HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

ネットな人々…の巻

2018-11-22 17:41:27 | デジタル・インターネット
ここんとこ、なぜかビミョーにはまっているのが、YOUTUBERたちのこと。

なぜかとゆーと、お父さん、お母さんに寝室を明け渡しているので、リビングで寝てるわけ。

すると必然的に、睡眠障害も手伝ってテレビを見ることになるのですな。


ヒカルとかラファエルとかがお気に入り。



馬鹿げた事を、面白おかしくやってるわけですが、露悪的に拝金主義とゆーか、金の匂いを撒き散らしてる。


それはそれで、オトナが観れば面白いんだけど、年端も行かぬコドモが観るとびっくりしちゃうだろうなあ。

YOUTUBERが憧れの職業ってのもわかりますな。


で、例えばこの「ヒカル」ってのは、その世界では無双のお方。

回転も異常に早いし、しゃべりも達者だし、まさにYOUTUBEの申し子って感じ。

こんな奴が周りにいれば面白いだろうなあって思います。

それはラファエルもそうなんだけどね。




で、そんなYOUTUBERのスターである彼らが、テレビの人と絡んだらどうなるか。

例えば、これ。



キングコングの梶原がカジサックと名乗ってYOUTUBEの世界に殴りこんだわけ。

で、どうなったのか?


キンコンでいうと、昨今、「西野じゃない方」扱いをされてきた梶原。

そんなに輝いてなかったし、だからこそYOUTUBEに活路を求めたわけだ。


で、そんなカジサックがヒカルやラファエルと絡んだらどうなったかとゆーとね。

俺の個人的見解だけど、やっぱりお笑い芸人は凄いね。

ヒカルはツッコんでるけど、それは梶原がツッコませてるわけ。

ラファエルにいたっては、ポンコツ芸人的な立ち位置でした。


俺には梶原が、ニック・ボック・ウインクルとかリック・フレアーに見えました(笑)




そこも彼らの演出なのかもしれないけど、「板(舞台)」の上で客の目にさらされてきた芸人たちのポテンシャルって凄いなと。


で、さらにこいつも凄いと思ったのは、彼女。



小島瑠璃子。コジルリ。


YOUTUBEとゆー敵地に乗り込んでも、まったく物怖じしていない。

むしろツンデレなはずのヒカルが迎合してる。

やっぱ、テレビとゆー戦場で勝負してきた「戦士」たちってのは、いかついなあ。




先日、「さんまのお笑い向上委員会」にYOUTUBER宣言した梶原が出てた。

そこでは正直、カジサックとしての輝きはあせてたな。

やはりさんまを筆頭としたお笑い怪獣、一線のお笑いウォーリアーたちの力は抜きん出てるものがあるよね。


ボクが気に入ってるヒカルやラファエルたちも、この辺りに出演したら、ごみくずのように扱われるんだろうな。

しゃべくり007とかフツーの思いやりのあるバラエティーなら大丈夫かもしれないけどね。


まあ、それでもいつかYOUTUBERとテレビスターの融合もあるんでしょう。

そんな日を期待しながら深夜、YOUTUBERの活躍を楽しんでいきましょうかね。


とゆー中で、ネットではなく、活字の世界で頑張って?らっしゃる方が。

ある日、AERAを買うと、あら、なんだか見たような顔が!



巻頭特集にセーネンがいらっしゃいました。



突然の対面にびっくり。


で、話はさらにびっくりな展開に。

セーネンがSPA!に出てる!って話があって、会社の売店で買い求めたらね。




えっ、袋とじ?



息子が袋とじに出る人に?

娘なら一大事ぢゃ!





おお、セーネン!




リアルな世界でご活躍なようで、本当に嬉しいことです。

YAHOOニュースやLINEニュースにも出てたそうで、リアルとネットをしなやかに飛び越えてるみたい。

体にだけは気をつけて、思う存分やってもらいたいものですな。

うんうん。




iPhoneって賢い?の巻

2018-02-13 16:47:50 | デジタル・インターネット
先日、アメトークで、「iPhone芸人」的なのをやっていた。
いろんな裏技が紹介されてたわけだが、一番ビックリしたのがこれ。

iPhoneのカメラの中で、これまでに撮った写真を表示する画面があるでしょ?
こんな画面。



で、ここで検索マークになんか言葉を入れてみる。

例えば「犬」を入れるとね。



ほら、ころっけが大量に!

じゃあ次は「ビール」だ。



ほれほれ!



しかしまあ、なんぼ飲んどるん?って感じ。

では「酒」をってやってみるとね。



いくつかに分類分け。

こんな悪漢が登場しますな(笑)



じゃあ「車」はどうかな?と。



さらに分類分けが増えたよ。

その筆頭にある写真は、事もあろうにこれだ。



心筋梗塞で搬送されるのを自撮りしたカットだね〜〜。

車は車でも救急車だったとゆー🚑( ^ω^ )



そんなこんなで、楽しい機能だね。

みんな知ってるのかな?

「アタシは知ってたよ」って、ころっけ先生はおっしゃってましたよ。



近頃、いとをかし…の巻

2017-09-06 07:18:10 | デジタル・インターネット
最近、コンテンツ系で心を捉えたものをいくつか。

ドラゴンクエストもそうなんだけど、この辺もそうなんだよね。



アマゾンプライム配信の「ドキュメンタル」。

こういう番組だ。

『ドキュメンタル』は、松本人志からの招待状を受け取った10人の芸人が密閉された空間に集まり、そこで笑わせ合うというもの。笑わせる方法もタイミングも自由。トークでもボケでも、持ち込んだ小道具を使ってもいい「無法地帯」。制限時間6時間の中で、最後まで笑わなかった者が勝者となり賞金1000万円を獲得できるというルール。ただし、参加費は100万円だ



http://bunshun.jp/articles/-/2234

現在、シーズン3。

少しずつこなれてきて、面白さも深まってきたような気がする。

奥さんと腹を抱えて笑ってるわけだね。




松本人志が偉すぎるというか権威過ぎる感じもあるんだけど、そこはしょうがないかな。



まっちゃんの実験的取り組みって、過去、ほぼスベってきたような気もしますが、これはアタリのような気がする。


そして今度、浜ちゃんが「戦闘車」って番組を始めるらしい。

http://www.oricon.co.jp/news/2096780/full/

二匹目のどじょうってことなんだろうけど、ダウンタウンそれぞれの個性の違いが出て面白いのかもね。

平成の「風雲たけし城」って感じなのかな。


そして相変わらず好きなのがこれだ。

「おぎやはぎの愛車遍歴」。



BS日テレの土曜日夜10時から。

車好きはもちろん、そうでなくても楽しめる。

現にうちの奥さんも一緒に観てくれています。


マニアックな車からフツーの車まで、ゲストの愛車が出てくる。

なぜそれを選んだのか、思考、志向、嗜好はもちろん、大げさに言うと人生観まで滲んでくる。




もちろん、その「時代」ってものが映し出されるのも興味深い。

30年以上やってきた今の仕事の中で、「時代を描く」というのを特に気を付けてきた。

そういう意味では、この番組はうまくやってるなあって思う。


そんな「愛車遍歴」。

毎回録画してるんだけど、過去番組についてもこれで。



YouTubeのお世話になっている。


そこで、「あっ、これは」と思った回は、ゲームクリエイター山内一典の回。

ゲーム「グランツーリスモ」の作者だね。




グラツーの魅力を紹介する内容にもなったこの回。

山内氏の人となりもよくわかり、面白かったなあ。



現在、GTRに乗っているのも興味深い。



グラツー、今度PS4で出るみたいだから、買っちゃおうかな。

いくらコーナーを攻めても、グラツーなら怪我はしないしね。


最後にコンテンツとしてやはり優れているのはこれだな。



人々がシアワセになるよ。


新聞朝刊の一面アタマを堂々と飾るべき事案だと思う。




てなことをつらつら思う、今日この頃だ。

死闘!デジタルクロマニヨンVSiphone7!の巻

2016-11-14 12:15:58 | デジタル・インターネット
ひょっとしたらみなさんの役に立つかもしれないので、コレはFBにも。

長文注意です。



「デジタルクロマニヨン」を自認するわし。

そうゆーメカ系の話はまるっきりダメ。

電球の付け替えが限界で、それも最近出来るようになって調子に乗ってるぐらいなわけです。



パソコン周りなんて方面は、信頼置ける方々に任せっきりなのですね。


3年も使ってるiphoneだって、ほとんどマスターしていません。

ようやくメールへの写真添付が出来るようになったぐらい。

いまだにスクリーンショットができませんね。うふふ。


そんなボクなんですがある朝、難事に見舞われました。

起きたらコレですよ!


ウンともスンとも動かない。

実際は赤い音符マークの上に、何やら「困ったことになったゾォ」的な英語のメッセージがあったんだけどね。

まさに「お手上げ」ですねw




考えるに、iphoneのOSの更新を求められたわけ。

で、寝てる間にやってあげるよ~。でも、ブチッとしないでねって言われて、すやすや。

早朝、奥さんが充電コードをブチっとやって、バッターアウト!でやんす。

この辺、実は全然違うかもしれないけど、まあ、その辺はご容赦。


しかしまあ、不動状態です。

電話も出来なきゃ、メールも無理。

そもそも画面が変わらない。

しょうがないから、とりあえずドコモショップに行ってみましたよ。

そこは先日、セーネンがiphone7に機種変更したばかりのお店なので、なんとかしてくれるかなぁって。

でも、二秒で判決を言い渡されました。

「ああ、これですね。無理です。Appleのクイックガレージに言ってください」。

可愛い女子ですが、控訴は認めてくれません。即、確定判決です。とほほ。


で、デオデオ本店4Fにあるアップルの修理コーナーに。

窮状を訴えると、ハイハイって、さくさく作業を進めてくださいました。

「ひょっとしたら復元できないかも」など、デフォの脅しを交えながら対応ですが、感じよかったですよ。


でも、感じ悪いとゆーか、頭が悪いのがわし。

このデジタルクロマニヨン人、icloudのIDやパスワードをめぐって右往左往。

何度も入力しては撥ねられ、もはや「にっちもさっちもどっちもブルドッグ!」でやんす。

「申し訳ありませんが、アップルのサポートセンターに連絡して、アカウント停止の解除をして貰ってください」ってさ。

悄然と会社に向かったのでした。

って、この時点でもう昼前だし。リーマンとしていーのか、俺www




会社からサポートセンターにお電話。

すると曙光が!

感じのいい若い女子がていねいに対応してくださいます。

この初老、必死に彼女におすがりした次第。

で、ことは簡単ですた。

IDを誤認してたんですね、クロマニヨンだから。

いや、クロマニヨンの名誉にかけて申し上げる。

「わしがバカだから」でした…。


もはや半日を浪費。へろへろでやんす。

ただ、その時、修理所の方の言葉が脳裏に。

「もう三年も使ってらっしゃるんですね。かなり不安定になってますから、限界に近いかもですね」

ふだんなら「けっ! このセールストーク野郎が!」って罵倒のひとつふたつも浴びせるところですが、なんせ傷心の身。

だよね~って素直に思えたのでした。


となると、そこからはいつもの電光石火ですね。

「新しいのに替えちゃおっ!」って。

「なら、今すぐ欲しい、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!」。

そーゆーヒトですね、ボクはwww


すぐに会社を出発します。いーのかw

「世話になったねえ~」と愛機を労り、にやにや写真を撮るわし。



カタチばかりとはこのこと。一片の愛着も感じさせない行動ですね。


朝、悲しい確定判決をいただいたお店に凱旋!

おー、これこれ!



「一番高いのをください」。

鼻息荒く言い募るわしでした。




しかし、店の兄ちゃんは冷静です。

荒ぶるクロマニヨンに使用状況や理解度を聴取した末、「お客様にはこれをオススメします」と。

フツーのiphone7でしたん orz


その後、いろいろと説明をいただくわし。



驚くほどバカな「老人」に、兄ちゃんも困惑を隠せませんが、相当に親切でしたよ。

ただ、彼はこれだけは何度も念を押していました。

「データ移行には相当な時間が掛かりますよ」って。


なんだか異常な長文になってきたので、とりあえずここで打ち止め。


って、まあ、頑張ろうか。

再び始まりますw


長時間かかるって事だから、まずはデータ移行は後回しにしようと賢明なわし。

その夜はダチとこんなことをしてました。




で、深夜、ご機嫌で帰宅。

「おお、わしのiphoneちゃんはどーですか!」と、この辺りの写真はホントにご機嫌だなあw




で、セーネンに「なんとかしろ、今すぐしろ」って迫ったらしい。



優しいセーネンはいつものムチャ振りにも誠実に応えてくれた(ようです)。




そして朝。

新しいiphone7ちゃんとの邂逅に胸躍らせた跳ね起きたわし。

icloud経由のデータ移行を確認すると…。

なーんと、進捗状況を示すバーは、一晩で「2%」(クロマニヨン調べ)しか伸びていません。

マジかと。

確かに30GBぐらいあったから時間は掛かると思ったけど、なんと!


セーネンは「itunes経由の方がいいね」との言葉を残し、自動車学校へ。

取り残されたわし。

ここから地獄の消耗戦が始まりましたん。


パソコンにつなぎ、一生懸命検索しながら作業を進めるクロマニヨン。

慣れぬ手つきでSIMカードを出し入れし、やつらと必死のパッチの攻防です。

で、まず最初。

なんとか1時間近く掛かって、パソコンにデータを移行できました。



「あと五秒」からが長い長い。


しかし、「7」へのデータ移行が出来ません。

とゆーか、間違って、「7」のデータを、一時間かけて移行したパソコン上のデータに上書きしてしまう始末。

「どーやったら、そーゆーことになるん?」

われながら驚きました。

ノーベル物理学賞をあげたいですが、そうもいかないのでコレをあげることにしました。







しかし、明けない夜はない。

なんとか開通です。

データ移行は完了しました。


結論

iphoneのデータ移行はicloudはダメ。itunesでお願いします。




大人の階段をまた一つ上ったわし。




デジタルクロマニヨンの夜明けは近い。

俺って、なに?の巻

2014-11-15 14:18:52 | デジタル・インターネット
ふにゃふにゃ、定見もなく、生きておるアタシ。

特に信念も見当たらず、骨もない。もちろんやる気はあったもんぢゃない。

そんなアタシは、人様からどー見えてるんだろう?


大いなる謎を解明すべく、調べてみました。

「最も多く検索されたワード」ってやつである、このブログに行き着くに際して。



で、これ。





どーなん? これ!

アホみたいじゃん!


で、これ、一日ごとに更新されます。

翌日はコレ。



意味不明じゃし!


その翌日はこれ。



これはまあ、常識に掛かってきたゾ。


で、その翌日。




基本的に、非生産的な人物であることを指し示しておりますねw


そんな非生産的なアタシは先日、ふらふらとお買い物に。



ポルシェカレラが6台買えます。


前回、見学したのは5台ですから、1台増えましたw





にしきのあきらが暮らすようなお部屋ですw


自分もそれなりにスタイリッシュにならなくちゃなあってことで、ここにも再入会しました。




ぱっつんぱっつんなカラダとココロを引き締めましょう。

買って一度しか着てない、ギャルソンのスーツに袖を通しましょう。


それでも無理なら、オーダーでコレを買っちゃおうかな。




狂ったように忙しくなるこれからを考えると、まともではいられない今日この頃でありました。ぷぷぷ。