HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

最初のロードバイクは何を買うべきか?の巻

2012-05-15 23:23:04 | ロードバイク

表題のようなお話ですが、さてどーなのか。


まあ、いろんな考え方があるわけなんだけど、

小生は以下のように思うのです。





カーボンフレームを買いなさい!

 

 

以上、終わり!


P01


まあ、ロードバイクに何を求めるかなんだけどね。





でも、楽なのは、やはりカーボン。


アルミフレームは振動をもろに伝えるから、やっぱ疲れちゃう。






Dvc00120







これは、俺の最初のバイク、コルナゴのARTE。


あんまりとゆーか、じぇんじぇん考えずに、店に入って15分後に買ってました。



直進性はよくて、色合いも気に入ってたんだけど、やっぱ重くて、ビリビリする。


これって、長く乗ってると堪えるんだよね。







で、今のデローザのMERAKはってゆーと、これは圧倒的に楽。



相当にレーシーなフレームで、ガチガチの高剛性なんだそうだけど、


それでもARTEに比べれば、相当にコンフォタブルっす。





カーボンフレームってこと以上に、カーボンハンドルが効いてるのかな。





Dscn9298




で、思うに、フレームは最大限奢って、素性のいいカーボンフレームに。






後は、ロードバイクにはまるようだったら、

コンポやホイールをレベルアップしていけばいいんだよね。








ここ数年で、3割ぐらい安くなった気がします、実際。



今や、カーボンフレームの完成車が15万円切る値段であるもんね。



まあ、そーゆーのは、それなりではあるんだけどね。







で、個人的なおススメとゆーとね。



やっぱコルナゴかなあ。






とりあえずCLXでも買っておけば、誰も文句は言わないでしょ。




B04






まあ、なに乗ってたって、文句言われる筋合いはないんだけどねwww





これも定価なら、フレームだけで270000ペソぐらいするけど、




海外通販だと、それだけ払えば完成車が買えちゃう。







で、ロードバイクが楽しくなってきたら、ホイールも変えちゃえばいい。



コンポはシマノ派もいればカンパ派もいるから、人それぞれだけどね。








小生の場合、周囲の先達にカンパ派が多かったこともあり…

 


とゆーか、俺、ぶっちゃけカンパ好きだよね、基本。




だって、ベルサーチ好きだもん(笑)







もちろんデローザもお勧めします。



848だと、何だかいろいろ言われそうだから、



ここはIDOLかなあ。




Idol_gold







フレームだけで357000ペソってのは、



ファーストバイクとしては、ちと高いか…


 


コストパフォーマンスは悪いかもしれないね。





ただ、希少性は高いよ。



DEROSAなんて、滅多に見ないもん(笑)



 

コスパでゆーと、GIANT、TREK、FELT辺りかなあ。



この辺りの30万ペソレベルの完成車って、



イタリアンブランドの50万ペソに匹敵するよね。





それはそれで正しい選択だね。



21071



これはTREKのMADONE 5.9


フレームが240000ペソ。



この色合い、いいよね。


さわやかな感じがする。




うちの青江三奈こと、MERAK君とは大違いだなww



最初はこれに安いコンポ付けて、徐々にアップグレードしていく、と。



いやあ、いい感じだね。





まあ、一番のプッシュは、PROGRESSに現物が置いてある、

 



TOP長 525ミリのこれだけどね。



アルテグラで23万ペソぐらいだったかなぁ。


かっちょいいよ、コレ!






Ph_izoard_fluo



とゆーことで、


Aカメラマン、Iメディアマン、早くこっちの世界においでなさい。




いろいろ走って遊ぼうゼ!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか私のために書いてもらってるみたいな感じ... (忠犬)
2012-05-16 11:21:56
自分の中で決めたバイクがあるのですが、なんとアルミ。
ただ、軽量で、カーボンフレームより高いときてます。

ただいま絶賛貯金中です!夏ごろには!

自分のクロスバイクが14キロ近くあることが分かり、
周辺の山登りながら心が折れそうです。

サーベロやスペシャもいいなと思いながら。
フェルトはサイズがないみたいです。
返信する
  (HAPPYMAN)
2012-05-16 18:37:52
 
>忠犬さん

どうせ、キャノンデールのCAAD10でしょ?


いや、どうせって言い方はないなwww


いいバイクだよね。ストーリーがあるもんな。



どうせならスラムのレッドにして、アメリカンばりばりにしてください。



まあ、君たちは若いし脚力もあるから、何でも大丈夫だよ。
返信する
ファーストバイク選び、なかなか難しいですよね。... (katu!)
2012-05-16 21:16:57
ワタシも「今後、乗り換え予定が無いなら」いきなりカーボンに賛成です。
が、何年かに一度乗り換えるなら、最初はアルミもアリかと思います。
まず、ロードバイクの軽快さに「おっ!」と感動、そして数年後、それとはまた違うカーボンの特性に「おおっ!」と、最低でも2回感動できるじゃないですか(笑)
もちろん、カーボン→アルミの乗り換えパターンでもそう感じるかも知れないですけど。
そして最終的に迷走して「やっぱりクロモリだな」とかなっちゃう。これが自転車バカの王道でしょうよ(笑)

まぁそうは言っても。
件のウィリエール。
お買い得なんてもんじゃない値付けな気がしますが、なんで売れ残ってるんでしょうかね?昨年マドン6買ってなかったら間違いなく飛びついてたですよ・・・・
返信する
  (HAPPYMAN)
2012-05-16 21:48:01
>katu!さん

まあ、自転車に乗るより、自転車を買うのが好きな小生とすれば、

katu!さんに禿同でございます。



が、一方で、アルミって結局、遠回りとゆーか、むしろ無駄な気も。

「俺はアルミの道を究めるぜ!」っていうCAAD10ぐらい突き抜ければいいんですが、

フツーのアルミは「まあ、廉価品ですけど、ごめんね」って感じ。



四輪に比べりゃ、たいした値段でもないんで、

どーせならエッジの効いたカーボンフレームを買えばいいのかな、と。


車ならF1は買えないけど、
 
ロードバイクならツール・ド・フランスに出るマシンが買える



そうゆー、極端なレトリックに走りがちなアタシですwww




で、ウィリエール。


2012モデルで一気に値下げしたみたいですね。

とにかくカッコイイです。


ショーネンに買ってやりたいんですけど、彼は興味がなくて…
返信する
ボクはまだカーボンフレームは使ったことがありま... (ゆうなおパパ)
2012-05-17 00:28:04
禁煙貯蓄が貯まったら考えましょうか。
本音を言えば、“味”のあるクロモリが好きなんですけどねぇ(笑

貴社の庄原在勤・K本や、映像のS田さんも自転車に乗ってるはずですので、そろそろ仲間に引き込んじゃいますか(爆
返信する
Unknown (HAPPYMAN)
2012-05-17 00:45:30
>ゆうなおパパさん


やっぱ、いいですよ、カーボン。


地面からの突き上げがかなり軽減されます。
 
今のMERAKはチョー硬い部類のカーボンフレームだそうですが、

それでもアルミのARTEよりずっと楽ですね。

TIMEなんかはもっと柔らかくて乗り味がいいそうです。


で、何より軽いのがいいですね。


車に積み込むのが楽です。


そこかいっ(笑)


映像のS田って、今、東京の?

それだったら、奴は俺の同期でダチなんですよ。


今、COLNAGOのEPSを乗ってます。
返信する
えっ、S田さんは今、東京なんですか? (ゆうなおパパ)
2012-05-18 01:16:16
前回の国政選の際、T大時代に寿司職人をしてった言う「Y田」氏の事務所でS田さんと名刺交換しましてね。

前任地が庄原だって聞いて、待ち時間に市役所職員の話や自転車の話で盛り上がったんですわ。

いやぁ、世間は狭いっ!  な~んてね(笑

そろそろHAPPYMANさんも、泥除け付きのランドナーなんていかがですか?
昔よく耳にした言葉に「狭い日本、そんなに急いで…」なんてのもありましたぞよ(爆
返信する
Unknown (HAPPYMAN)
2012-05-18 11:50:57
>ゆうなおパパさん


ほう、ウナギダ氏ですね。


ランドナーってのもいいですよね。

あと何年かで早期退職したら、日本一周しようかしら。
 
自分探しの旅(笑)

返信する

コメントを投稿