ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

コロナに負けないおうちごはん 『参鶏湯』

2020-04-10 23:40:00 | 日記
少し肌寒い週末です

緊急事態宣言で自粛生活中ですが家での姉妹の生活に変わりはありません。(^^)

本日もキャットガーデンでくつろぐキーちゃん
キーちゃん今日はちゃんと乙女系~?(´ーωー`)👍


…とか思ったらこんな顔も撮れちゃった(笑)
この顔にセリフ付けるとしたら絶対『にょほほ…』とかだよね(笑)


キーちゃん、も1回顔に力を入れ直して!


そうそう、シャンとして可愛いお顔♡


……でもお天気良いとすぐこうなっちゃうよね(笑)


ラムネちゃんもやって来ました。
ラムネちゃん、ベランダへ出ると先ずは自分の大切な猫草コーナーへ立ち寄ります。(^^)
この猫草、去年夏からずっと頑張って生えてくれてる子たちです。(^-^;
もう、枯々~でヨレヨレだけど…残切りで切り戻したらまた頑張ってひよひよと伸びて来て長生きちゃん。(^-^;
そろそろ新しい猫草を用意してあげなきゃいけませんね。( ノД`)

この猫草を食べるのはラムネちゃんだけなので(しかも去年から急に食べるようになりました)
この猫草コーナーはラムネちゃんの専用ゾーン、『ラムネゾーン』なのです。(笑)


とりあえず猫草を一口二口食べて満足したら日向ぼっこ。(*^ω^*)

ラムネちゃん、首の運動?( ꇐ₃ꇐ )?


寄せ植えの中のミニ薔薇は花が長持ち。
大きな薔薇よりもうんと長持ちで咲き続けております。( ꇐ₃ꇐ )

黄緑とピンクの花弁が可愛くて気に入ってます。(^^)♡

大きなバラも蕾がだんだん大きくなってきました。(最初は小指の先の半分くらいの豆粒だった)咲くのが楽しみ♡



スカビオサは咲き終わりの花を摘むと、どんどん新しい蕾が出てきて咲いてくれています。
(*^ω^*)


👇🏻この子たち(ロベリア)はまだまだ成長中~(^^)
咲くのが楽しみ♡





さて……
お散歩も自粛中の姉妹ですが…ソメイヨシノもそろそろ散った関東地方…
気になるのはラムネの木の開花状況です。

今年は桜が早かったから、きっと八重桜も早いはず…
気になっていたので買い物に出たついでにチラッと寄ってみました。


あぁ~~~!🌸
咲いてる~~~( ノД`)💦

今年はコロナで自粛中だからなかなか見に来れないまんま、開花を迎えておりました!


でもまだ咲き始めたばかり。2分咲きとかかな。(*^ω^*)
うんと咲いている枝でこのくらいです。

この枝にラムネちゃんが居ない寂しさよ……
(。•́︿•̀。)……


お家で待ってる姉妹を思い浮かべました。


ラムネの木の周りも花ざかり。

色とりどりのチューリップ

鯛釣り草(ケマンソウ)も今年も可愛い♡型

ハナショウブが見られると毎年GWの予定考えたりする季節ですが…今年は自粛~(><)


頑張ってコロナやっつけなきゃっ!💦
とせかせか買い物に行き、サッサと帰りました。(´ーωー`)👍


♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*


自粛生活、皆さんどう過ごされていますか?
ストレスを溜めて自粛しても損なので、自分に出来ること、好きなことや趣味、美味しいものを食べたり、普段見れてない番組をまとめて見たり…時間の使い方は人それぞれですが、せっかくできた時間を有効に活用したいですね。

ママんは~…(*'へ'*) ンー……
可愛い姉妹ちゃんとらぶらぶ生活が出来てるから自粛でも全くストレス無しです!(笑)
姉妹と一緒にいられるから、引きこもり生活も
バッチщ(゚Д゚щ)こ~~~~いli!  です(笑)

兄たんや姉たんも学校が休学になっているので、暇してるから良い姉妹の遊び相手に。
(^^)キーちゃん毎日フィーバータイムです(笑)

ママんもそんな兄たん&姉たんを有効活用♬︎♡

『春のお料理教室~...♪*゚』ヾ(^。^)ノ……と題してエセ料理教室開催中!ご飯作って貰って楽チン生活です。(笑)
子供たちに我が家のレシピを覚えてもらう良い機会にもなりますしね
(´ーωー`)👍

連日楽しちゃったので…今日はママんが作ります。(姉たんに手伝ってもらうけどw)

コロナに負けない身体を作る韓国薬膳
『参鶏湯』です( *˙ω˙*)و グッ!
ちょうど肌寒くなりましたからね、身体の中からあっためて抵抗力上げましょう!⤴︎⤴︎︎


参鶏湯(サムゲタン)は丸鶏の中にもち米やナツメ、高麗人参等を詰め、その他松の実やクコの実、生姜、にんにく、鷹の爪、葱などとじっくり煮込んだ薬膳スープです。味付けは酒と塩のみ。
本場のものはにんにくが結構入っていたりもするようですが…我が家はにんにくはほんの少しで生姜をたっぷり。
丸鶏を1時間以上煮込むので、上質のコラーゲンたっぷり白湯スープのお風呂の中に丸鶏ちゃんがぬくぬくしておりますよ♨️
(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

煮込んであるので鶏肉は骨からホロホロと剥がれる柔らかさ(´ーωー`)👍

丸鶏なのでこれを家族4人で切り分けていただきますが…この絶品スープで作る雑炊も楽しみなので、我が家の場合…手羽の部分は雑炊用に取り分け、あとはモモの部分をママんと姉たんが、ボディーはパピィと兄たん担当になります。

ザ!配分解体新書    ムフッ(*¨*)

鶏肉ホロホロ~で骨まで柔らかなので、キッチンバサミで簡単に解体~♪♪

ママんの配当のももたん♡
なんだろう…この艶かしいあんにょ…(´Д` ;)
…撮り方かな?角度かな???💦取り分け方???💦
やたら色っぽくなっちゃった…(笑)


た……食べにくいなぁ~…( ノД`)♡


…とはいえ、トロトロ柔らかで美味しいのであっという間にいただきました♡
(๑'ڡ'๑)♡ぺろりんちょww

そして、お楽しみのお雑炊も♡


薬膳パワーでコロナ撃退~!( *˙ω˙*)و グッ!




 

৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚





 





#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫





 





 


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言発令を受けて | トップ | ウィンナードッグなキャット »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1day1smile)
2020-04-11 00:51:26
キーちゃん、ラムネゾーンのラムネちゃん
癒されます💕💕💕

参鶏湯!作れちゃうんですか!
凄すぎます!参鶏湯!いいですよね!
雑炊なんて最高のスープで…
いいですね😍
29Qloveさんのお料理のレベルは
プロですよね!プロの方では?
栄養つけて、睡眠をとらないとですね!
お互いに頑張りましょうね!
 
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-11 07:24:38
>スマイルさん
いえいえいぇぃぇ…💦プロなんてとんでもない、タダの素人アマチュアな~んちゃって主婦です(笑)
参鶏湯は材料さえ揃えばあとはまとめて鍋に入れて煮込むだけですからね(^ー^* )フフ♪
時間はかかりますがそんなに難しくなく作れますよ♬︎♡プロの方や本場の方が作るとまた違う感じなんでしょうが、一般でのレシピなどもネットとかで沢山ありますので調べてみてくださいね(^^)
美味しいものと笑顔は抵抗力になりますので、楽しく食べてコロナと戦いましょうね!
( *˙ω˙*)و グッ!
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2020-04-11 11:21:30
わぁー、本格的だぁ~♪
栄養たっぷり、美味しさ抜群で、強い体作りですね!
返信する
Unknown (miyukitty)
2020-04-11 11:36:39
参鶏湯まで作っちゃなんて~(゚д゚)!
勉強会で昼食に行く韓国料理屋さんでしか
食べたこと無いです(;^_^A
我が家は2人とも自粛できない仕事なので
いつも通りに車にて出勤しています。
桜の季節に出歩くのを避けていたら
いつもの枝垂れ桜の塩漬けが今年は出来なかった(><)
返信する
Unknown (aiai)
2020-04-11 12:27:45
おさんぽに行かなくても、29Q家のキャットガーデンで十分春を楽しめますね(*´艸`)
通勤路の八重桜を見るたび、ラムネの木はどうかな、って思ってました(●´ー`●)
ラムネちゃんを乗せてないのは残念だけど、元気に咲いててくれてよかったです◎
まさか参鶏湯がおうちで食べられるとはー!(´⊙ω⊙`)
以前毎年韓国に言ってたので、現地で食べた参鶏湯を懐かしく思い出してしまいました(*´▽`*)
いつでも行けると思うと行かないくせに、行かなくなるとめちゃめちゃ行きたくなるもんですよね。
外出も、ふだんそんなにしないくせに、ダメと言われるとしたくなる(´-ω-`)
天気崩れたら諦めつくのに…と思ったら、今週末も崩れるようですね。
お天気もコロナとの闘いを応援してくれてるのかな(*´∀`*)
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-11 14:43:48
>柴犬マリンさん
抵抗力を上げてコロナに打ち勝ちましょう~♪♪
( *˙ω˙*)و グッ!
キムチにも乳酸菌があって良いそうですよ(^^)
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-11 14:49:29
>miyukittyさん
材料さえ揃えば、あとは鍋で煮込むだけなので、自粛生活で時間がたっぷりあるお休みにはもってこいの料理かもしれません。普通の鍋でなら3時間くらいかかりますが、肉も骨からホロりと取れる位柔らかになるまで煮ると、白湯スープにとろみもついて美味しくなります。コツは煮詰まったら水を足しながら灰汁をこまめにとるくらいです。(^^)
桜の塩漬け、私も今年は作っていません。(^-^;
ラムネの木の開花を確認してきたんだけど、花はいただきませんでした。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-04-11 15:04:05
>aiaiさん
私は逆で、日本でたまに行く韓国料理屋では注文して食べたりするんですが、本場では食べたことないんです。
なので、韓国料理屋で食べてる参鶏湯がお手本の味かな~。(笑)
そうそう、外出もダメ、と言われると普段そんなに出歩かなくてもどうしても出たくなる。入院中にとにかく一刻も早く病院から出たいと思うのと同じですよね。束縛されると開放されたくてたまらなくなりますよね(笑)自粛生活はストレスを溜めずに上手く時間を使う事が大切になってきますよね。参鶏湯、圧力を使わない場合、普通のお鍋なら3時間くらい煮込めば出来ちゃうから、自粛生活に向いてるかもしれませんよ?(笑)
少量なら丸鶏でなくても手羽とか骨付きの鶏肉で代用出来ますしね。(^^)
まだ今日はお天気も良さそうですが、これから崩れちゃうのかな…。でも、天気が悪いと自粛生活もそんなに残念な気持ちにならないからいいかもですね。(笑)
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2020-04-11 15:28:45
「にょほほ」のキーちゃん、あったかいお風呂に入った顔みたいです。( ̄∇ ̄)
猫草ブームのラムネちゃん、今は独占中ですが、鉢植えの隙間から「にょほほ」の子が見てますよ。
お母さんのラムネの木レポートを、ラムネちゃんはどんな顔して聞いてるのかなぁ。ゆっくりゆっくり咲いて、主役を待ってて欲しいですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2020-04-11 18:50:18
29qloveさん、
私も、サムゲタン食べにお邪魔したい気分😄!、ハクリョク有りますね~、、、
7都道府県緊急宣言出ましたが、京都も凄くピリピリムード、でも、今日国道走ってたら大阪ナンバーの車の渋滞京都方面に、、、、、、??でした、、ホームセンターに行くと園芸売り場は結構人が居ました、家庭で園芸も流行りつつかな、、、😄!
増え続ける感染者グラフ、、、
4月の後半の数字がポイントでも、有るかと私の予感、、、、、どうなることやら~、、、🤔
返信する

コメントを投稿