Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

えひめAIもどき培養進行中。

2008-06-12 | 漬物!

 

実家に眠っていた、小学生の時叔父にもらった顕微鏡。

これで、乳酸菌や納豆菌、酒母が培養されている様子は見えるのでしょうか??

これくらいの低倍率の顕微鏡では見えないと思いますが・・・・・ ( -ェ-)

 

まぁ・・・・こんなのがあった方が、今後の実験が、絵になるかと思い。( ̄ー ̄)

 

先日の、えひめAIもどき培養の続き。。。。

出た!!あやしすぎる液体!!(笑)

 

密閉できるガラス容器では、醗酵し過ぎた時に危険かと思い・・・

2Lのペットボトルに、カサ増しして。。。。

 

2日後!!

少し分かりにくいですが、四角いタイプの2Lペットボトルの中ですが、

発酵が進み、容器が膨張して丸くなってます!!

蓋を緩めると、「プッシュ~!!」という音とともに醗酵臭のするガスが!

 

KOJI苑で使用するのに、もう少し量が欲しかったので

ただいま、18Lのふた付きバケツで3次培養中!!

先ほど、様子を見にふたを開けてみましたら、

発酵が進んでいるのでしょうか???ほんわかアルコール臭が!

多分、成功やと思います。

 

これを使用して、KOJI苑の野菜用のぼかし肥作りなどに使用したいと思います!!

 

 

 

 

しかし、なおさんは 私に「振りかけたろか???」などと、、、(-公- ) 

 

まだ私には発生していない、、、イヤ、そう信じたい華麗臭にも効果あるのか?

 

*注意:食品ではありませんので、飲用や塗布などの人体への使用は行わないでください。

愛媛県産業技術研究所  2008年6月修正

 

ですって、、、、なおさん、、、、、

 

 

2つのブログランキングに参加してます。 

    

クリックしていただけると幸いです!!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットボトルわかるよ。 (れおぽん)
2008-06-13 00:51:08
うんうん。
発酵ってすごいね。
おととい、なんとなく培養土におから入れて
混ぜて放置してたのね…
今日、使おうと思ったら熱くなってた…
すごいね!@0@!
愛媛I 10リットルで始めようと思う。
返信する
発酵 (siawasekun)
2008-06-13 04:10:30
発酵、面白そうですね。

似たようなもので、・・・・。

気体がいっぱい、容器に入っていて、暴発、・・・。
それが、自分に、・・・。
そういう体験しています、・・・。
気をつけないと。
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-06-13 09:06:58
顕微鏡・・・持ってたな~マグロ君も・・

見えませんか?菌・・・?

マグロ君は、蚊を良くみてた・・・

へんかな?


ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-06-13 09:40:03
だんだん工場になってきましたね。
秘密基地ですね。
返信する
楽しみ~!! (たま)
2008-06-13 09:55:28
ペットボトルに入った培養液、う、うちのと似てる!!
今日あたりろ過して液は葉っぱに、オリは土に混ぜてこようかなー。
kojiさんとこの培養液でうまく堆肥が出来たら私もまねっこしよう!
ところで、顕微鏡で何みるのー??
返信する
堆肥・・・使い道無い (ば~ば)
2008-06-13 11:03:51
生ゴミ減量・ECOって張り切って、電気乾燥式のコンポストを買ったの。
乾いたらエヒメ-1を混ぜて培養土と合わせて鉢植えに・・・ってムシコさんから薦めれられてるんだけど・・・。
数個の鉢じゃ使いきれないし。

華麗臭、いいね!!この字。
そうなんだ、カッコいい生き方をしている男は華麗なんだよね。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-06-13 12:39:35
野菜だけではなくて、
すごいものを作っていますよね!
農産物だけではなくて加工物まで作れるとなると、
将来的には開業も夢じゃないですね♪
記事を拝見していても楽しみです♪
返信する
こんにちは (kawasei)
2008-06-13 17:37:33
醗酵で思い出しました。
そろそろパン作りも再開させなくては・・・・

「華麗臭」ここまで届きそうですよー
返信する
Unknown (appie)
2008-06-13 21:55:19
発酵って、すごいパワーなんですね~。
ペットボトルが、あんなに膨張するなんて…

今度はバケツで大量に…
音とかも、大音量になるのかな?

怪しすぎるわ!koji家!!(爆)
返信する
オォ~ (yuzumaman)
2008-06-14 09:40:55
顕微鏡が出てきて、なにやら楽しげな感じになってきたのう

カズ君が興味を示しそう

華麗臭に効果があったかどうか・・・

報告求む
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。