HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

新たな冒険へ、の巻

2020-01-31 18:14:00 | アニバーサリー
2年間やってきたイベント屋さん。
それも今日で終わりだ。





いろんなことを学ばせてもらった。
ダチもさらに増えた。



表彰業、挨拶業、数限りなくやりました。
多少、喋りが上手くなったかな(^^)

ゴリゴリな記者さんだった時よりも、逆にネタが拾えるようになった。
まあ、ガツガツしてないからなんだろうな。

2年前、30年以上過ごした編集現場を離れる際、「季節」の終わりを感じてこう綴った。


しかしまぁ、人生何があるかわからない。
明日からまた、古巣に戻るわけだ。
新たな「冒険」の始まりである。



まぁ、35年もやっていると、不安もなければ気負いもない。







周囲は「大変だね」とか「重責だね」などと気にかけてくださるが、まるで呑気に構えている。

楽しく、そしてガチで。
ゆるゆる、のんびりとやろうと思っています。



2年ぶりの競い合いである。
とはいえ、イベント業も真剣勝負だった。
ガチな殴り合い、現場での強さにはいささか自信がございます。
楽しみでしょうがない(^^)

それにしても、お世話になった。
多くの知己が生まれ、一緒に火の海を渡れるダチもできた。



今夜これから皆さんとのお別れの飲み会だ。
ホントにお世話になりました。

ずっとあなたたちの「顧問弁護士」であり用心棒を務めます。
何かあればすぐにやってきてください。

ありがとうございました。

美味いもの、食べてる(^^)の巻

2020-01-27 00:18:00 | 時計
ぼんやりとした日曜日。
この日は奥さんが朝から料理教室に行かれたので、ソファでうつらうつら。

まあ、ご飯しようかとお散歩に出て、とりあえず(^^)





先日の来店時、なんだかしっくりこなかったのでヒゲ店長にその旨を伝えたところ、
「そうなんです。作り立ての麺で、寝かしを調整中なんです」とのことでした。

で、昨日、「バッチリ調整しました!」との連絡があったので、行ってみたのさ。

すると、全然変わっていました。
最初はちょっと汁っぽいんだけど、よくよくかき混ぜて食べ進んでいくと、なんだかモチモチな感じに変わってくる。

2度楽しめる感じになって、すばらしいと思いました(^^)

思考停止は諸悪の根源。創意工夫っては何より大切だよね。

からの奥さんと合流してからのお買い物へ。今日習った茶碗蒸しをつくりたいとのことで、その器を買いにね。

なのに途中、何度も時計屋さんに。
実は昨晩、「デイトジャストがいいなぁ」なんて思い始めたのさ。
予約してるサブマリーナのコンビ、別の店ではめる機会があったんだけど、なかなかデーハーで諦めたってのが前書いた話し。

で、律儀なボクはキャンセルを伝えるとともに、奥さんとデイトジャストを見に行ったのでありました。

事前にお勉強(笑)
ロレックスのホームページで、自分好みの時計を選べる。




ポルシェのカーコンフィギュレーションと同じで楽しいね。

で、サイズでまず悩む。
最近人気の大きめの41か、70年前からの36か。
俺、手首は細いから36がいいような気もするんだよね。
リセールを考えれば41かもしれないけど、そもそもずっと使うしね(^^)

とゆーことで、これかな?




ギザギザのフルーテッドベゼルと五連のジュビリーブレスレットってのは、やはりデイトジャストっぽい気がする。
もうおっさんとゆーかジジイに近いので、こんなドレッシーなのもいいのではなかろうかと。

ただ、文字盤の色は多少迷いますな。

黒もいいし、




青もいい。




悩みどころですね。

で、同じロレックスの正規代理店なんだけど、デパートではキャッシュレスの5%割引が付かない。でも、路面店の方は付きます。
ただ、狙いの仕様がデパートにはあって、路面店にはない(笑)
まあ、スポーツモデルと違って予約はできるみたいだけどね。

などと楽しく悩んでいるうちに、美味しそうなのが出来ました。




ほら、茶碗蒸し!







ああ、美味しい(^^)
ありがとう😊



上がったり下がったり〜の巻

2020-01-25 14:51:00 | 時計
今朝は割と早くからお仕事。



ひろしま美術館の「印象派のいろは展」。
印象派コレクションで定評のあるこの館ならではの展示会である。




さすがの展示で、面白い試みも。





イベント屋さんとしては、表では最後の仕事かな。なかなか感慨深いものがありますな。




からのお昼は老夫婦で。
いただきまーす。




で、いつも覗いてた時計屋さんのショーウィンドウで、「狙ってたの」が消えてた!
ええ〜。
売れちゃったの?

オメガスピードマスターの2020モデルの青。
これだ。





これが消えてた。

あーあ、売れちゃった。
傷心のままデパートに。
すると優しい奥さんが靴を買ってくれました。






急にアゲアゲになったボク。
ロレックスにも寄ってみた。
もちろんスポーツモデルはありませんね。

ただ、少し話をしていると、身バレ。
すると「お客様、先程入ってきた商品がございます。どれが入ってきたかみてきましょうか?」。
実に分かりやすい、「客選別」である(笑)

しばし、待っておりますとね。



で、「お客様、これでした!」って持ってきたのが、サブマリーナのコンビ!





別のロレックス屋さんで予約してるやつ。

いやあ、はめてみると凄いな。
これはイベント屋のおっさんとしてはギリセーフかもしれないけど、2月から異動するヘンシューさんとしてはアウトだわ(笑)
諦めざるを得ない。

しょぼん。





とぼとぼ家路についてたら、先程「狙ってたオメガが消えた」店の前で、奥さんが「オメガ、店の奥にはあるかもよ」って。

で、店に入っていったら、あった!

やっぱいいなぁ。
買おうかな?






上がったり下がったりの1日でした(^^)




おじさん、妖精さん〜の巻

2020-01-22 17:24:00 | 日記・エッセイ・コラム
今朝、奥さんがリビングから「来て〜!」って。
ゲラゲラ笑ってる🤣

なんかと思えば、これさ。




職場で働かない、戦力にならない中高年を、若い人が陰で「妖精さん」と呼んでるそうな。

「これ、お父さんじゃない?」と奥さん。
確かにいつもフラフラしてて、自席にいない。
パソコンはブラインドタッチではなく、「一本指打法」である。

そうか、俺、背中に羽根が生えてるのかな?






まあ、身につまされる話ではある。




ふだんは舌鋒鋭い玉川さんも苦笑いだ。




街頭インタビューされてる「妖精さん」たちの弁明もわかる。

「確かにパフォーマンスは下がってきてるけど、そこは経験値でカバーしてる」云々。

擁護してくださる方もいる。




日本型雇用制度が立ち行かなくなる近未来を具現してるんだろうなと感じますな。

ただ、妖精さんには妖精さんの意地と矜持があるはず。
長年やってきたわけだから、知見とは言わないがとりあえず知己はある。
いろんな体験もしている。
まさに「経験値」である。

若い主力が困ってる時、そっと手を差し伸べてやる手腕、智恵があるかどうか。
「上が言うから」とか「以前はどうしてたっけ?」なんて言葉に逃げ込むことなく、自立して、自律して勝負しているかどうか。

われわれ「妖精さん」には、まさにそれが問われていると思う。





もう一踏ん張り、みんなで頑張りましょう(^^)

乾杯の日々、の巻

2020-01-21 11:39:00 | 飲酒の周辺
駅伝も終わり、再び「乾杯🍻」の日々。
ありがたいことであります。



おウチに訪ねてきてくれる若者も。

そして幼馴染とも。




いつものオールディーズ(^^)

からの二次会。




エクスプローラ、買いました。






って、ダチのだけど(^^)

翌朝、セーネンから奥さんとボクへの誕生日プレゼントが届いたよ。








優しいお兄ちゃん。
ありがとう😊