HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

ハリーよ、永遠に!の巻

2020-10-28 10:29:31 | 映画

今、映画のことを書くなら「鬼滅の刃」なんでしょうが、ここはあえて「ハリー・ポッター」のことを。
先日、テレビで最初の作品「賢者の石」を放映してて、思わず見入ってしまったのであった。




ハリーと出会ったのは2000年の夏。
36歳で心筋梗塞をぶちかまし、雄々しく入院していたアタシ。
そこにダチのネエヤンが「賢者の石」の単行本を差し入れてくれたのだ。

内心、「けっ、子どもの本かよ」と手に取った私だが、すぐに魔法の世界に引き込まれた。
しばらくして退院し、休職期間を終えて東京に転勤した際、新しい環境に慣れないチビに読み聞かせをした。




身勝手極まりないワーカホリックだった私が、初めて親のようなことをした。
名前を言ってはいけないあの人、そうヴォルデモート卿の言葉を恐ろし気な声色で読むと、ぎゅっと身を縮こませるチビ。
その体温を感じながら、家庭が一番大切であるという当たり前のことに気付いた覚えがある。

4歳だったチビは額に、ハリーと同じ稲妻のマークを書き、幼稚園に通園。
もともと活字中毒者の気配があった彼はほどなく一人でポッターシリーズを読み始め、あっという間に重度なファンシャーになったわけだ。

そんなことを書いたのがこれだ。

OGPイメージ

「旅」の終わり。 - HAPPY-GO-LUCKY!

「ハリー・ポッター」を奥さんとショーネンと見てきたよ。11年前に病床で出会い、俺だけでなくショーネンを夢中にさせたハリー。最後の冒険でした。...

「旅」の終わり。 - HAPPY-GO-LUCKY!

 



今回、あらためて「賢者の石」を観た。
わが家の幸福な時代を象徴する映画でもある。




ハリーも、




ロンも、





ハーマイオニーも、





ちっちゃく、可愛らしく、何より勇気の持ち主だ。

もちろんネビル・ロングボトムもそう。






名シーンになると、ダンブルドアのセリフなどがそらで言えちゃうのが、我ながらおかしかったなあ。


この秋、ハリーシリーズが続いて放送されるみたいだ。

さまざまに思いを巡らせながら鑑賞すると致しましょう。








お兄ちゃんとコロッケ、の巻

2020-10-26 13:23:19 | 子育て

セーネンが1年と10カ月ぶりに帰ってきた。
母校で高校一年生相手に講演?するとのこと。
俺の母校でもあるんだけど、こっちにはそんな声はついぞかからないなあwww

で、早朝、空港までお出迎え。



セーネン、登場。






さあ、慣れ親しんだ場所に。







辺りを睥睨するセーネン。





卒業以来、6年ぶりだそう。

「へぇ~」って感慨深げでした。





そして自らこんなポーズを。


 

おお、こーゆーことか。

 



 

あれ、こんなヤツがいる!

 



 

ここを通って来たわけだけど。

 



 

こんな時代もあったなぁ。


 

OGPイメージ

因果はめぐる風車…の巻。 - HAPPY-GO-LUCKY!

ショーネン、新たな旅立ちです。そう、入学式。で、用もないのに会社を休んでついて行く私。後方を追尾します。で、いきなりタクシー乗っちゃうご一行...

因果はめぐる風車…の巻。 - HAPPY-GO-LUCKY!

 

 

 



 

 

あら?

またヘンなのがいる。

 

 




そんな二人が時空を超えて、母校を訪れたわけ。
息子さんは講演で、お父さんは送りでwww

そして、「なんだ? なんだ?」と窓から乗り出す在校生を尻目に、タイヤ痕が残るほどの見事なスピンターンを決めて、さっそうと前庭を去るアタシなのでありました。

幸せな話です(笑)






そして、一仕事終えたセーネンとコロッケの運命の出会いです。


OGPイメージ

ころっけちゃんねる 「お兄ちゃん」との初対面に狂喜するイングリッシュコッカー

201024 セーネン、お兄ちゃんこと「あっくん」が一年ぶりに帰省。2代目コロッケは初対面で大喜びand襲う!

youtube#video

 



最初からものすごく打ち解けてました。
「兄妹」ってことがわかるのかな?


そして永遠にお兄ちゃんをなめるコロッケ。
美味しいのかしらん?

OGPイメージ

ころっけちゃんねる 永遠にお兄ちゃんを舐めるコロッケ

201025 帰省したお兄ちゃんにすっかり馴れたコロッケ。やっぱり家族ってわかるのかなぁ。

youtube#video

 



奥さんが大奮発!
グラム3000円の松阪牛ですき焼きです。
こんなん食べたことがない(笑)









それに彼の帰省に合わせ、照明も変更!






大盤振る舞いですwww


いろんな話をしながら、コロッケと遊んでくれましたよ。





コロッケは嬉しくてたまらない様子。






ずっと家にいればいいのにね。




空港まで送る途中、オンジーハウスで遊びました。






OGPイメージ

ころっけちゃんねる ドッグランで遊ぶセーネンとイングリッシュコッカー

201025 オンジーハウスでセーネンとコロッケ その一

youtube#video

 



いくつかの動画を撮ったけど、まさに狂喜乱舞。
よっぽどうれしかったんだろうなあ。




 

OGPイメージ

ころっけちゃんねる ドッグランで遊ぶセーネンとイングリッシュコッカー その六

201025 オンジーハウスでのコロッケとセーネン その六

youtube#video

 



奥さんとセーネンとコロッケと。
ぼくにとっても奇跡のような時間、空間でしたよ。





夢のような時間もやがて終わりを迎えます。






元気でね。

また帰っておいで。






いつでも待ってるよ。うんうん。




倉橋島、敗走の記!の巻

2020-10-24 10:41:00 | 釣り
ある秋の日、幼馴染みFとまたしても釣行。
この日は倉橋島を目指したのでありました。

と、その前に、釣行のきっかけとなったFとの飲みをご紹介。

横川の名店「おかめ」。
とにかく旨くて、ボリューミーで、安い(^^)

かんぱーい!




しめ鯖、コレが旨いのよ、肉厚で。



ハムカツも欠かせません。
ちょい多過ぎるけど(^^)




白子でやんす!



レバーもよろしい!



長ネギのベーコン巻。
まずいわけがない。



いくらでも飲める、銀杏。



看板わんこです。
大人しくて可愛いよ。



またくるね。



とかやってて、また釣りに行こうぜ、と。

先日、周防大島で大惨敗を喫したわけですが、我々に反省の文字はない!

先に海越漁港で振り回し、芳しくない結果に。

ならばと、桂浜でサーフジグに挑んだのであります








鳥さんの見守る中、頑張りましたが、あにはからんや。








海に沈んでたジグが釣れましたとさ。




まあ、今日はこれぐらいにしといたる!

コロッケに慰められる56歳男子でした。






蚊がぶ~ん!の巻

2020-10-20 09:39:55 | 健康・病気

上京中、???ってことがあった。

視界に、煙の輪っかみたいなのがちらちらする。





なんだろ?って調べてみたら、こりゃ、飛蚊症に違いない。

これ。

飛蚊症の治療方法は?
生理的飛蚊症(老化現象)ならば治療方法はありませんが、病的な症状(網膜裂孔、網膜剥離)でしたら手術が必要となります。網膜裂孔の場合、剥離していなければ「レーザー光凝固法」で治療します。
レーザー光凝固法とは、レーザーを裂孔の周囲に照射し、網膜を焼き付けて孔をふさぐという治療法です。点眼による麻酔だけで行うことができ、痛みはほとんどありません。治療時間も、5~15分程度です。
現在では、網膜剥離を起こしても、失明の危機を回避できる可能性は高まりました。しかしその場合でも、早期治療は大前提です。

 

主治医さんにご相談し、早速、眼科に。






いろいろ検査をして、最終的に眼底を検査するために散瞳剤を点眼しますた。

しかしながら小生、なかなか瞳孔が開かない。
何度も点眼します。

しかしまあ、「瞳孔が開かない男」ってどうなん?(笑)

糖尿病が進行してるのかな?


で、結果は、加齢によるもの。
治ることはないけど慣れるってww

ただ、眼圧が24と高くて、このままだと緑内障必至らしい。
進行すると失明するわけで、そりゃ、奥さんやコロッケの顔が見れなくなっちゃう。
カレラくんも運転できないよぉ。

新聞も読めないし。



で、診察中、小生が先生に聞いたのは「今夜、お酒飲めます?」

診察後、看護師さんが「ハッピーマンさん、お酒は飲めますよ!」って大声で。
受付の女性も「深酒はだめですけど、飲めますから安心してください」ってこれも待合室で大声。
さすがのわしも恥ずかしかったのでありました。

一方、先生が小生に聞かれたのは「目の前がぼやけますが、仕事は大丈夫です?」
これに対してはボク、「ぜーんぜん問題ありません。仕事は誰かがやってくれますから!」と力強く。

そして一本一万円の貴腐酒をご相伴。
実に素晴らしいことであります。



とゆーことで、今日から毎日点眼です。

今この瞬間も目の前を「蚊」がぶーんって飛んでます。

彼女の顔がいつまでも見られるよう、頑張ろうっと。



老夫婦、島を行く!の巻

2020-10-18 22:02:00 | イングリッシュ・コッカーたち
今日はコロッケの2度目のトリミングの日。
さあ、起きて!
参りましょう。




で、メリーさんとかに預けて、老夫婦は周防大島へGO!








あっ、懐かしいね、くーさん、わーさん(^^)


さあ、周防大島に。






で、先月幼馴染と来たピザ屋さん、サルワーレに。





海の見えるテラス席でいただきます!







スモークタンのピザ、旨し!




ゴルゴンゾーラのパスタもよし!




素晴らしい景色ですな。


からのちょい釣り!




に、子猫がトコトコやってきた!




この辺、奥さん撮影。
上手いでしょ?








で、ジグサビキで初めて魚が釣れました(^^)

イワシ!

ミーちゃんと名付けた子猫にお裾分けです。




ずっと付いてくる子猫。
猫のコミューンみたいな場所まで連れて行き、バイバイ。

また来るから、元気でね。





からのコロッケのお迎え。

待ち望んでたみたい。
可愛くなったね。














次は12月6日。

メリーさん、よろしくお願いします🤲