ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

ストレスフリー目指す春 / ハマグリと渡り蟹のパエリア・横浜中華街など

2024-03-15 17:15:00 | 日記

お久しぶりでパタパタ蝶々さんの玩具(?)を鑑賞中のふたり
(*´艸`)フフフッ♡


この玩具、ガラス瓶の中で蝶々さんがパタパタと飛び回る…
ただそれだけのものなので玩具と言うより人間的には観賞用の置物的なものなのですが、蝶々が羽ばたく度にカサカサと羽音がして結構リアルなので猫的には捕れないイライラも???
(^^;


ラムネちゃんはどうしても中の蝶々さんを出して欲しい様子
(^^;
そりゃそうだよね( ̄▽ ̄;)


でも蝶々さん、瓶の中でだけ元気なのよ‪‪💦‬
出すと死んじゃうの( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬

見るだけのお楽しみ~~~(・ᴗ・`; )

捕れないストレス(?)を楽しみましょう
(そんなストレス要らんわ!www)




ストレスといえば………





姉妹のフードを買い出しに行った際にこんなものを見つけました



FERIWAY(フェリウェイ)

スプレータイプとリキッドタイプがありましたが、とりあえずアロマ的な用途でリキッドタイプを購入してみました


以前は動物病院等で売られていたりした記憶があるですが…???
使った事がないのでどういう効果があるのか謎……
(?ε?)


猫用フェロモン…がどんな役割をするのか???
という事ですが、主に精神的な落ち着きやストレス軽減、食欲不振などに効果があったり、オス猫等のスプレー(匂い付け)行為等の抑制に効果もあるんだそうです

要は、フェロモンで満たすことにより縄張り意識の軽減、精神安定という事なんでしょう、メス猫なので我が家の姉妹的には関係のない効果…???はですが多頭飼いのストレス軽減にもなるようです

アレルギーの季節で花粉症のラムネちゃんは毎日大量の鼻水で鼻が詰まって口呼吸だったり、絶賛換毛期到来でふたりともストレスのたまる季節…‪‪💦‬

人間的にも毎日ブラッシングとの闘い‪‪💦‬

そんな毎日のストレス軽減になるかなぁ???とちょっと期待して購入してみました


使ってみてますが、感想は……???

(;´・ω・)ウーン・・・··········



人間的には????わかりません( ̄▽ ̄;)
アロマ的な香りも????

猫フェロモン?特に嫌な匂いもしないのです


香りも特にわかりませんが…猫たち的には嗅ぎ分けることができるんでしょうかね???



姉妹の様子にも特に違いは感じられず、それはいつもふたりがマイペースにストレスを感じることなく変わらぬ毎日を送っている、生活的に問題視する点が無いから…という事なのか???
特に何か変わった!という結果は得られてません
(^^;‪‪💦‬


それともメス猫なのでそもそも猫フェロモンは無効なのか???

(;´・ω・)ウーン・・・⋯?

という感じです(・ᴗ・`; )


とりあえず、我が家的に使ってみた感想ですが(2週間くらい使ってみました)もしかしたらオス猫さんがいるご家庭には有効かも???
そして我が家的には何の効果も検証できてませんが…
おトイレ事情等の問題を抱える多頭飼いの場合も効果が現れるかも(?)しれませんね

あと、これもまた我が家での効果検証はできてませんが……老猫等もフェロモンによる元気効果があるのかも???しれませんね






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






ハマグリと渡り蟹でおうちパエリアを作りました    
𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥



いつものフライパンパエリアですσ)>ω<*)テヘ



ムール貝の代わりでハマグリでしたが、むしろハマグリの旨みがうんと出て、日本人的にはかなり美味しく仕上がりました♪



👇🏻舌平目のフリッターにもレモンいっぱい絞って♪

舌平目がふわふわでこれまたグッジョブでした👍


👇🏻スープはセロリや春キャベツ、豆たっぷりなミネストローネで♪


春キャベツの季節になりました✨
嬉しい嬉しい💖
(#^.^#)♡⃛






横浜中華街へも行ったりしました


中華街の獅子舞いのお獅子ちゃんは丸っこくて可愛いですよね
((o(。・ω・。)o))💖



中華街へは晩御飯を食べに行くことが多い我が家
😋🍴✨


目的は色々ですが、ママんや姉たんはまずは北京ダックかな(笑)


モッチり蒸しあがった皮に旨味噌ダレつけて……葱や胡瓜と共にダックちゃんを巻き巻きして食べるの、ホント大好き♡⃛



もちろん、中華街と言えばの点心も♪




👆🏻フカヒレ餃子や👇🏻小籠包、揚げ餃子等色々楽しい♪






皆で色々注文して、自分のお腹と相談しながら少しづつシェアして食べられるのが嬉しい中華です
(๑'ڡ'๑)୨♡











ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り 2024 / ちらし... | トップ | 術後服でも威張ってる / 蕎... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2024-03-15 20:06:38
瓶の中でヒラヒラ~どういう仕組みなのか凄く気になりました・・・そんな面白そうな物有るんですね
マッサージアロマ・・・しばらく様子見ですね・・

北京ダックに一撃されました~美味しそう~
最近皆さんのブログで中華系美味しそうなものが沢山
私も見たら行きたくなります~こういうの誘惑系記事です・・・・(笑)
Unknown (たたら)
2024-03-15 21:38:33
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
初めて知りました、猫用フェロモン製品。
そして、猫も花粉症を発症するのですね。
人間の私も洟をかみすぎて鼻血が出たりしてますが、猫ちゃん達も大変ですね。
ラムネちゃん、お大事にヾ(^^ )
Unknown (あかつき)
2024-03-15 21:57:57
このおもちゃ…気になります!
どこで売ってるんだろう…
パエリア美味しそうですね~
29QLOVEさんのは見た目も華やかでいいなあ~
一度挑戦してみようかな…
Unknown (copelonmaru)
2024-03-15 23:04:33
こんばんは

フェリウェイ、我が家のニャンズが健在だった折に、チェックしましたが、見送ったまま、忘却の彼方でした。
ありましたねーーー。

同じようにパエリア、これは、うちがネコを飼うまえに、もどきを作ってみましたが、
こんな素敵になることなく、玉砕したメニューでしたよー(笑)。
ママんさん、素晴らしいですね。美味しそうです♪
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2024-03-16 07:56:13
21日から東京に行きます。
20日からにして中華街を散策という手もあったのに
一泊泊まりで帰宅します。
息子の卒業式です。
Unknown (akiyamakawa)
2024-03-16 17:14:52
猫さんフェロモン、うちも昔、リンに使ってみたりした事があるのですが、
全く?????っで、終わりました😅リンも女の子だったからかな⁉️
瓶の蝶々🦋私も気になりますぅ😄💕

美味しそうなのがいっぱい‼️ハマグリのパエリア〜なんか春だな〜😊🌸
みんなでシェアできる中華は、家族で行くと楽しいですよね\(^o^)/💕
Unknown (コタママ)
2024-03-16 18:31:41
フェリウェイ! 使ってみた事あります
同じく揮発するやつでした

感想としては「・・・・うーん(゜-゜)ワカラン」
でした💧
匂いも何も人間の鼻じゃわからないですもんね

コタが我が家に来た時に、亡き猫の闘病時に使ってて余ってたものを使いましたが、目立った効果は???

元々コタはフレンドリーだったし、むぎがびびってたけど、落ち着く素振りは無かったなぁ

スプレータイプも併用しててこの結果なので
個体差が大きいって事なんだろか?
Unknown (29qlove)
2024-03-16 21:23:54
>坂田さん
あの玩具、蓋部分に電池を入れてある構造なんですが、蝶々には細く長い針金のようなものがついており、電池でその長い針金が動く仕掛けなんですが、針金が瓶の中で不定期な、不安定な動きになるので、先に付いた蝶々がまるで生きているかのようにリアルに羽ばたいて動くんです。
その動きはやはり猫的には見逃せないリアルさで、どうしても蓋を開けて欲しいと…ラムネちゃんにしつこくせがまれちゃうので、いつもしまってあるんです(•ᴗ•; )💦
見た目も美しく面白い置物(玩具)ですが、なかなか出し所難しいです(笑)
北京ダック、たま~~~にですが妙に食べたくなって中華街へGOしてしまいます(笑)
『町の中華屋さん』ではまず食べられないので、中華街へ行くなら北京ダック!ってなってしまいます(^^;
普段は町の中華屋さんの方が美味しいラーメンやチャーハン🍥🍜、その他のおかずも楽しめますよね(*>ω<*)b
Unknown (29qlove)
2024-03-16 21:30:33
>たたらさん
このフェロモン製品、結構昔からあるもので猫のストレス軽減に…とされているとのなんですが、やはり個々の性質、体質???により個体差もあるようで、我が家の姉妹的には目立って効果は見られないなぁ🤔って感じでした(^^;
メス猫だからなのか???マタタビもそうですが、オス猫の方が反応する子が多いようですね。
フェロモン的にもオス猫の方が効果あるのかもしれません…(;´・ω・)ウーン・・・
我が家の姉妹、マタタビにも反応薄いので(^^;
本当に個体差が大きく出るんだと思います(^^;
ラムネちゃんはアレルギー厳しい春と秋、両方引っかかっちゃってるので…年中鼻炎なんですが、この時期は特に声も出ない位に鼻詰まりちゃんです…( ̄▽ ̄;)
Unknown (29qlove)
2024-03-16 21:37:05
>あかつきさん
いただいたものなのでちょっとどこで売ってるのか???謎なんですが、これかなりリアルな動きをする蝶々、しかも羽音付きなので猫は夢中なやつです(^^;
ただ、瓶の中から取り出せないから猫的には捕れないストレスが…( ̄▽ ̄;)
置物的にも綺麗で面白いのですが、出すとかなりしつこく『蓋を開けろ』とせがまれるので…( ̄▽ ̄;)
我が家でも出し所の難しい品、いつもはひっそりしまってあるものなんです(^^;
パエリア、ムール貝とはまた違った旨味濃いハマグリのお出汁が出て、美味しかったですよ~
(*>ω<*)b
パエリアやブイヤベース等は決まった材料じゃなくてもいいお出汁が出るのでお好きな魚介で簡単に作れちゃうのが嬉しいですよね( *˙ω˙*)و グッ!

コメントを投稿