๑)b






着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 



コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伸び放題なキャットガーデンとトルティーヤランチ

2021-04-26 06:00:00 | 日記

このところの陽気で黄色い薔薇が次々に開花♡
今年はうどん粉病に悩まされずに済みましたが、鉢植えは水を切らし気味で、葉を落としてしまう現象に悩みました。(´・ε・`)ムムム

水をやりすぎると根腐れするし…やっぱり鉢植えは難しいですね(๑¯ω¯๑)ンー・・・

アブラムシはてんとう虫レンジャーが一気に討伐!やっつけて去っていきました。( ꇐ₃ꇐ )
カッコよすぎで惚れちゃう♡
凄いぞ!てんとう虫レンジャー!!
また来てねっ♡
☝️🏻1番花と2番花

👇🏻3番花



やたらグイグイきてるキーちゃん(笑)


キャットガーデンでは蕾がムクムク成長中♡


👇🏻こちらはミニ薔薇さん

ミニ薔薇さん、去年の寄せ植えに混ぜられてた子なんだけど…
寄せ植えから外して植え替えしてやらなきゃなぁ~~~…と思いながらも…忘れて。(;-ω-)

しかも小さな株だったから、秋の終わりに剪定もしないで(忘れて)冬を迎えてしまい…
(;¬∀¬)ハハハ…

放ったらかしたら……春になってグングン伸びて(日当たりが足りないのか…?)やたら背高のっぽさんに
(*゚▽゚)ノアリャー

それでも頑張って蕾をつけてくれてる性格の良い子です♡(T▽T)

伸び放題と言えば…

👇🏻ヒューケラも、妖怪アンテナを伸ばしてきた!
( ꇐ₃ꇐ )!

にょにょにょにょにょにょ~~~~~~っと!花芽。


ハオルチアからも妖怪アンテナ~~~~~~( ꇐ₃ꇐ )



伸び出てきてるキーちゃんに言われたくないw

ロベリアも咲き始め…去年と同じスカイブルー

やっぱり涼し気なこの色が好き




✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ 

新玉ねぎとトマトが美味しい季節になったので…♡

本日はメキシカンでトルティーヤランチ(^^♪

と言ってもなーんちゃってな簡単ランチで、トルティーヤ生地は市販の冷凍ものを使いました。冷凍生地でも500wで40秒程レンチンして、仕上げにフライパンで片面だけを少しパリっと焼くと、内側ははもっちり、外側はパリっと仕上がり、具材を包みやすくなります。(^^)


チリコンカンとトマトのサルサを作ります

ひき肉と玉ねぎニンニクを炒め、トマトピューレとミックスビーンズ(ひよこ豆、レッドキドニー、青ダイズ)、香辛料を入れて煮詰めていきます。
香辛料は今回はS&Bのチリコンカンのシーズニングセットを使いました。

自分でハーブを選んで入れるのもアリだけど、こういった便利なアイテムも時短になります。
(^^♪
必要なハーブをミックスにしてくれてるものなんだけど…
私はもうちょい辛味が欲しかったのでコレにプラスでチリペッパーを追加しました。

水気が無くなるまで煮詰めたら出来上がり♪



トマトサルサも超簡単。
湯むきしたトマト(気にならなければ皮ごとでOKだと思います。)の種の部分は避けて(なるべく水分が出ないように)細切れに。玉ねぎのみじん切りと合わせたら、ワインビネガー(レモン汁でもOK)、オリーブオイル、塩、タバスコ、ニンニクはお好みで


あとはレタスを小さめカット、きゅうりは千切り、玉ねぎも薄くスライスして好きなだけ挟んで(^^♪
お好みでチーズ等挟んでも美味しいです♡
タバスコ、レモンを追加で絞っても♡
本場だとライムなんだろうけど、無かったのでレモンで代用しました( ´•ᴗ•ก )





⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 


4/25~発売されたファミリーマート×GODIVAコラボのチョコレートフラッペ

早速姉たんが買って来ました(^_^;)甘そ~~~



ひと口もらいましたが…感想は…
チョコレート やね♡

でした(笑)
うん、そうね、チョコレートフラッペ!
紛れもなくチョコレートのフラッペ!!
幸せの甘さでした(*^ω^*)







着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

淑女の入浴を覗く猫

2021-04-24 06:00:00 | 日記
前回の続き…水源のある公園のお散歩記事です
(^^)

せせらぎにはいつも綺麗な水があり、癒されまくりの公園内

小川は人工ですが、草花も四季を通して自然に近い状態
流れる水を見てるだけで癒されます


👇🏻可愛いヘビイチゴ発見❤

ヘビイチゴなんて、誰が付けた名前だろう…
毒性はないのに毒々しいイメージのネーミング。蛇にもイチゴにも失礼よね(^-^;


この公演の藤棚は円形。
まだ見頃までは少しある感じでした。

咲き始めたばかりでしたが爽やかな雰囲気漂う藤の花(Ŏ艸Ŏ)



👇🏻こちらは藤棚できちんと生育されている園芸用の藤とはひと味違う山藤

山藤も野趣があっていいものですね(*^ω^*)




水の音、緑の影、キラキラな光、鳥の声、花の香り……色んなものに癒されながらのお散歩です



…と、水辺を歩いてきたらば。

ちょこっと水が溜まってる場所で淑女たちが水遊びしている生々しい現場に遭遇!( ಠдಠ)ハッ!
しかもかなり近い!( ゚∀ ゚)!!!
大興奮する姉妹でございます(笑)

イメージとしては……

こんな感じっ?!?

ネットより抜粋…フランソワ・ブーシェ『ディアナの水浴』(ギリシャ神話より)


ふたりの覗き方がオッサンすぎ(≧з≦)プププ
キーちゃん乗り出しすぎ(笑)

手の届きそうな場所の美女たちの水遊びに圧倒されて、ただボーゼンと見続ける姉妹なのでありました…(笑)
もぅ、鼻血ブーです(笑)


気分を切り替えて湿地コーナーへ…

爽やかにキショウブの群生


バサバサっ!!という羽音と共に現れたカラス

やはりどこに行ってもカラスは多いですね。
いつもの(姉妹の家の周りに住んでる)仲良しカラスと違うヤツだ!と確認中の姉妹(^ー^* )フフ♪



なーんだ、カラスか…と捨ておいたラムネちゃんと、まだまだ確認中のキーちゃんと。

キーちゃんがあんまり伸び上がって確認するので、バツが悪くなったのか?カラスは飛び去って行きました。
(^-^;

お散歩の帰りに見つけた蝶々。
何やらこぼれた液体(ジュース???)にご執心の様で…触っても逃げないで何かを舐め採っていました。よっぽど美味しい何かだったのね
(^_^;)




⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 


姉たんが晩ご飯を作ってくれました(^^)
本日の姉たんご飯のメニューはステーキ♡

玉ねぎのすりおろしにお肉を漬け込んで一晩…
こうすると凄く柔らかく美味しくいただけるから♡と姉たん張り切って仕込んでありました。
(^^)


あとは焼くだけ(๑•̀⌄ー́๑)b





ステーキソースは、肉を漬け込んでいたすりおろし玉ねぎにブルーベリー(冷凍)も入れてフルーティーに煮込んで作ってありました。
ベリー系はお肉によく合いますね♪
姉たんグッジョブです( *˙ω˙*)و グッ!

👇🏻春キャベツのスープとサラダ


サラダはレタス、新玉ねぎ、トマトにきゅうりのツナ和えを乗せたオーソドックスなサラダ(4人前)

新玉が本当に瑞々しくて美味しい(^^♪

ご馳走様でした♡





着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶯の声響く

2021-04-23 06:33:00 | 日記


お天気が良く夏日となったので、心地よい木陰が沢山ある公園へ足を運びました


この公園は水源があるので水と緑が豊富な場所

自然に近い状態を保つ魅力的な場所です
しかも割合い駅から近い( ꇐ₃ꇐ )

少し歩いただけで(我が家からは徒歩約25~30分位)癒しを受けることができるので、姉妹のお気に入りスポットでもあります(^^)♡

これから気温の上昇と共にもみじが青々と涼し気な影を作る季節ですが、ちょうど花が終わって実を付けています


いつも思う、もみじの種って可愛いタケコプター(笑)


今シーズンの花も多くて、👇🏻これはヒメシャガ









せせらぎのほとりにもシャガ




本日はお暇だった姉たんも一緒のお散歩です
(^^♪

気温急上昇で半袖の人も沢山見かけました。
姉たんも既に夏の装い(笑)
27℃位ありましたもんね(^-^;



いつも姉妹ばかりを激写してるので…たまには姉たんもパチリ。 Σp[【◎】]ω・´)



まだ20歳なのにマダム感漂う娘よ…(笑)



公園の緑が気持ち良いせいか、ウグイスがしきりに鳴いていました

耳をそばだてる姉妹(^ー^* )フフ♪

めっちゃ近くで鳴いていたので、大きく響く声に驚いた様でしたが、人間は確認できなかったウグイスの居場所も、耳のいい姉妹にはバッチリ分かっていたでしょうね
(*^^)v

春先からたくさん練習してるから、ウグイスもスキルアップして随分声を響かせるようになってます(笑)
早春の鳴き始めの頃はヘタクチョな感じなのに、毎日の練習で春も終わりに近づく頃には胸を張って立派に鳴くようになりますね(^^♪

ベテランのオスになると、ホーホケキョ♪もちょっとビブラート効かせたりして上手に声を響かせてアピール🎶
ꉂ(*°ฅ°*)クスクス

一方、まだまだ若そうな、ヘタクチョな歌い手もいたりして、ウグイスの世界も厳しく精進あるのみなんだなぁと感慨深いのでした

上手に歌って、素敵な彼女が見つかりますように♡
(=^^=)


姿は撮れなかったのですが…鳴き声を録音したくて動画を撮ってみました🎶

👇🏻ウグイスの鳴き声入りの動画です
(♪音量にお気をつけ下さい♪)












着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おみやげなぁに?

2021-04-21 06:00:00 | 日記
家から出てすぐの場所…駅までの道でふと気が付いた、シュロの花

この木の花は初めて気が付いたかも( ⊙_⊙)
背が高い木だから、下向いて歩いてると気付かないかも~(•́ε•̀;ก)💦

上向いて歩いてて良かった(^^♪

上向いて歩いてるのはママんだけじゃなくて姉妹も(笑)


姉妹の場合は『鳥さんいないかなぁ~♪』とかだけど(笑)

晴れてお天気の良い昨日は暑いくらいでした。



白いツツジは青空に清潔感溢れて綺麗












コバンソウがもう実を付けてる

カラカラが付いてるから、じゃらし遊び大好きなキーちゃんのお気に入りの雑草です(^^)


キーちゃん、おみやげにお持ち帰りする事にしました(笑)


羽衣ジャスミンが美しい滝のように咲き誇ってとても良い香り° ✧ (*´ `*) ✧ °

ちょっとの間、鼻をヒクヒクさせながらその場で休憩
( ⸝⸝ᵕ·̮ ᵕ⸝⸝⸝ )
花の香りに癒されます


本日の目的は藤棚でした

こないだチェックした時はまだ花房も小さく伸びてなかったんだけど、随分花も伸びてきていました(^^♪

でもなんだか今年は花が少ない???
(*'へ'*) ンー…
何時もの年に比べるとちょっと物足りない気がしましたが…まぁそんな年もあるよね(^-^;

まだ咲き始めだから、来週あたりまで楽しめそうです(^^)



向こうの遊具で遊ぶ子供たちが気になる姉妹。
特にキーちゃんは熱心です。(笑)子供が気になるのか?遊具が気になるのか???どっちでしょうねぇ?(笑)


ママんはてんとう虫見つけた♪  ムフッ(*¨*)


先日、アブラムシの話を記事にしましたが…

今年もてんとう虫レンジャーにお願いするしかない!
頑張れ!期待の星!てんとう虫レンジャー❗❗


………(°А°).…   ということで

てんとう虫誘拐事件とあいなりました

ママんのおみやげはてんとう虫さんです

(;¬∀¬)ハハハ…
てんとう虫さん、ゴメンだけど…ちょっと我が家へ遊びに来てくださいね…ヾ(・ω・`;)ノ




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.



お昼ご飯は姉たんとふたりランチ(^^)
穴子丼にしました




おかずは鱧天♡こないだからハモ、気に入ってます
( ´艸`)ムフフ

関西では当たり前の食材だけど、関東以北ではお目にかかることが少ないですね。

こないだ食べたのが初物でしたが、珍しい大好物だったので冷凍しておきました。(^^♪

やっぱりふわふわの鱧天、美味しいです♡


そして今ハマってるもの…

それは春キャベツ♡


春キャベツと新玉が美味し過ぎて止まらない(笑)
もう、春キャベツが好きすぎて♡毎日毎日春キャベツ食べまくってます
(≧∇≦)♡






♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*


着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 








コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

産み分けてくるとか…

2021-04-16 06:00:00 | 日記
ニゲラの赤ちゃんズはただ今16個の芽が

姉妹も一緒に光合成中。

ちゃんと日が当たるラインに並んでて笑えます


バラの蕾も大きくなってきた(^^♪

黄色い薔薇はもうすぐ咲きそう(*^ω^*)
白い薔薇も少し遅れて蕾がつき始めています

今年はうどんこ病は大丈夫だったけど、アブラムシと葉落としとにらめっこ

アブラムシって、うちはマンションのベランダなのにどうして発生するの???どこからやって来るの???

と思って調べたら…

アブラムシは先ずは羽根が付いている成虫が飛んできて、羽根がついてない子どもを産むらしい(´-_-。`)
そんでもって、どんどん繁殖してウジャウジャ…食べるものが無くなると(吸う樹液が無くなると)
今度は移動するために羽根が付いてる個体を産むらしい!!

産み分けて大繁殖とかっ!!

ひーΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶❗❗❗……( ´тωт` )


繁殖されたら困るので、毎日水やりの時間ににらめっこでチェック!
特に新芽と花芽の柔らかな部分が狙われるので、見つけ次第、撤退して頂いております。
新芽は細く小さく柔らかなので、手だと潰してしまう恐れがあるから、ママんは絵の具を塗る筆🖌でササッとと取り去っております。
数が多くなると大変なので、1匹でも見つけたら早急に取り去る!=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )サササッ

老眼にはキツいわ~~~(•́ε•̀;ก)💦メガネメガネ……

アブラムシ、恐るべし。((( ;゚Д゚)))❗



⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 



お部屋でねんねのラムネちゃんの赤ちゃんのようなぷにっぷにの肉球~~~♡

皮が薄くてプッチりな肉球です(´ε` )♥

う~~~ん!29QLove~~~(灬ơ₃ơ)ノ〜♡


あ。…起こしちゃった…(^-^;💦





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ご近所にあるお気に入りのCafeは
和のテイストがゆったりしっくりで、買い物ついでについ寄ってしまいます(^-^;

本日は姉たんに誘われて♪



幸せのケーキTime(*˘︶˘*).。.:*♡


なんでしょうねぇ~このフォルム♡
見てるだけでにこにこしちゃうシュークリーム
( ´艸`)♡


紅茶のシフォンケーキ
アールグレイが香ります(=^^=)

三時のおやつはちょっと贅沢したから…
夕飯準備頑張りまーす✧٩(ˊωˋ*)و✧おー!


そしておうちごはんはお久しぶりのハンバーグ

肉+野菜に対して豆腐1/3位の割合いでこねた豆腐ハンバーグです(๑>؂<๑)

豆腐(木綿)を混ぜると、ハンバーグが柔らかく仕上がっていいですよね(^^♪
冷めても柔らかい(*^^)v
肉オンリーのものよりも家族にウケがいいです
(^^♪


チーズ好きな姉たんにはチーズを乗せて(^^)
大好きな人参のグラッセ多めです






着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤンチャな姐さん

2021-04-15 14:17:00 | 日記

春は姉妹もキャットガーデンで日がな1日過ごすことも多く、ベランダ遊びが1年で一番楽しい季節かもしれません。

キーちゃん気持ちよくうとうと…(^ー^* )フフ♪


…と、そこへ…

お転婆なヤンチャ姐さんのラムネちゃんはお昼寝なんてする気はないようですね。(^-^;

カラスや鳩たちのやり取りを見張ってて、ちょっと興奮???

物見やぐらから一気に飛び降りると…

あぁ…ッ!…嫌な予感がする…!( ´△`)アァ-

ロックオンされたキーちゃん、危険に早く気がついてっ!!


うが~~~っ!!щ(゚Д゚щ)

っと、お約束で襲われるキーちゃん(。•́•̀。)💦



…でもね、キーちゃんも寝転んで余裕の防戦。
(^ー^* )フフ♪

本猫たちはいたって取り乱してません。
狙う姿やポージングは激しい猛攻のように見えて、ラムネちゃん、ちょっとはしゃいでじゃれてみただけでした。(^_^;)

ぴょんぴょんっ!!っと跳ねてみたりして、『アタイは強いライオンよっ!!』的な遊びだった様です。(^-^;


結局、キーちゃんたら一歩も動かず、この遊びに参加して、姐さんを立てて見事に降参で終わりました。
( ̄▽ ̄;)


キーちゃん……おしり丸見えだけど……(笑)




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡


独りランチのお蕎麦(^^♪

29Q家では姉たんが蕎麦アレルギーなので、姉たんが居ない時にこっそり食べるのがお蕎麦。
(^-^;
蕎麦は結構強いアレルゲン。姉単好き嫌いはほぼ無いので、アレルギーさえなければお蕎麦も多分大好きなんだろうけど…(^-^;
人生の中で蕎麦を食べたのは1度きり。その1度で死にかけてるもんね(;´Д`)

あ。死にかけたのは2度あります。もう一回は韃靼そば茶を間違って飲んじゃった。(T▽T)
この時も激しく吐いたあとアナフィラキシー起こして病院騒ぎに。

食いしん坊だけど食べられないものがある姉たん。
(´・ω・`;)

なので、姉たんが居ない時に蕎麦を食べるのですが…蕎麦を茹でた鍋や食器等も姉たんが帰宅するまでに綺麗に洗って片付けます。

実は大人になってから急にアレルギーを起こして食べられなくなったものも。山芋もその中の一つで、とろろ芋は姉たん大好物だったのです。(~__~ )アチャ-…

本日のランチは蕎麦と、つゆの中にとろろをたっぷり入れたので、姉たんは、ダブルで食べられない組み合わせですね。(シングルでも食べられないから一緒だけどw)


おかずは天ぷらと筍の若竹煮。

ママん独りだからこれで十分(^^)♡
(好きな物しか食べない独りランチの幸せww)

天ぷらは、出始めたばかりの鱧。
鱧天、衣はカリカリ、中はふわっふわの白身が上品で大好きです♡

これから夏にかけて出回るようになりますね。
(^^♪ 


最近マイブームなお菓子
ル・トン・デ・セリーズ  ギモーヴ

シトラスとフランボワーズの2種

ようは……ちょっとリッチなおフランスのマシュマロ?です。
(^▽^)o

レモンやフランボワーズのつぶつぶがふんだんに入ってて美味し~ぃ    ムフッ(*¨*)
つまんで頬張るとなんだか幸せに♡


KALDIとか成城石井で売ってます(^^♪





着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は短い

2021-04-12 11:41:00 | 日記
春んぽ満喫中の姉妹ですが、桜も終わると季節はぐんと足を早めて毎日が過ぎていってしまう…こないだ入学式、始業式、入社式だったのに?!?って毎年思っちゃうくらい、春は短いのです。

そんなこと言ったらついこの前正月だったよ、っていつも思うこと…( ̄▽ ̄;)

時間は待ってくれないことを、季節を…自然や花たちが教えてくれているんですよね。

毎日充実して過ごさなきゃ!(o^^o)♪


週末…お天気に恵まれたけれど少し肌寒かったので、お散歩にシャツを羽織った姉妹

おリボンの首輪は去年キーちゃんの誕生日に作ったものです(^^)

オオアマナが新緑の季節をお知らせしてくれてるかのよう
別名『ベツレヘムの星』とも言われ、キリスト教徒に大切にされそうな名前の花ですが


ナガミヒナゲシと同じく、雑草と張り合っちゃうくらい強い花で
お花屋さんや園芸の花壇を飛び出して…
今やどこにでも咲くことの出来る強靭な生命力の持ち主

有毒性でお散歩時にわんちゃんが掘り起こしてしまったり(特に球根は強い毒性があります)口にしてしまったりしないように注意が必要

でもちゃんと季節が来ると芽を出して咲いてくれる可愛い花たち


春は短いのよと言いつつも…本日は公園でのんびりdayですヾ ^_^♪

特等席に…心地よさそうなあの木を狙います(笑)
ムフ!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

もう花の終わりを迎えた桜の木。すっかり葉桜になってますが、まだチラホラと残りの花も


葉っぱが出てきた木は居心地のよい木陰を作ってくれます。
春は光も通し、暑い夏はもっさり茂って涼しい影を作る。よく出来た自然のサービス(*^^)v

まだ花が残っているから、鳥たちがひっきりなしに寄ってくので、姉妹にとっては楽しい特等席
(^^♪



ヒヨドリやイソヒヨドリ、ムクドリ、それに雀や鳩も入れ代わり立ち代わり…せわしなく訪れていました

キーちゃん、夢中で見学中(^^;


ママんも…桜の木の根っこに腰を下ろしてひと休み
(≡^.^≡)♪



鳥さんと姉妹を見ながら
~~■P o(*^^*) coffee time☆

桜の木にもたれての~んびりな時間を過ごします(本でも持って来りゃ良かったかな?w)

時折桜の花びらがヒラヒラと落ちて来て、春風が気持ちいい~🌸



帰りに立ち寄った藤棚の藤は、まだ咲き始めたばかりで花房も伸びてませんでした


ただ今こんな感じ




♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸✿ 


姉たんと行ったお久しぶりのベトナムレストランランチ
ベトナム料理は野菜が多くて、このお店はかなりのボリュームもあるので…
姉たんとふたりだとあんまり量を食べられないから、お得なランチのセットとかじゃなくて単品を2品だけ注文してシェアして食べます。
ランチセットだとデザートやドリンクも付いてるしお得なんだけど…2人前だと食べきれないのよ
(^-^;
お残して『勿体なかったなぁ…』とストレスになるくらいなら、適当な量の単品2つ頼んでシェアします(笑)

☝️🏻フォーガー(鶏肉のフォー) と

👇🏻バインコット(6個)

バインコットはホーチミン市から高速船で2時間位のところにあるビーチ・ブンタムの名物料理なんだそうで…

ママんは大好きでよく注文するバインセオは『ベトナム風お好み焼き』という感じだけど、こちら(バインコット)は『ベトナム風たこ焼き』かな(笑)
食べてみて本当に『あ…たこ焼き??(・∀・)』と思っちゃった(笑)

鶏肉ときのこのバインコットを注文しましたが、海鮮のバインコットもあったので、そっちの方が更にたこ焼き感出ると思います。(笑)

甘いヌックマムタレを付けて食べますが、このヌックマムタレの甘酢が美味しくって♡

ペロリと完食(๑>؂<๑)
ご馳走様でした♡



別の日の休日…
朝ダラダラと起きてきて全く揃わない家族の『朝昼ごはん』に作ったバゲットサンドウィッチ

個々に食べる分だけちぎってくスタイル(笑)

見た目すごいけど食べる分だけちぎって(または切って)、まとまらないのでちょっと食べにくいんですが…手でムギュっ~~~っ!とわし掴み頬張る原始的な食べ方で(笑)

家族みんなが好きな甘くない野菜ジュースで♡

サンドウィッチの具材は、つぶつぶのマスタードたっぷりめにレタス、きゅうり、トマト、チーズにローストビーフの薄切り

でもママん的には…タマゴときゅうりだけのビンボウィッチが本当は好き(笑)

👇🏻別の日のママんのひとりランチ


この他にも…マスタード塗ってぺらぺらのハムときゅうりだけ~♡が1番好きかも(^^♪
もっと酷くなるとマヨネーズにきゅうりだけ~とかね(笑)

家族のために作る時は栄養バランスとかお野菜も…お肉も~チーズも~…とか考えるけど…

自分独りが食べる時は好きな物オンリーになっちゃう主婦あるある(笑)

ママんは特に…元々素食でもへっちゃら、気にならないタイプ(毎日納豆ご飯でも苦にならないタイプ)だから……きっと自分一人だったらば、同じものしか食べないわがままダメ人間になっちゃうだろうなぁ~(--;)

特に好きでは無いものでも、自分以外の存在に気を遣ったり、勧めたり勧められたり。自分好みだけで生きてくのはたやすい事だけど、そうでない暮らしはいわゆる『自分(我)を抑えるガード』としての役割も。

と、ひとりランチの時は家族にも感謝です(^^)






着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 






コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春のリレー

2021-04-10 08:25:00 | 日記
桜の季節は終わろうとしているけれど…
(まだ八重桜は十分楽しめます!w)

桜んぽは終わるけど、春んぽはまだまだこれからです(*^ω^*)♪

これから5月へ向けて、色んな植物達が動き始めています


こちらはラムネの木の後ろ…フェンス添いにあるキモッコウ

結構大きな木になってて、毎年八重桜と共に辺りがハッとするような美しい彩りに


マンション下の石楠花も満開

早いものはもう散り始めています


色んな花が次々と春をリレーして行きます


そのうちに薔薇の季節もやって来るし、もうすぐ牡丹や芍薬も咲き始めます
バトンタッチで皆で一年を回していくんですね。
人間だけがそのサイクルを守らないで掻き乱す…邪悪な生き物にならないように…気をつけなきゃなぁ~…(^_^;)

キャットガーデンでは…


キーちゃんが顔面日光浴を実施中(´-∀-`)


顔面で真っ向勝負を挑んでおります(笑)



キーちゃん……(^_^;)


そんなキャットガーデンでも、植物たちは成長のリレーを続けています


羽衣ジャスミンは赤い蕾を付けました


冬場は元気の無かったグリーンも青々と


ちっちゃなお花を咲かせていたり…


薔薇の蕾も徐々に膨らんで、今一番大きい蕾がこんくらい(Ŏ艸Ŏ)


👇🏻去年辺りから葉っぱを大きくしてきたヒューケラ



4年ほど前に小さな苗株だったけど、地味に成長しています。(^^)


こないだ産まれたばかりのニゲラの赤ちゃんズも、なんか数が増えた♡






*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡

そして本日は金蘭緞子のご紹介!
(*ノωノ)キャー!!・:*+.(( °ω° ))/.:+

今回の端午の節句シリーズと一緒に2着だけ制作した特別バージョン『金蘭緞子』

ご購入いただきましたあさひさん
ご長男のレオくんはまさに『殿♡』(Ŏ艸Ŏ)


あさひさん曰く、この金襴緞子はレオくんに合う色で選ばれたそう。
確かに。
なんだろう?レオくんが着物ケープを羽織るとバンバン出るこの『殿 ♡感』(笑)
端正なお顔立ちだからでしょうかね?


ハルくん👇🏻は白い被毛だからどうかなぁと思っていたらしいですが、そんな事はナッシング!
全く問題なく似合いまくりでございます♡
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡


こちらは…育ちの良さそうなおぼっちゃま感半端ない   ムフッ(*¨*)❤


金蘭緞子、どのタイプの子にも合う白金で作ったんですが、男女も問わず!

👇🏻ご長女(?)のりっちゃんには黒い被毛にバッチリ金が映えまくります( ồωồ)و グッ!

まるで宝塚スターのようなこのポージング!
カッコイイ~~~♡

帯は男の子用の結びにしたんですが、梅模様なので男女共用でいけるかも(^^♪

金蘭緞子の『金色』って、派手なイメージになりますが、金色は猫たちの眼に多い色ですので、瞳の色ともよく合って意外としっくり馴染むのかもしれませんね。(*^^)v

あさひ家のみんにゃ、バッチリ着こなしてくれてありがとうございます(*>ω<*)♡

👇🏻あさひさんのブログはコチラ👇🏻






着物ケープ  男の子用
《端午の節句シリーズ》
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます👇🏻











#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 



コメント (21)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする