桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

昨夜はリハーサル

2017-10-05 16:48:36 | 日記
10月14日(土)17:00~、ささやかなコンサートをしようと思います。

7月17日に、同郷の3人のお箏指導者が、弟子達を集めて地元で発表会をしました。

その時の尺八賛助で出て下さったお2人と、計5人、意気投合したので、今度は我々だけで演奏しよう、という話になりました。日頃弟子の世話に明け暮れているので、自分の事だけ考えて、心ゆくまで弾ける場があれば、という所で意見が一致しました。

昨日夕方からそのリハーサルをしました。
仲間というものは有り難い、嬉しいものですね。平均年齢も高いので、勢い込むこともなく落ち着いた雰囲気で楽しく弾けました。

合同曲は、「秋の言の葉」と「菊の賀」です。

秋の言の葉は私のリクエストです。明治時代の曲は良いですね、とても好きです。

菊の賀は、山本邦山先生の曲ですが、爽やかで華やかな、邦山先生らしい曲です。

親のような年齢の大先輩の中でやって来て、末席に加えさせて頂いては来ましたが、気軽に合奏しましょう、など言える人のない中でこれまで一人でやって来ました。
なので仲間が出来て嬉しいです。有り難いです。

10月14日(土)17時~
砥部町大南 大宮八幡宮拝殿

チケット1000円
残り些少となりました。ご興味のおありの方はどうぞいらして下さい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。