ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

マルガリータの歴史 (マルガリータ補足記事)

2021-04-29 06:00:00 | 日記
前回のキーちゃんのマルガリータ(丸刈り)記事で質問等の反響がありましたので、今日はキーちゃんのマルガリータスタイルについて…

過去記事を遡ってみたいと思います(^^)

ご興味のある方、お時間がございましたら是非ご参考になさってください(^^♪


∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ 

キーちゃんのマルガリータスタイルはサマーカットですのでとにかく夏場を少しでも快適に過ごしてもらうために始まっております

初期はまだバリカンによる現在のスタイルには遠く、ママんのおうちハサミカットでのザンギリ段カット風ヘアーでした

キーちゃんのような種は、とにかく夏場をどう過ごすか??夏バテさせないで秋冬に持ち越せるか?ということが大切になります

夏場に夏バテしちゃってご飯もあまり食べないで寝てる……とか、ちょっと痩せちゃった…等という事もよく聞く話(;´・ω・)ウーン・・・

そりゃそうですよね、真夏のうだる日に毛皮のコートを着込んでいるんだもの
(;´・ω・)ウーン・・・

暑いに決まってます。

でも、いざサマーカットする!!
と決心したとしても、猫族の場合はトリマーに連れていくというよりは、かかりつけの医療機関へ連れていくというパターンになるかと思います

よほどカットやシャンプーに慣れていて、犬のようにおとなしく出来るという子は別ですが、誇り高い猫族、人間の思うままにはなりません

ましてや飼い主以外の人間の言うことを聞き入れておとなしくされるがままこちゃんなんてほぼいません(笑)されるがままこちゃんだったとしてもかなりのストレスを受けて病んでしまうレベルかもしれませんね(^_^;)

犬族の様にお利口に人間の支持に従い、自力では降りられない台上へ無理矢理上げて、体を固定して束縛すればおとなしく施術を受ける、なんてこともない。
猫族は身体がとにかく柔らか、高い場所も平気でその上身体能力が高く身軽なのですから、そんな事をしたって無理なのです  (*`ω´*)ฅ

そんな猫族ですから、いざサマーカット!となるとかかりつけの医療機関へ行ったくださいと言われ、全身麻酔での施術になってしまいます

いくら名医がいたとしても、全身麻酔は身体に負担があって心配ですよね(;´・ω・)ウーン・・・


しかも、夏は毎年やってくる。

来年も、そのまた来年も全身麻酔???
年をとったらどうするの???
(;´・ω・)ウーン・・・

毎年全身麻酔?!?そんな事できっこない。という思いからキーちゃんは毎年おうちカットでマルガリータにしております。

かと言って全身麻酔でのサマーカットなんて!!許せない!ママんは断固反対❗というわけではありません。( ´д`)

勿論、医療機関できっちり検査を受け、お医者様の診断の元安全を確保してサマーカットをしているにゃんこも沢山います

サマーカットで体調を整える、夏を元気に過ごせるというのは、暑さに弱い種にはとてもプラスな事だと思っております
サマーカットは皮膚病の治療や予防、毛玉を作りすぎた場合のケア等にも医療として施される事も多いです

又、どうせサマーカットで全身麻酔をするならば!普段できない歯の治療やその他諸々の検査等も併せて行いたい!という場合はとても有効。麻酔時間にもよりますが、その場合はお医者様に相談して併せてやっていただくと良いと思います。(^^)


猫族は元々、砂漠近くの出身グループだと言われており、どちらかと言うと寒がりで暑さには強いタイプが殆どです(我が家のラムネちゃんも長毛種だけどこのタイプ)

でも、冬が得意で夏弱い、少数派のキーちゃんのような猫族にとって、真夏は危険な季節です



☝️🏻上でも述べましたが、キーちゃんのサマーカットは、そんなこんなで試行錯誤しながら現在のスタイルに定着するようになりました。
これからもまた進化するかもしれませんが…

懐かしい記事も含めて、過去記事の紹介です
(^^♪

👇🏻ブログが始まってまだ間もない頃の2016年

この頃はまだママんのハサミカットでございました(^_^;)
懐かしいザンギリ段カット…(笑)

まぁ、目的は体温を下げてやるという事なので、これもまた味があるスタイルなのですが…
ハサミでは限界がある為、お腹だけのサマーカットになっております。(^^;

何とか頑張ってカットしたりして、とりあえず涼しく過ごせるように…と努力しておりました( ̄ω ̄;)


でも毎年の事なので…やっぱりバリカン、欲しいな~…と呟いて…バリカンをゲットしたママん(笑)
2017年からはいよいよバリカンでのカットに!
バリカンなんて初めてだから…
最初は怖々…

切り過ぎ怖い!血ィ出たらどないしよぅっ!!
(。>//<。)…とアタッチメントを取り付けた状態でのちょっと長めカットに。

でも、このアタッチメントを付けて刈ると、キーちゃんの柔らかい極細毛はアタッチメントのガイド筋がバッチリ付いたガイドラインヘアーになってしまいます。

また、アタッチメントが細い毛を巻き込んで、バリカンの歯に噛み込んで止まってしまうという事も起こっておりました。(現在はアタッチメントナシでのカットです)

そして、この頃はまだえり巻き毛も存在しています

えり巻き毛、刈ってしまってもいいものかどうか?ちゃんと冬毛は生えてくるのか???という迷いもありました


👇🏻バリカン使いにも慣れてきた2018年

そして、暑いだろうに…と気になっていたえり巻き毛にとうとうメス  ハサミが…
👇🏻秋冬に元通りに生え揃うかどうかを試験的に試してみることに
この年の冬毛…バッチリ戻りましたので…
『もぅどんだけ刈っても、たとえ剃ったとしてもキーちゃんは大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧』
と確信致しました…(笑)


5月の毛刈りも毎年恒例になってきた2019年

この頃になると今とほぼ変わらない感じの毛刈りの光景があります(^^)
ママんも慣れたものでガッツリ!まるっと刈り上げます(笑)

キーちゃんのマルガリータもだいぶ定着してきました

また、毛刈りにも関係してくる皮膚のタイプ。
猫族にはルーズスキンという伸びる部分があります。個体差もあり、キーちゃんはかなり多め。
毛刈りの際はこのルーズスキンを傷付けないように気をつけなければなりません。
👇🏻ご参考に…

キーちゃんの毛刈りは現在5月と7月の年2回で定着をしている感じです
約2ヶ月の間に結構伸びてしまうので、7月にも2回目のカットを行っています

その2ヶ月後の9月…まだちょっと暑い日も多いし、微妙~に伸びてますが、じきに秋の換毛期ですのでカットはしません

👇🏻2回目のカットの様子


👇🏻そして去年、2020年のマルガリータ


こうして見ていくと、暑がり毛深乙女キーちゃんと悩みながら共に進化してきたマルガリータ生活があります(*^ω^*)

👇🏻キーちゃんの毛刈りのルーティンを図にしてみた記事も







こんな感じで進んでいくキーちゃんの一年。

何よりも、マルガリータスタイルで喜んでいるのがキーちゃんだということ♡
これは冬場の不便な毛繕いや、自分の思い通りにならない身繕いを経験しているからこその喜びなのです(^^♪

👇🏻マルガリータで嬉しいキーちゃんの記事


ちょっとおシモなお話も…(^_^;)

👇🏻キーちゃんのおしり周り事情


以上、キーちゃんのマルガリータ特別編!
マルガリータの歴史でした\(^^)/

今後の愛猫との夏の生活に活かしていただければ幸いです(*^ω^*)♡

(補足の補足)
今年の夏は我が家もマルガリータ!ฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)
と思っても、愛猫がバリカンを怖がったり嫌がった場合は、飼い主さんの優しい手でハサミカット…が一番かと思われます。(^^)
我が家のバリカンは2017年に購入したものなのですが、音は静かな方だと思います。(携帯のバイブ音くらい???)が、年数が経っておりますので今は更に進化したペット用バリカンが開発されているかもしれません。静音重視で探してみると良いかもしませんね。(^^)
怖い思いをして病院へ連れていくというよりは、おうちで飼い主と楽しみながら、ゆっりくつろぎながら少しづつカット…というのが猫にとっては良い事のような気がします。(^^)
涼しく夏を過ごすという目的は果たせるわけだし、効果も変わりないです。それにザンギリ段カット風ヘアーもなかなか可愛いのでございますよ♡(^_-)-☆




#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫 #お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫



アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡) 







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 キーちゃんの毛刈り ... | トップ | ふたりの薔薇 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-04-29 10:11:49
タイトルがマルガリータだから、どんな美味しそうなピザが登場するのかと思ったら、、、、こういう事だったんですね・・・やはり毛が多く有るときのイメージと無いときのイメージはかなり変わりますね
部長雰囲気も女社長雰囲気に・・・(笑)・・・
しかし我慢してくれるのは凄いですね😺
返信する
こんにちは。 (りんこ。copelonmaru)
2021-04-29 10:28:22
きーちゃん、お利口ですね~。
毎年恒例で、すっかり慣れっこなのでしょうね~。
なにより、自分がこれで、快適に過ごせるということがわかっているのですね~。

ママんの奮闘記に、たとえきれない愛情が伝わってきます。
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2021-04-29 11:44:25
キーちゃん、ママんの腕もどんどん上達して、暑い夏も爽やかに過ごせるね~♪
返信する
Unknown (コタママ)
2021-04-29 15:25:29
キーちゃんの歴史。参考になります。
うちのむぎ、バリカンチャレンジやったり、やらなかったり。
腕や足の付け根の毛玉はできてしまうと、本にゃんが動く時に引っ張られたりして痛いと思うので、スッキリさせたいのですが、逃げる逃げる💧。

我が家のバリカン、だいぶ年代物でキレ味悪くなってるので、バリカン買い替え必須かも。

パナソニック製ペットバリカン、評判いいですね♪
他社製より静音みたいだし。
うちも次に買うならコレ!
返信する
Unknown (29qlove)
2021-04-29 15:33:06
>坂田さん
マルゲリータもじりでのマルガリ(丸刈り)ータ、美味しそうなネーミングでしょ?(笑)
お久しぶりで食べたくなっちゃいますね(笑)
同じ長毛種でもラムネちゃんとキーちゃんは全くの別物、キーちゃんの毛は想像を超える毛量ですので、刈ると先ずは驚きが先に来ます(^_^;)
そして、こんなにもすごい量生えてたら…夏場は命にかかわるわ…と納得してします。(--;)
これからの季節、スッキリカットで秋を目指します( *˙ω˙*)و グッ!
返信する
Unknown (29qlove)
2021-04-29 15:38:12
>りんこ。さん
キーちゃんは、普段の生活が不便過ぎて、自分で嫌になってるんでしょうね…( ̄ω ̄;)
毛繕いしたくても普段存分にできないでいるので、マルガリータになった途端、意気揚々とグルーミング!1日かけてずーーーーーっと舐めて気が済むまで自分でお手入れしてるので、本当はすごく綺麗好きなのに可哀想だなぁと思います。
その分、冬毛の間は人間が頑張ってあげないといけないですね。(^_^;)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-04-29 15:40:55
>柴犬マリンさん
最初はアタッチメントやグッズを駆使してオシャレな髪型に…とか思ったりもしたけど、結局はアタッチメントナシの丸刈り!!(笑)究極のお洒落は坊主から!となりました(笑)
(ノ≧ڡ≦)☆
返信する
Unknown (29qlove)
2021-04-29 15:47:16
>コタママさん
我が家のも2017年に購入していますから、最新型のはもっと進んでるのかな???とも思いますが、猫のものを買うなら絶対に静音重視ですよね。給水器もそれ重視で購入しましたが、今使ってるもの(fresco Pro)は本当に静かで音がほぼしません。夜でも気にならないくらいに静かです。
(^^)
バリカンは嫌がる子は難しいけれど、2人がかりでやるとか、工夫すると刈れる子も。一旦マルガリータの生活すると本猫的に楽だから気に入ってくれると思うんだけどなぁ~、そうもいかないのが猫族ですね。( ̄ω ̄;)
返信する
Unknown (うまんま)
2021-04-29 16:57:25
年々大胆になってるような(*´艸`*) サービス精神が豊かね、キーちゃん!←
冬は便利だけど夏は大変ですね。春の換毛期でもっとゴッソリ抜けてくれたらいいのにね〜(それはそれでたいへんかしら^^;)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-04-29 21:22:59
もうね、
マルガリータに
丸鶏に
サムゲタン。
何度見返して笑ったことか(*≧∀≦*)
きーちゃんごめん、
でもねお母さんの笑いセンスが神🤣

きーちゃん、綺麗さっぱり。
自分もヒロ君も今日は髪切って
綺麗さっぱり😄

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を☺️
テル
返信する

コメントを投稿