HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

お金の話、の巻

2019-02-27 21:47:55 | 日記・エッセイ・コラム
世の中にはいろんな才能があるもんで。

俺のダチに、おもろいことを言う奴がいる。
とゆーか、「なに、上手いこと言うてんねん!」って感じかしら。

ある警察署の金庫から、押収した8572万円が盗まれた事件がありましたな。発生は2年以上前ですが。

で、先日、その事件は一定の解決の線が見えた。
で、俺の古巣がバッチリ勝負し、ギャインと特ダネをモノにした。

で、その古巣を今、束ねている奴に俺は言ったね、「ホントに良かったな。ありがとう」って。

すると奴はこう言い放った。

「でも僕は、金庫から金が盗まれた警察署に精通し、しかもあの時(犯行判明時)急に羽振りが良くなって、タワーマンションとポルシェを買った男の線は捨てていません!」と。




そら、ワシやないかーい!(怒)

32年前、該当警察署からサツ回りをスタートし、若干バッタもんのタワーを名乗るマンションに住み、中古の911を転がしてる、それ、ワシやないかーい!



このクソ馬鹿は以前、酔っ払って我が家にお越しになり、「こんなとこ住めるんなら、『左遷』されたっていいじゃないですか!」と言い放った。

そして、奥さんはそれを聞いて大爆笑!
おいっ、どーゆーことやねん!(笑)

ってなことを思い出しながら、奥さんとこに来たポルシェセンターからの封書を開けたわけね。



なぜ奥さん宛かとゆーと、Pくんは奥さん名義だからなの。
俺が死んだ時とか、まあいろいろあった時、なるべく簡単に換金するため。
「反社」の手口と喝破なさった方もいたけどねwww

名義変更とかなんとかめんどくさそうだしね。
その辺りはいつも面倒を見てもらってるウインカーズのコウゾウおじちゃんにも伝えてるつもり。
「なるべく高く売ってくださいな〜〜」って(^^)

それにしても新型の911、高いな。



オプション地獄のポルシェ界でいうと、カレラSでも、乗り出しは2000万だね。

で、お金の話。

先日、セブンイレブンでふと思ったわけ。

「俺って、このレジ横の募金箱に入れたことないな」って。

で、考えた、なぜか?と。

それはもう35年以上に遡る。
幼馴染がこう言ったのさ。

「あの募金箱に入れるって、お金を粗末にしてるような気がする」って。
俺もまさに同感で、一円玉とか五円玉とかを軽んじてるように思えたんだよね。

以来、とゆーかそもそもずっとアノ募金箱には入れたことがない。
街頭募金にはしょっちゅうお札を投じさせてもらうんだけどね。

いや、これって俺の感覚の問題で、別にどーでもいいことなんだけど。



話変わるけど、ウチの911、横浜っ子なんだよなぁ、うんうん。
前オーナーは世田谷のお医者さんの奥さんだったらしい。9000キロしか走ってないけど、ホイールはガリ傷だらけだったとゆー(笑)

で、お金のことをいうと、確かに俺はデタラメではある。

少なくとも倹約家ではなく、辞書で調べたら「浪費家」であろう。

しかし、私は今、声を大にして言いたい!

「いーじゃないか! 今、フツーに暮らしてるじゃないか!」と。

うむ、これは、酔っ払ってSNSを弄る、典型的な悪い例ですね。

ここらでやめときましょう(笑)



おしまい!

思い出の日々、の巻

2019-02-26 14:31:39 | 日記・エッセイ・コラム
この日はフラワーフェスティバルの実務責任者として、ふらふら。
広島市役所で記者会見なんですなぁ。

先日来、選考会を重ねてきたフラワークイーンさんのお披露目。



30年以上前に、あるでっかい事件で競った他社の記者から質問を受け、今やイベント屋さんの立場で回答しますた。

いやあ、こんな未来、想像もしてなかったよなぁ。

その頃のスクラップを見つけた。



昭和62年の統一地方選。
広島市長選で、現職の選挙カーに極道が突っ込んだ。
なぜかとゆーと、って話なんだけど、その詳細は避けときます(笑)

極道は兄弟で、指名手配され、兄、弟の順でパクられた、と思う。

その兄貴の逮捕の際、当然、連行写真を撮らねばならないわけね、新人サツ回りとしては。

で、当時最新鋭だったミノルタアルファ7000を振りかざし、サツと揉めながらもベストポジションでNを待つ俺。

Nが目の前に来た!
シャッターを押す俺。
「よし! 完璧!」




のはずだった。

がしかし、オートフォーカスのはずなのにレンズは「ジージー」と音を立てて、定まらないのさ。
ピントが合わないわけね、動きが早すぎて。

そして無情にもNは目の前を通り過ぎる。
その時の絶望感は、今も忘れられないなぁ。

そして、ゲロ吐くぐらい叱られた。
何もそこまで怒らなくても、ってぐらい(笑)
だから俺は、自分より後輩を叱ったことがほぼない。
そのトラウマで怒れなくなった感じさえするな。
先輩にはよく声を荒げてきたけどね(笑)

だから、俺から大声を出された奴がいたとすれば、それは相当なタマとも言える。
今後も多分、そうでしょうな(^^)

そしてトラウマと言えば、カメラ📸だね。

その後、いろんな現場を踏むわけですが、永田町だろうと海外取材だろうと、常にコンパクトカメラで一発勝負。

相手が殺人犯でも総理大臣でも、いつもチビカメでバシャっと。
チビカメって深みのある写真は撮れないけど、確実性はあるんだよね。とりあえず写る。

俺に求められてるのは「芸術点」じゃなくて、常に「リアル」だったからね。



そんな思い出に耽りながら、辺りを睥睨。



思えば遠くに来たもんだ、的な一瞬でございました(^^)


梅だ、春だ!の巻

2019-02-23 20:07:08 | まち歩き


ここんとこなんだか体調が良くない。
先日もお休みをいただいた。
まあ、いてもいなくてもいいような立場なんだけどね〜〜。

で、この日は、入院中のおじいちゃん、おばあちゃんの外出許可をもらい、縮景園に。



ゆるゆると歩きます。

ほのかに香ります。春の匂い。





みんなで歩くのも貴重になってくるよね。





そして県立美術館でお茶を。





楽しい午後でした。

そしては和歌山ラーメンの「ばり」。



ボクはつけ麺。



ジムに行って、1日が終わりました。

さあ、明日は仕事。
頑張ろう!

メリーさんがやってきた!の巻

2019-02-21 16:20:52 | イングリッシュ・コッカーたち
ころっけをずっと15年間、トリミングしてくださってきた、「ドッグケアサロン メリオン」(http://dog-beauty.jp/salon/?shop_id=300302)のメリーさん。

このほどわが家に遊びに来てくださいました。
悲嘆に暮れるわれわれを慰めにとゆーことだったのでしょう。

ころっけはメリーさんが大好き。
お迎えの車に飛び乗るほどで、心を許す何人かの1人でした。

これは迎えに行った時の図。

https://www.youtube.com/watch?v=GcnO5oeaAbM

そんなメリーさん、こんな可愛い子を連れてきたよ。

ポメラニアンのシャンティ。9歳。



マジ可愛い❤️



老夫婦はメロメロである。



そんなシャンティを愛でながら、在りし日のころっけの話を聞かせていただきました。



ホワイトシェパード三頭も含め六頭のワンコがいるメリーさんちでもころっけは臆することなく、陽気に過ごしていたらしい。

僕たちが知らないころっけの様子を耳にし、すごく楽しく嬉しかったなぁ。



他にも犬を巡る、プロならではの識見に触れ、「ヘェ〜」って感心したり、驚いたり。



スイーツも楽しみながらの、愉悦の時でした。

最後はわが家のシンボル?、モーちゃんと記念撮影。



ホントにいい子だなぁ。



また、遊びに来てくださいね。



メリーさんだけでなく、そこのワンコ連れの方、歓迎いたします(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=C1z18Jf8Xec

飽食の時代…の巻

2019-02-20 16:53:16 | 飲酒の周辺
昨夏から比べると7キロ近く太った私。

暴飲暴食してるつもりはないんだけどなあ。


とゆーか、ずっと安定して暴飲暴食をしてきたので、今さら太るってのも考えにくい。

確かに、アホみたいにロードバイクに乗ってた時を思えば運動量は激減したけど、ここ2、3年はほとんど乗ってない状況が続いてた。

これが原因とも考えにくい。


で、思い当たるのは、薬を変えたこと。

毎朝、各種を山のように飲んでるわけですが、そのうち一つを変えたわけ。

糖分を強制的に尿として排出するとかなんとかって効能だったようで、それをやめたから体重が増えたと考えたいところである(笑)


ともあれ、衣服がきつくなってきて、それはそれでコストがかかる。

なんとか痩せなくちゃ、なんだけど、宴席は続くのでありますな。


昨夜はこれ。




リオン。

いちいち美味い。









フレンチなんだけど洋食っぽい感じ。



〆のカレーが有名なんだそうだ。






そしてこの後、同期の送別会に。




30年以上遊んでる連中だから、盛り上がらないはずがない。

で、二次会に行き、




最後はみんなでこんなことに。




痩せねばならない!